03年9月後半号
2003年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


03年9月16日 (火)

都市伝説?それとも・・・
阪神が優勝したようです。デーゲームの試合は我が家でも点いてたのですが、あれは嬉しいでしょうね。そう言えば、前に言ってた***阪神優勝***というサブジェクトのメールは来なくなりました。見事ピンポイントで優勝日の座席を確保していたこのお方(強運の神)には、今週のメインレース予想指令を出しておきました(笑)

連休中に用事があって実家に帰ったのです。このところ株価が上昇中なので、投資の良い話でもないかと思ってじいさんに聞いてみました。ところがじいさんはあまり浮かない顔。曰く、

来週地震が来るって話があるんだ。

は?じ、じしん?すると叔父さんまで「そうそう、それ週刊朝日に載ってましたわ」と言い出す。とたんにうちの親も交じって、その「来週来るらしい大地震話の真相」に花が咲きます。我々孫たちはしらけ顔。はーそうなんですか。

こういうのはやっぱり2ちゃんねるだよなーと思って地震板を見てみると、やっぱり話題になってますねー。でもNDL-OPACが14日から16日朝まで止まるのは地震は関係なくて、単に連休(で、国会図書館が休み)だからだと思うぞ。

一応あまりに広まってるために、研究者たちの会議も開かれたそうですが、予兆はないとのこと。でもそう言えば懐中電灯の電池が切れてた、とか、水買っておかなくちゃとか、ああ、地震来たらこの本の山倒れるなあ、とか思ったので、それはそれで良いことなのかも。

ただいまの読書

五條瑛『ヨリックの饗宴』 bk1リンク

TOPへ

03年9月17日 (水)

布団争奪戦 秋の陣

暑い暑いと言いながらも、さすが秋。朝晩は大分冷え込んできました。我が家の寝室は北向きの部屋なので(しかも昼間は使ってないので)、元々涼しいのです。昨日の夜、寝ようとしたら大分風も入っていて、こりゃ明け方寒くなるな、と思って肌掛けを出しました。

ところが寝入っていると、そいつを引っ張る人がいます。言うまでもなく相方です。かなりの間攻防を続けたのですが、ふと気をぬいた隙に獲られてしまいました。

しかし今朝起きてみると、私はタオルケットを相方の分も含めて2枚獲得してました。どっちもどっち?

ただいまの読書

五條瑛『ヨリックの饗宴』 bk1リンク

TOPへ

03年9月18日 (木)

鬼に金棒

ドラえもんは阪神タイガースだった!

後輩Bが大阪土産を買ってきてくれました。先日彼女の旦那様がパソコン組み立てをしたとき、電話サポートしたお礼だそう。しかし半分くらいは、ドラえもんを見て私を思い出したから、というところが正しいのではと邪推しているところです(笑)。メーカーが従来の自社製品にキャラクターをつけて売上増を狙い、一方でキャラクター会社はロイヤリティを手に入れるという図式は最近多いそうですが(と、某キャラクター会社に勤めていた妹の証言)、永遠のヒットキャラクタードラえもんに、今をときめく日本経済救世主・阪神タイガースを合体させるとは、鬼に金棒?

ただいまの読書

五條瑛『ヨリックの饗宴』 bk1リンク

もうちっと。面白いです。

TOPへ

03年9月19日 (金)

ドル決済

今年は台風の当たり年でしょうか。毎週末台風が来ている気がします。そう言えば、私が「沖縄行けなかった〜」と言っていたときに、メールで「海水温が高い年(つまり今年)は要注意」と教えてくださった方がいらっしゃいました。USATodayによると、アメリカでもハリケーン・イザベルなるものが主要都市を直撃しそうだとか。

そうそう、アメリカと言えば、このところ日本の株高を受けてなのか(全然関係ない?)、ドルが微妙に下がってるんですよね。100ドルくらいのソフトウェアを買おうと思ってるのですが、10円違うと1万円のものが9000円になるので、ちょっと気になってるところです。前にイタリアでカードを使ったときは、イタリア国内の換金率で考えてたよりも、カードの請求のほうが安かったように思ったんです(気のせいかもしれないけど)。今年の2月に約20ドルのStyleXPを買ったときは、2400円程度で、当時のレートと考えてもこんなもんか、と思った記憶があります。請求って、買ったときのレートでしたっけ、それとも請求時のレートでしたっけ?それともなんか別の算出方法があるんでしたっけ?

でもこうして海外のモノを国内から注文して普通に買うって、数年前なら考えられませんでしたが、今なら本当に普通にできますよね。前にCOACHのバッグがいいなあ、と思って公式ページを見てたら、レート換算や輸送費を考えても、都内の直営店で買うよりかなり安いなと思ったんですよ。もちろんダウンロード購入のソフトウェアと違って、モノの場合はトラブルも多くなりそうなので、その危険を考えたら決して安いとは言えないですけど。はまる人の気持ちはわからないでもあ りません。

ただいまの読書

谷甲州『紫苑の絆』 bk1リンク

新刊案内

何を思ったか谷甲州の新刊が面白そうだったので買ってしまいました。あと鯨統一郎『月に吠えろ』 bk1リンク が出てました。集英社文庫も刊行されてます。ちょっと時間がないので、新刊情報ページは今晩更新します。

TOPへ

03年9月20日 (土)

握り飯

昨日話題にしたハリケーン・イザベル、思わぬところで影響が。我々が仕事でよく使っているLibrary of Congressにつなげなくなっちゃったのです(今は大丈夫そう)。停電なのか、それともラインが切れたのか、いや単なるメンテナンスか。でもメンテナンスなら、トップページくらいは表示されてもよさそうなのに。ちょっと前にもバミューダ方面にファビアンというここ50年で最強のハリケーンがやってきたと報じられてましたし、異常な台風が発生する年なのか?日本の台風もこっちに来てますねぇ。日曜日は出かけようと思っているのですが、雨が降らないことを祈ろう。

それはさておき。なんか、本に出てくる「握り飯」ってすんごく美味しそうなんですよね。恐らく「握り飯」を食べるシーンをわざわざ描写する場合は、非常にひもじいかったところに、幸運にも「握り飯」が手に入って、感動しながら食べるという状況が多いからかもしれません。その「握り飯」の描写も、例え中身が塩だけだったとしても、食べる人が感動しているということを最大限表現するために、まるでこの世で最高の食べ物のような描写がされるものです。

今読んでいる本にも握り飯が出てきました。厳寒の山の中を逃げつづける主人公。逃げる前に手に入れた数個の握り飯を火で炙って食べながら、なんとか飢えをしのぎ、体力をつけるのです。そんな箇所を読んでいたのは電車の中。いつもそうなのですが、電車は冷房が効きすぎで非常に寒い。主人公の寒さを肌で感じながら読んでいるうち、私もその握り飯が欲しくなってきました。というわけで、昨日はコンビニでおにぎりを買ったのですが、やはり握り飯は握らねばならないと思って、今日は握り飯を弁当にしてみました。

皆さんも握り飯をお昼にどうぞ。

ただいまの読書

谷甲州『紫苑の絆』 bk1リンク

bk1情報

恩田陸『クレオパトラの夢』がbk1で予約受付中 bk1リンク です。同じ双葉社から大倉崇裕『無法地帯』が刊行だそう。どちらも10月下旬予定です。

TOPへ

03年9月21日 (日)

つい◎○△をつけたくなる

昨日の地震。例の「地震が来るかも」って言ってたやつが本当にきたか、と思いました。仕事中だったのですが、全員立ち上がって、周りの本棚を心配そうに眺めつつ、自分の周りの本の山を押さえてました。

昨日は地震で、今日は台風。そして明日は新内閣発表。私の中では、阿部外務大臣という大穴(あり得ない?)を期待してたのですが、大方の予想通り阿部幹事長になっちまったそうで、残念です。それでも従来から考えると型破りなんでしょうけど。昨日の某ニュースでは、全く役に立たない新聞記者が、競馬予想よりも怪しい憶測を言ってましたが、結局小泉氏の心の中だけにとどまっていて、なーんにもわかってないってことなんでしょう。国民が納得する中での意外性に期待したいものです。

ただいまの読書

谷甲州『紫苑の絆』 bk1リンク

TOPへ

03年9月22日 (月)

暑さ寒さも

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当、見事この時期になると涼しくなりますよね。毎年同じこと言ってる気がします。台風は幸いかなり南に逸れたようで、もう今は風は強いけど雨があがっていて、天気予報も午後から晴れるかもと言ってます。ただ、千葉の南のほうは強風域に入っているようで、何故か千葉県だけは大変そう。後輩が連休を利用して千葉のほうに行ってるのですが(彼女は晴れの特異日でも雨に降られるらしい)、大丈夫でしょうか。

これからいろんな食べ物がおいしい季節になりますが、よく通る場所で、通りに面した場所にふぐが入った水槽を置いている店があるのです。そろそろふぐの季節で、毎日おいしそーだなーと思ってるのですが、ふぐってよく見ると怠惰ですよね。泳いでるというよりも、水槽の中の流れに浮かんでるって感じ。あれは小さい水槽にたくさんのふぐが入れられてしまって、酸素が足りないからなのでしょうか。元々元気がないのでしょうか。築地とかに行けば、元気なふぐが見られるのかなあ。でもふぐって、もともと怠惰そうな形状をしてますけど。

昨日の夕飯は魚屋おすすめのアジ。今日は相方の希望で焼き魚の予定ですが、何がいいのかな。

ただいまの毒素

谷甲州『紫苑の絆』 bk1リンク

TOPへ

03年9月23日 (火)

休日だけどいつもより早い

今度は縞のない馬を撮るぞ

ただいま5時12分です。日曜日の予定を今日に延期したので、これから出かけます。早起きは三文の得になるのか、神のみぞ知る。意味もなくシマウマの写真を貼り付けときます。馬も綺麗だけど、シマウマもなかなかですね。たてがみまでシマシマなのが一本通っていて良いです。

更新するかも、なんて言ってて、忘れてました。帰ってきたら昼寝してしまいました・・・。今日はこんなものを見てきました。お彼岸ですね。

ただいまの読書

谷甲州『紫苑の絆』 bk1リンク

TOPへ

03年9月24日 (水)

サクラと同じくらい大人気

曼珠沙華の群生地で有名な巾着田昨日は埼玉県の奥地のほうまで行ってきました。知ってる人は知ってると思うのですが、曼珠沙華(ヒガンバナ)の群生地で有名な巾着田です。本当に群生してました。気持ち悪いくらいです。

西武池袋線の高麗という駅で降りるのはわかってたのですが、地図も持たずに出かけた片桐。無事巾着田まで着けるか、ちょっと不安だったのですが、全く問題ありませんでした。なにしろどこから見ても「私はカメラ小僧です」っていう感じのオジサンが、みんな同じ方向に行くのです。ちょっと後ろを振り返ったら、私のように「前の人についてけばいいや」という日和見人間の行列が出来てました。

が、それだけ余裕が持てたのもまだ早朝と言える時間だったから。2時間くらい散歩して帰ってきたら、あれほど空いてた駅前が渋谷の交差点のようになってました。いや、年齢層は明らかにこちらのほうが高かったのですが。。。

今年は変な気候だったせいか、早い奴の間につぼみや茎が伸びかけのが交じるといった感じ。例年に比べると絨毯度が低いようです(と周りの人も言ってました)。逆に見頃が長いということでもあります。まだまだこれから、って感じのところもあったので、今週末ならまだ十分見られると思いますよ。ただ、出かけるなら「早朝」です。臨時停車する特急なんかを待ってはいけません。また飯能から先は1時間に2本レベルなので、時刻表確認をお忘れ無く。

ヒガンバナって赤いのしかないのかと思ってたら、白いのが少しだけありました。全く違う花にみえました。

ただいまの読書

谷甲州『紫苑の絆』 bk1リンク

TOPへ

03年9月25日 (木)

本に埋もれる

ヤンキース松井はせっかくなら「ビールかけ」も輸出したらよかったのに。一人だけこっそりぬるいビールで参戦。きっとビール会社に喜ばれたと思いますよ。

ニューヨークと言えば、Library Hotelなるものがあるらしいです。部屋ごとにDDC分類が当てられ、それぞれ分類に沿った本が配架されているそう。さすが図書館の国。なんとなく、「本が沢山になっちゃったから、ホテルの部屋にも置いちゃえ」という京極堂のような雰囲気が感じられるのは私だけ?(笑)日本でもやったら面白いのに。日本だと湿気やダニの問題もあるから、大変かしらん。ただ、私が旅行に行っても本読んでるというと、「もったいない」と言われることがあるのです。せっかく遠くまで行ったのにと。そう考えるとちょっと厳しいかな。でも沖縄のようなリゾートや、東京のようなビジネス利用の多いところだと、意外に喜ばれるかも。ただ、そんなところに泊まる奇矯な人間でも満足できるような本選びをするのが、一番問題だったり(^^;。

ただいまの読書

谷甲州『紫苑の絆』 bk1リンク

TOPへ

03年9月26日 (金)

囲い込み

今また地震!今度は釧路で震度6弱。じいさんばあさん大丈夫か?北海道は広いので、釧路と札幌では全然違いますが、それでもかなり揺れた模様。古い家なので心配です。こんな時間から仙台の両親の家に「確認するように」と電話してしまいました。10コール以上してから出た母は、「何もう起きてるの?そう言えば揺れたわ、今朝」とボケボケでした。情報によるとこちらも少し揺れたようですが、全く気づきませんでした。最近本当に多いですね、地震。子どもの頃から来る来る、って言われつつも一向に来ない東海地震じゃなくて、阪神・淡路とか、山陰とか、宮城沖とか、釧路沖とか、全然違う地域ばかり。真綿で徐々に絞められているような気分なのですが・・・。

Googleツールバーが2.0にバージョンアップしたそう。さっそくダウンロードしてみました。IE使ってないのに、こういうのだけはゴテゴテつけてるんですよね。。。随分前にgoogleがブログの大手会社Bloggerを買収したということでしたが、なんとこのツールバーに[Blog This!]ボタンが出てきまして、そのブログサイトに登録してれば、そのままページがブログされるようです。おお!便利!ますますIEが一般的になりそうですが、私は皆と一緒がイヤなので、これまた昨日新しいバージョン(英語版のみ)が発表されたOperaを使いつづけてます。。。

しかし新しもの好きの私としては、このボタンが試したくなりまして、なんとBloggerに登録してしまいました。日本語が使えるのか、まずは試そうという程度でしたが、settingの変更で全然OK。問題なし。時間もちゃんと日本時間に設定できます。ざっと見た感じだけですが、ソースもいじれるので自由度は高そう。また自分のサイトがある人は、FTPを使ってアップロードできるようにもなっているようです。英語ブログらしいテンプレートもなかなか。しかも

Blog this!ボタンだ。これはイイ!

これで一々コピーペ&編集しなくても、勝手にblogしてくれるのです。コメントつけたければつければいいし、必要なければリンクだけでもOK。やはりこれは「どれだけblogされたか」という新たなサイト評価尺度を取り入れようという魂胆なのでしょうか。それともblogのされ方や、その時に使われた言葉をパターン化して、検索エンジンの向上を図ろうというのでしょうか。テストページはこれ。このまま更新する予定はあまりありません。そのうち消します。

TOPへ

03年9月27日 (土)

映画(鑑賞)デビュー

チネチッタで、中学1年生に限って『S.W.A.T.』の入場料が無料になるとか。詳しくはこちら。「中学生になったら、クラスメートや友達と一緒に映画館へ行こう」という主旨からだそう。時代は変わるものですね。私と同年代の人は、中学生が生徒同士で映画館に行くこと自体がご法度だった人もいるのでは。ただ、そう言われてみると、私も初めて友人と映画に行ったのって、中学生のときだったかも。確か『となりのトトロ』だったような。かわいいですね。どちらかというと、その後は一人で行くほうが多かったように思います。私は幸い学校が非常に遠かったので先生に監視されることもなく、かつ両親が放任系だったこともあって、よく帰り途中のターミナル駅で降りて、映画を一人で見てました(笑)。今でこそ制服で映画っていうのも全然珍しくないのかもしれませんが、田舎の映画館で制服の女の子が1人で映画を見ているのは案外目立っていたかもしれません。

結局仕事帰りや何かのついでに映画を観るという習慣は今もぬけず、結婚した今でも一人で映画を観にいく片桐でした。本当は映画館に歩いていけるところに越したかったのですが、結局今もその夢はかなえられず(近くはなったけど)。次こそは?(笑)

ただいまの読書

石田衣良『LAST』 bk1リンク

新刊案内

石田衣良『LAST』が出てました。また佐竹一彦『駐在巡査』 bk1リンク も刊行してます。

TOPへ

03年9月29日 (月)

季節の変わり目の恒例行事

あー風邪ひいてしまいました。今流行のやつだと思います。喉の痛みと熱、そして徐々に鼻水。今は鼻水のほうがきついです。なのに、土曜日休みじゃないと行けない歯医者にも行ってしまったので、麻酔と風邪薬(PL)と、喉の痛みを取る薬とで、薬漬け状態。元々PLを飲むと私は眠くなる(というかぼーっとする)体質なので、半日意識不明でした。逆にいつもならもっと痛くなる治療後の歯が、たまたま顎に触るまで痛いことさえわからなかった・・・。

というわけで、昨日は更新できなかったので、ただいま更新しました。風邪は喉の痛みから鼻水に完全にシフトし、今度は咳が出始めています。風邪菌が私の体に飽きて、次の寄生先を探しているようです。これが治まれば、もう回復なのですが、歳を取ったせいか徐々にその期間が長くなっているような気がします。このところ疲れが残るようにもなったし、いよいよ三十路って感じな気がしている今日この頃です。体力的には四十に近いかも?

ただいまの読書

佐竹一彦『駐在巡査』 bk1リンク

TOPへ

03年9月30日 (火)

9月も終わり

なんだかんだ言って、今日で9月も終わりなんですね。昨日家のカレンダーもめくって、残り3枚となりました。明日からは、排ガス規制とか、新幹線品川駅開業とか、J-PHONEがボーダフォンになるとか、家庭用PCリサイクル義務化(うちはどのパソコンも自作機なので、ヤフオクとかでばらして売らない限りは粗大ゴミみたいですけど)とかあるんでしたっけ?とりあえず10月は何か盛りだくさんな月という印象がありましたが、私としてはいよいよ秋のGI開幕ってところです。

風邪はまだいまいちです。鼻水から今度は本格的に咳になってきました。背中痛い。今週末は出かける予定もあるので、早く直さねば。

今巡回してて、嬉しいニュースを見つけたので追記。

おめでとうございます!>がくしくん。私が結婚するときに、「なんで結婚ってするんですか?」と言っていたキミが結婚するなんて(^^)。どうですか、結婚するって決めて?

ただいまの読書

佐竹一彦『駐在巡査』 bk1リンク

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ