02年9月後半号
2002年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


02年9月16日 (月)

私の中の最近の流行

今日は午後から仕事(T_T)。来週末は出張にあわせて旅行にも行くので、まあ我慢しますか。

連休中は、家の掃除をしたり、洗濯をしたり。ちょっとネットでお買い物してみたり。最近雑貨をネットで買うのが、私の流行です(^^;。気に入った品物があると、まずはその品名をgoogleで検索。どんなものでも大抵複数のネットショップで売られてるんですよね。それであちこち見て、安くて信頼できそうな(安いだけじゃダメ、っていうところがミソ)お店に注文するのです。ネットで商売するっていうのは、世界中とは言わなくても、日本中のあらゆるお店と競争しなくてはならないわけで大変ですね。沢山買えば送料が無料になるとか、楽天なら私は登録してるから買い物が楽とか、そもそも商品名でgoogleにひっかかるようなページづくりをしているかとか、いろいろな要素がからんでくるわけで、普通の店を経営するのとは全く違った経営手腕が必要になってきますし。私は今、京都市の雑貨屋さんと、豊橋市の雑貨屋さんがお気に入りで、ちょこちょこ使っています。24時間いつでも注文できるし、頼むとすぐ反応があって、注文から2日くらいで来るので、下手にあちこち回るよりもずっと早くて確実です。足で歩いてあちこち回るのには、もちろん別の楽しみもあるんですけど。でも現金を払ってないので、来月のカード払いが怖いのが難点かな。

今更ながら、ラストボス手前で放り出していた「ファイナルファンタジーIX」をクリア。私のデータは実家に置いてきてしまっていたのですが、相方が何故かやっているので、こっそりラスト間近のデータをコピーしてクリアしちゃいました。実はこんなラストだったのか・・・。ふーん。ラスト長すぎ。見るのに1時間くらいかかっちゃった。

ただいまの読書

柴田よしき『好きよ』 bk1リンク

TOPへ

02年9月17日 (火)

何でも陰謀説

昨日は思ったよりも仕事が手こずって、いつもよりも遅くなってしまいました(T_T)。今日は大丈夫かなあ。ドキドキ。

そう言えば、先日東京ディズニーシーへ行ったときにもらった、1周年記念ファスナートップ、なんとヤフオクで2000円以上の値がついているそうで。欲しい人は欲しいものなんですね。びっくり。モノは上の写真ですけど(9/5入園はオレンジでした)、これが2000円以上もしていいものなのでしょうか。全色(入園日によって色が違う)セットだと、微妙に高いようです。私は通常の半額の値段で入園したので、これを売れば元が取れてしまうのね・・・。ヤフオクで売るのを目当てに入園してる人も多数いるとみた。ちなみに左上に「非売品」、下中央に「MADE IN CHINA」と書いてあるのがホンモノです(笑)

今の時代、いくら非売品でも本当に非売品なのって少なくて、こういうところで見れば、いくらでも手に入るものなんですよねぇ。そもそも売ってるなら「非売品」じゃないじゃん。実は非売品っていうのはネットオークションを盛り上げるための陰謀だったりして。

ただいまの読書

柴田よしき『好きよ』 bk1リンク

TOPへ

02年9月18日 (水)

秋刀魚の大きさ

魚屋の秋刀魚も安くなってきました。昨日はちょっと遅くなってしまったので、魚屋さんも店じまいをしているところ。「秋刀魚あります?」と聞くと(いや、いつもこの時間なので、出してもらってるんですけど)、もう小さいのしかないといいます。まあいいか、魚屋さんの秋刀魚は大きすぎるくらいだし。それでいいです、と言って出てきたものは・・・やはり小さくない。絶対この大きさを「小ぶり」とは言わない。家に帰って開いたのですが、頭をとってもグリルにちょうどの大きさ。これが小さかったら、スーパーの秋刀魚は秋刀魚じゃありません。それとも今年の秋刀魚は大きめなのでしょうか。

秋刀魚の頭を落としながら、グリルの大きさとあわせていると、先日きた友人のボケボケ話を思い出しました。「魚屋の魚は新鮮でおいしいよー、秋刀魚も大きくて肉厚なの。」という話をしていたのです。「あまりに大きくて、グリルに入らないくらい」というと、友人が驚いています。「へー、秋刀魚が入らないの?秋刀魚ってそんなに大きかったっけ?」しばらく話していて、どうも話がかみ合わないことに気づいた私、

「引っかかるのは、奥行きだよ。」

と言うと、友人、やっと納得したように

「あーそうだよね、秋刀魚が厚くてグリルの天井につっかえるのかと思った」

夕飯を一緒に食べた相方にその話をすると、

類は友を呼ぶだな

そんなことないと思うけど。

ただいまの読書

柴田よしき『好きよ』 bk1リンク

TOPへ

02年9月19日 (木)

読んでることは読んでるけど。

matsuoさんの本格ミステリファン度調査。私もやってみました。結果142冊読了(47.3%)。142冊全部持っていて、積読はなしです。相方の本を入れると、持っているのはもっと増えるな。上位の部分は大体読んでいるのですが、50%に満たなかった最大の要因は、私が麻耶を読まないからでしょう。やはり下のほうへ行くと徐々に減って(メフィスト賞かな?結構読んでるつもりだったけど)、最下位近辺で読んだことあるのは黒崎緑『未熟の獣』、柴田よしき『象牙色の眠り』辺りくらいまでですね。他1冊、挫折した本あり。若年性健忘症の私は、読んだけど忘れちゃった・・・ってのも結構あるのですが、さすがに題名見ても読んだかどうか思い出せないのは、読んでないのと同じってことですね。積読だけじゃなくて、挫折調査も是非(^^)。挫折率が低い本は、比較的多くの皆さんが最後まで読める程度には面白いと思えた本ですよね。

見てて、懐かしい題名がちらほら。そう言えばそんな本あったよなあとか。もっともっと時間があって、お金が全然無かった頃は、何度も何度も同じ本を読んだりしたものですが(京極シリーズは全部2度は読んでいるし、綾辻のに至っては、本に手垢付き)、最近はそういうこともあまりなくなってしまって反省。本当は、内容を忘れることで、面白い本をもう一度読む楽しみを作るのが私の趣味だったんですよ(<貧乏ゆえの知恵)。久々に再読しようかな。椰子の実の再読コーナー?

ただいまの読書

ゴダード『今ふたたびの海』 bk1リンク

TOPへ

02年9月20日 (金)

次の更新は23日の予定

今日から関西方面へ出張兼旅行です。まだまだ早朝ですが、これから行ってまいります。眠いよー。というか、新幹線を乗り過ごさないよう、祈っていてください。。。

次の更新は23日の予定(メイン更新も同じ)ですが、もしかすると、この下に何か書かれるかも・・・。

ただいまの読書

ゴダード『今ふたたびの海』 bk1リンク

読み終わるかな〜。

TOPへ

02年9月21日 (土)

この期間は・・・

初秋の京都旅行記

でどうぞ。

TOPへ

02年9月22日 (日)

この期間は・・・

初秋の京都旅行記

でどうぞ。

TOPへ

02年9月23日 (月)

帰ってきました。


無事帰ってきました。いろいろと盛りだくさんな旅行で、今日は宅急便が来たのも気づかずに、10時ごろまでぐっすり。京都はコスモスが綺麗でした。もうすっかり秋ですね。

ただいまの読書

ゴダード『今ふたたびの海』 bk1リンク

TOPへ

02年9月24日 (火)

客によってわけること。

旅行に行って思ったこと。

禁煙車両だけじゃなくて、禁酒車両が欲しい

夜が遅い時間だと、指定席で酒盛りされるとうるさくてかなわない。しかも私のように酒を飲まない人間にとって、近くで酒盛りされるのは、臭くて非常に不快なのです。酒盛りするほうも、周りに気兼ねしなくていい場所がいいはず。そこで提案。

禁酒車両を設定。

禁煙はかなり浸透してるのに、なぜ禁酒は無いのでしょう。子供にとってもうるさかったり、臭かったりするのは嫌でしょう。静かに寝たい人にも朗報なはず。禁煙・禁酒車両は、非常に静かに乗れるに違いありません。あと、本当のところ、未就学児が乗れない車両も欲しいですね。小さい子供がいるから、グリーン車に乗るっていう人もいるそうですが、そういう人にも未就学児が乗れない車両を設定することで、多少は大義名分ができるのでは。女性専用車両なんていうある意味非常に差別的な車両を作ることができるなら、その程度ができないはずはありません。禁酒・禁煙・未就学児不可の車両は、きっとビジネスで使う人か、私のように電車は寝るか本を読むかの人に限られますから、静かに快適に陸の旅ができるでしょう。

そんなにいろいろ禁止されたら乗りづらい、という人には自由席車両っていうものがあるのです。プラスアルファでお金を払っている人に対して、気持ちよく電車に乗って貰おうと思うなら、JRはそれくらいすべき。なんで禁煙だけなんだろう。もっと住み分けをすれば(確かに車両的には非効率的かもしれませんが、時間によって変更してもいいでしょうし、昨今の高いマーケティング技術で補えるはず。)、互いに不快な思いをせずに乗れるのに。

ただいまの読書

ゴダード『今ふたたびの海』 bk1リンク

TOPへ

02年9月25日 (水)

来客。

昨日はさんが突如家に現れました(いや、相方が呼んだんだけど)。ひとしきり馬鹿話をした後、お帰りになりました。私がひどいことを言ったので、非常に傷ついていらっしゃいました。はい、すみません。

昨日は巨人が優勝したそうで。いや、野球は全くと言っていいほど見ないのですが、23時過ぎまで野球やってるんだもん。しかも阪神に負けたけど優勝という、非常に盛り上がらない展開。ある意味テレビとしては美味しい光景だったのでは。

そして今朝。さっそくセールの情報が入ってきています。もちろん巨人関連ではなく、パソコン関連。ビックカメラのメルマガです。

☆ジャイアンツの優勝を記念して、ビックカメラ・Bic P kanで
 9月25日(水)より9月27日(金)の3日間優勝セールを行います。

だそう。デジカメから周辺機器まで幅広くセールする模様です。お、時間があったら行こうかな・・・と思いつつ、最後まで読んでいくと・・・。

なんば店では行っておりません。ご了承ください。

やはり。なんば店でやったら、多分店がなくなってるよな・・・。

ただいまの読書

ゴダード『今ふたたびの海』 bk1リンク

本読めないぞー。

新刊案内

京極夏彦『覘き小平次』大沢在昌『砂の狩人』が出てました。

TOPへ

02年9月26日 (木)

いち・に・さんば初体験。

昨日はですね、相方の職場の方々と(<何故?(笑))大井競馬場に行ってまいりました。とうとう地方競馬初体験でございます。しかもナイター。トゥインクルレース。綺麗、綺麗、とは聞いていましたが、昼間、青々とした芝生の上を走るレースとは違った不健全さがたまらなく良いです。一見の価値あり。

というわけで、昨日は東京盃(GII)観戦ツアー。18時半ごろ相方と待ち合わせて、皆さんの待つ大井競馬場へ。なんと指定席を取っていてくれて、しかも皆さん昼間からずーっといらしたそうで。すっかり出来上がった状態。しかも、昨日の大井は非常に波乱レースで皆さん負けが込んでいるようです。これが当たらなかったら、完全に負けだ・・・なんて声もちらほら聞かれます。私は7Rは間に合わず、8Rから賭けてたのですが、いきなり出ましたよ、3連単10万馬券。当然かすりもしません。9Rは武豊も出てたのですが、予想紙ではあまり期待されてない模様。しかし、あの武豊が乗って、3位にも入らないなんて馬があるでしょうか。いやいや、これは複勝でも賭けておかなければ。そしてさらに予想紙を借りて見て、誰も印をつけてない、でも名前が面白いカイジンクンに複勝。あとは人気のティエッチグレースから流して適当に300円ほど。と思って買ったら、なんとJRAと微妙に違う大井的名称にやられて、馬連を買うつもりが、よくみると馬単を購入していたのです!これはティエッチグレースを応援せねば。

皆さん、もう負け続きでかなり自棄入ってます。私が名前で賭けたカイジンクン、なんと他にもカイジンクンに賭けてる人が3人も。私まで賭けてることがバレて、大笑いされる片桐。

ここボックスはカイジンクン一番人気。

レースの結果は・・・12番人気アインアイン1着、11番人気2着、そして3着に武豊騎乗のタマモスオード(5番人気)。1番人気のティエッチグレースなんて、最後はレースやる気なし。超ブーイングです。結局馬連、枠単、馬単すべて万馬券、3連複は69830円、3連単50万円超の払い戻し・・・。場内からどよめきともため息ともつかぬ歓声があがりました。しかし!相方の同僚は見事3連複ゲット。当たる人は当たるものなのですねー。払い戻し機から、札束が出てきたのを初めて見ました。私は複勝3位で390円戻し。3位の複勝でそれだけつけば、まあ御の字ですね。よかった、全部負けじゃなくて。

ただいまの読書

ゴダード『今ふたたびの海』 bk1リンク

TOPへ

02年9月27日 (金)

使う人は得をする?

年末も近づいてきて、早くもカードのポイントと交換できるモノのリストがやってきました。相方が、さっそくそいつをチェックしていたのですが、真っ先にゲームキューブが良いといいます。ほうほう、何ポイント?と思ってみると「1000点」。ちなみにポイントは3000円に1点。

300万円も1枚のカードで買い物するかよ。(する人いるんだろうけど)

デパート系のカードで、VISAとかマスターがついてるわけでもなく(それは別のカードで補っている)、汎用性がゼロ。せいぜい洋服か、雑貨程度なので、そこまでカードは使わないのです。なんとかハードルをクリアできそうなのは、映画鑑賞券レベル。それを聞いた相方、

なんだ、何ももらえないじゃん。

カード使うと文句言うくせに。

ウケたのは、「陳健一カップメンケトル」。カップメン用のお湯を沸かすのにちょうどよく、お湯を入れたあとは、蓋をおさえるのにも使えるとか。陳健一、何作ってるんだか。あ、でもこのカップメンケトルなら、あと15万くらい買い物すればもらえるな・・・(<アホ)。来年は計画的に買い物して、ゲームキューブを目指そう!(<無理)

ただいまの読書

ゴダード『今ふたたびの海』 bk1リンク

TOPへ

02年9月28日 (土)

通常CMよりも特殊効果宣伝。

大学時代のサークル仲間の結婚ラッシュ。3年上の先輩、同期、3年下の後輩と盛りだくさん。そういう年齢であり、そういう時期(秋は多いですよね)なのかな。同期も半分以上が結婚しましたけど、子供はゼロ。少子化はこんなところにも。

昨日は相方が夜勤なので、ちょっとお買い物に行ってみたのです。すると、デパートの地下で、先日毛穴を引き締める効果があるとか紹介されていたローズヒップティが売られていました。100g1200円だったかな。高いなー、でも相方が飲んでみたいと言ってたので、見てみようかと近づいたのです。するとすかさず店員が寄ってきました。

ローズヒップティーは売り切れなんですよ

私、まだ何も言ってないんですけど・・・。適当に「ああ、そうなんですか」と相槌。きっとあんな看板を出してるから、みんな寄ってくるのでしょう。しかもその店員、私の相槌を残念がっていると勝手に解釈し、長々と忠告。

いやーものすごく人気で、明日も入荷をするんですけど、大抵15時から16時には売り切れちゃうんです。午前中に来てください。

いや、そこまでして欲しくはないんだけどね・・・。

でもテレビの宣伝効果って、ものすごいですよね。花粉症にはヨーグルトの時も売り切れたし。下手なCMよりもずっと効果があるように思うと、やはりこういう番組は消費者を踊らす作戦で、テレビ局は特集を組むことでかなりの見返りをもらっているのではないかと邪推するのですが、本当のところはどうなんでしょう。

宣伝と言えば、多摩川に突如現れたアゴヒゲアザラシ「たまちゃん」が携帯ストラップになったとか。早い。早すぎる。ウチの川も有名にしようと思って、アザラシ流そうと思っている自治体・・・あるかも。

ただいまの読書

ゴダード『今ふたたびの海』 bk1リンク

新刊案内

馳星周『マンゴーレイン』買っちゃいました。。。前作、積まれたままだよ・・・(だって重いんだもん)

TOPへ

02年9月29日 (日)

おめでたいことは楽しいことです。

昨日は雫さんおかえりなさい&DEK君結婚おめでとうオフ。久々に皆さんに会いました。よく考えると、前にみんなで会ったのも、雫さんが帰省した時のような気がする・・・という話をしてたのでした。

  • 昨日の渋谷はなぜか地方の人?が多かった。買い物して、お茶を飲みに行くだけなのに、道を聞かれることしばし。
  • そしてお気に入りの喫茶店のカウンターでコーヒーを飲みながら本を読んでいると、隣に座った男の子2人連れに、「お台場に行く一番簡単な方法を教えてください」と言われる。本当はタクシーが近いと言いたかったが、新橋ーゆりかもめの方法を教えてあげる。しかし、どう考えても、お台場に行く方法のほうが、この喫茶店(駅から遠く、しかも雑居ビルの2階にあり、看板も小さいので、知らなければ入ってこないだろう場所)に来る方法よりも簡単であると思われる。逆に君たちはどこでこの店を知ったのか知りたい片桐。
  • 待ち合わせ場所に行くが、誰もいない。どうしたんだ、待ち合わせ場所はここではなかったか。実は私の時計が5分も早かっただけだったが、それを知るのは、2次会も終わりに近づこうとするときだった。
  • みんなに無事会えたが、相方が来ない。家に電話すると案の定寝ていた。
  • しかし第2の主賓であるDEK君もまだ阿佐ヶ谷だった。
  • 移動。
  • 土間土間は混んでいた。予約しなければ入れないだろう。土曜の渋谷はいつもこうなのか。
  • DEK君は分厚い写真ケースを持ってきて、みんなに回覧。っていうか、ウチより写真多いよ。彼女も若いよー。
  • DEK君の今後の抱負を聞く。掲示板と違って、実際に話すのは恥ずかしそう。
  • そして独身男性陣の結婚話へと話はそれる(いつものこと)
  • しかしえんどさんは端に逃げている。(最初から読んでいたな)
  • 既ににしむらさんは、「マイピッチャー」状態。壊れ始めている。
  • shakaさんのEXILIMをすかさず奪う。
  • 雫さんとにしむらさんを激写!のつもりが、電源ボタンを押してしまう。だって紛らわしい位置にあるんだもん。
  • みやさんと共にEXILIMをいじっていると、なぜか画面に「全てのファイルを消去しますか?」という表示が!きゃーどうしよう!shakaさんに戻す。
  • しかしいいなあ。私も欲しいなあ。
  • ふみあきくんをモトカノとヨリを戻さないのかと責める(大きなお世話)。
  • さん、にしむらさん、青木みやさんにSFのお勧めを教えてもらう。(さっそく今日bk1で購入したのでした。そのうち感想も出てくるでしょう。)
  • 17歳の息子を持つまこりんさん、20歳のDEK君が結婚することに動揺気味。お母さんだー!
  • にしむらさんの壊れ度が「管理人D」に近づいていく。目がおかしい。
  • shakaさん、近況を語り始める。
  • しかし話題の中心はやはりDEK君。にじむさんとDEK君に根掘り葉掘り聞くが、結局断片的にしか聞けなくて残念。でも結婚式準備は手伝ったほうがいいよ。>DEK君。
  • 2次会はカラオケ。注文もリモコンでできる。
  • 相方がなぜかすごい顔をして写真に収まっている。
  • むっちゃんとふみあきくんと、「今まで歌われた曲の半分もわからない」と嘆く。
  • ひとしきり皆さんが歌い、あと6分の表示が出る。
  • 最後は「大きな古時計」だった。なんでやねん。
  • 終わると、「2分超過しています」との表示。細かいよ。

いやーなんだか騒ぎました。久々に騒いだら、ストレス発散。

でも今日、ショウナンカンプがアドマイヤコジーンに差されたときの絶叫のほうが大きかったかも。

ただいまの読書

神林長平『あなたの魂に安らぎあれ』 bk1リンク

青木みや&西村&雫おすすめ第1弾(今のところ3弾まであります)。特に西村さんが「泣いたよー」と言う「あなたま」。なぜか妙に感動したい片桐は楽しみ。

TOPへ

02年9月30日 (月)

1クリックはちょっと怖い

デロンギの3WAYコーヒーメーカー(DC300)を買ってしまいました。本体価格は39800円なのですが、大体ネットだと25000円くらいで売っています。それがさらに安くなってたので、即座にゲット。前のはあまりに酷使しすぎてへたってきてたし、欲しかったし(欲しいものは我慢できないのはいろいろなものが証明済)。サイズをみたときは、ちょと大きいかなあと思ったのですが、コーヒーメーカーを置いていたところを少し片付けたら、ぴったり入りました。さっそくコーヒーを入れましたが、やっぱりおいしいー。ウチは2人しかいないのに、200gを1週間弱で飲んでしまうコーヒー党の家なので、とってもうれしい。しかもフィルター不要なので、経済的。私はよくフィルターを買ってくるのを忘れていてがびーん、ってことになるので、これも惚れた機能のひとつでした。3WAYなので、1台でイタリアンコーヒー、カプチーノも作れるという優れもの。次はミルクを泡立てるぞ。

と思ったのですが、フィルター不要っていうことは、フィルター毎コーヒーを取り出してぽいって捨てるってことができないんですね。。。イタリア人って究極の面倒くさがりなくせに、こういうところはエコロジーを重視するのか?掃除は面倒。

た、台風来てるの?

ただいまの読書

神林長平『あなたの魂に安らぎあれ』 bk1リンク

「え、積読あるのに買っちゃったの?」by 鬼畜王子。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ