へんかもしれないノート(11ページめ)


Compact Eye Mouse

 最近、マウスボールを使わず、LEDとイメージセンサーを使っているマウスが発売されている。それで、私もぜひ使ってみたいと思っていたのだが、マイクロソフトのマウスは私の手には大き過ぎるので、ミツミのコンパクト アイ マウスという小さなマウスを買ってきた。ちょっと、常用するには小さ過ぎる感じもするマウスで、手を上に載せて使うというよりは、ちょっとつまんで使うという感じ?まあ、狭い机の上ではけっこう重宝する。マウスボールがないので、従来のマウスと比べてより机の表面との抵抗感が少なくなっている点はなかなかよろしい。でも、LEDの赤い光がマウスボタンや本体の樹脂の薄いところから洩れているところを見ると、ちょっとばあーとモンスターか何かに変身しそうでちょっと気持ち悪い感じ。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


VAIO Music Clip

 MP3ポータブルプレーヤーが欲しいと思っていたのだが、初期のものはパソコンのパラレルポートと接続してデータ転送するものだったので、購入は見合わせていた。だって、私が使っているVAIO C1にはパラレルポートがついていないんだもの。で、USBでデータ転送できるモデルがぼちぼち出はじめたので、購入を考えはじめた。マルチメディアカードなどをアダプタをかませて、エクスプローラで直接書き込めるのがあったら、その方がいいかもとか思っていたんだが、著作権保護の絡みもあってそうもいかないらしい?ずいぶん、迷っていたのだがVAIOブランドのプレーヤーが出たので、ついふらふらと買ってしまった。こいつは、正確にはATRAC3プレーヤーでMP3にも対応している。音質や基本的な操作性には不満はない(けど、曲順くらいはいじらせてほしいような)が、データの管理や転送に関してはMP3は暗号化処置してからしか入れられないとか、チェックイン、チェックアウトの回数が管理されているなど、著作権保護のために考えられて仕組みがけっこう面倒くさいのであった。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


Happy Hacking Keyboard Lite

 Happy Hacking Keyboardというこだわりのキーボードが存在することを知った時、「欲しい」とは思ったものの、3万円ほどする価格に手が出せないでいた。コンパクトで、CONTROLキーがAの横にあって、とってもよさそうなんだが。で、Lite版が出た。Sun,PC/AT,Macintosh対応だったオリジナルとは違って、PC/AT専用になって、雑誌の記事などによるとタイピング感もちょっとオリジナルよりは劣るようなのだが、実売価格7,800円は'買い'ということで買ってしまった。

 ところが、CyberCube MXに繋いでみたところ、Keyboard errorになってマシンが起動してくれない。2日ほど、元のキーボードに戻してみたり(当然これでは動く)、この新しいキーボードに繋ぎなおしたり(やっぱり動かない)を繰り返し、何度目かにようやく正常に動くようになった。どうも、コネクタの接触が微妙に悪かったらしい・・・!?ふーむ、なんだか、ちっともHappyじゃない気分になりかけたが、ちょっぴりハッピー。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


静電気退散

 この冬はそうでもないんだが、何年か前の冬は静電気に悩まされつづけた。金属のドアノブを持とうとするたびにピリッと電流が走ったのだ。手とドアノブの間にスパークが走ったのを見たことさえあるのだ。ということで、すっかりドアノブを触るのが恐くなってしまった。静電気恐怖症か、ドアノブ恐怖症といったところか・・・。

 ということで、買ってきたのが『エレカット』という静電防止カードだ。テレフォンカードのようなカードの裏に綿状のものが張り付けてあり、それに静電防止効果があるらしい。これなら、ワイシャツのポケットに入れておいても邪魔にならないので、実際に効果があるならいいんじゃないかな。もう一つかってきたのが、ぺんてるの静電気除去キーホルダー『ライト・ビー・スーパー』。フラッシュライトがついてて、光り物が好きな私にはピッタリ!?でも、こいつをオフィス内で持ち歩いてドアを開けようとするたびにポケットから取り出すのはちょっと恥ずかしいかなぁ。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


マウスに貼るマウスパッド!?

 IMATION社のマウスに貼るマウスパッド「どこでもマウス」という商品。マウスの裏の球のまわりに薄っぺらなモップ状の細かなヒダが付いたシートを張り付けてマウス内部にゴミやほこりが入るのを防ぐというものだ。実際に付けてみた感じは、マウスの動きがちょっと重くなってしまうものの確かに汚れはこのシートが吸い付けてくれているようだ。・・・って、単に机の上が汚いだけ・・・かな!?

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


前のページへ 次のページへ

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ

Copyright(C)1999,2000 Masaaki Hatano