へんかもしれないノート(9ページめ)


PUNCH THE MONKEY2

 またまた、『ルパン三世』企画ものCDを立て続けに買ってしまう。

・PUNCH THE MONKEY2 Lupin the 3rd; Remixes & Covers 2

 ルパン三世のリミックス&カヴァー集第2弾。第一弾と比べると、おとなしめで聴きやすい感じ。各キャラクターの声もリズムを織り成すように、ミックスされているのが、嬉しくもあり、峰不二子の声と台詞が耳にこびりついてしまったりしたらどうしようかと思ったりもするが。ピクチャーCDになっているのがまた、嬉しい。(発売元 株式会社ヒートウェーヴ COCP-50103)

・MISSION 3 LUPIN THE SINGLE

 旧ルパンの音楽 山下毅雄 作曲か50周年記念第3弾。なんと、オリジナルヴォーカルのチャーリー・コーセー、伊集佳代子を迎え、AFRO LUPIN、ルパン三世主題歌その2を'99版アレンジで新録音。Performed by TETSUO YAMASHITA & 9981だ。'71当時と変わらぬチャーリー・コーセーさんの歌声、ちょっとハスキーめになった伊集さんのスキャット。時を感じないと思うか、感じないと思うか。しかし、オリジナルの輝きは今も失われてはいない。こちらもピクチャーCDになっていて、これまた嬉しい。(発売元 NIPPON CROWN co.,Ltd. PANAM CDCP-20)

 チャーリー・コーセーといえば、虫プロのアニメラマ『千夜一夜物語』のテーマでの「あ〜るでぃぃ〜ん、あ〜るでぃぃ〜ん」の歌声ももう一度、聴いてみたいところ。どこか、CDを出してくれないかなぁ。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


小さなライトが好き!?

 何のこっちゃというようなタイトルですが、小さなライトが好きなんです、なぜか。
 まずは、画像の左側からお馴染みというか、定番マグライト。昔から観るたびに欲しかったんですが、ようやく買ってしまいました。単4電池を1本使うおそらく最も小さいタイプです。どうということのないデザインなのに定番の良さなんでしょうか、なかなかかっこいいです。その次は、確かTAMAMUSHIという名前で東急ハンズのキーフォルダーコーナーで売られていた青いキーライト。光も青いです。他に、赤、緑、黄のバージョンがあり本体も光もその色です。その次がナショナルのペンライト。現行製品ではないかもしれません。ストッパーのところを押すと光る、つまり胸ポケットなんかにさしてあると光らないって構造になっています。その次が、同じくナショナルのポケットライト。かつては、ナショナルとか文字が入っていたのですが、もう消えてしまっています。次もナショナルのキーライト。単五電池を2本使うタイプです。その次がシリコンハウス共立で買った、ライトペン。ボールペンなんですが、先端が光るんです。その次が、がちゃがちゃで入手しバンダイ製ポケモンライト。お尻のところのスイッチを押すとポケモンが抱えているカプセル(?)の中央の赤いライトが光ります。キーライトとしては、あまり実用的ではないような。
 で、こういうのを見つけると意味もなく猛烈に欲しくなってしまうんですが、病気なんでしょうか・・・???

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


ヤマタケマニア

 また、CDを買ったんです。『ヤマタケマニア リミックス・パレード 1999』(NIPPON CROWN CRCP20228)という音楽CDで、テレビ番組でお馴染みの山下毅雄作品のリミックス版です。内容は、『ゴルゴ13』『大岡越前』『プレイガール』『クイズタイムショック』『プレイガールQ』『鬼平犯科帳』『ジャイアントロボ』『時間ですよ』の各テーマのリミックス版に加えて『MISSION 3 LUPIN THE SINGLE』に収録されていた『ルパン三世主題歌2'99』『AFRO LUPIN'99』が収録されています。
 とりあえず、ちょっと過剰気味かなとも思えるほどリズミカルになったお馴染みの曲はそれなりに楽しめます。が、ちょっと原曲からかけ離れてしまって、ちょっと辛いかなぁと思う曲も。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


ソーラーラジオ

 ディスカウントショップで見つけたソーラーラジオ。CITIZENのTR91という型番のものでFMステレオ、AMモノラルという仕様だ。太陽電池を備えることを除けば、シンセサイザチューナなどは装備していないごく普通のラジオだ。本体前面の半分弱を占める太陽電池パネルで得た電気は、いった内蔵されているニッカド電池で充電されて、その電力でラジオを聴くことができる。また、単4電池で聴くこともできる。ただし、太陽電池で内蔵ニッカド電池に充電するときには、単4電池は抜いておいたほうがよいと説明書には書いてある。さて、昼間はラジオを太陽にかざして、夜は久しぶりにラジオ放送を楽しむことにするか・・・。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


前のページへ 次のページへ

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ

Copyright(C)1999 Masaaki Hatano