01年11月後半号
2001年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


01年11月16日 (金)

秋ですね。

昨日はボージョレの解禁日。ちょうど部署の歓送迎会で、総務の方が買ってきてくれましたよ<ボージョレヌーヴォー。あーっという間になくなってしまいましたが、私もちょこっとだけいただきました。このワインは、こんな風にお祭り風に飲むのが一番なのでしょう。私も赤の割に飲みやすいので、嫌いじゃないです。ちょっと高いですけどね。

All about Japanのワインサイト

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

「ドリームバスター」後少し。なかなか面白いです。次は何を読もうかしらん。

TOPへ

01年11月17日 (土)

書斎。

昨日「男の隠れ家」(相方購入)を見ていて、ああやっぱり壁が本棚の家に住みたいよぉ、と思ったのでした。実家の私の部屋は、窓以外の壁は殆ど本棚が埋めてましたが、本棚を壁際に置くんじゃなくて、本棚が壁の家。かつ、天井は異常に高く、はしごで2階に上れるようなやつがいいですね。きっと掃除は大変でしょうね。この「男の隠れ家」は、本好きの心理をよくわかっていて、「図書館に住みたかった」という一言に、私は大きく頷いてしまいました。そうなのです。図書館に住みたいのです。といっても、職場に住みたいとは思わないのですが、図書館みたいな家って本好きなら誰もがあこがれるものじゃないでしょうか。うぉー宝くじ当たらないかなあ。。。でも宝くじ当たっても、京極の書斎みたいな家は建たないかなぁ。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

講談社文庫が出てました。森博嗣『有限と微小のパン』は萌絵ちゃんシリーズ最終巻。本多孝之の『MISSING』も文庫化してるみたいなのですが、双葉文庫って普通の本屋に置いてなかったりするんですよね。。。あと角川ハルキ文庫から鯨統一郎『新千年紀古事記伝 YAMATO』が出てました。これは購入。

TOPへ

01年11月18日 (日)

見てるのに行かない場所。

式に向けて顔そりをしてもらおうと思って、今日は理容室初体験。そうです。生まれて26年とちょっと、床屋さんという場所に一度も入ったことがありません。まあ普通女性の場合は美容室に行くと思うので、床屋さんに行ったことのない方も結構多いかもしれません。街ではよくあの赤と青のくるくる回るやつを見かけますし、珍しい場所ではないのですが、それでも中に入ってみると面白いものでした。

何より一番カルチャーショックだったのが、頭を前に倒して洗うこと。洗面器に頭をつっこんで理容師さんに頭を現れている様子は、なんというか、苦しいものがありますね。というか、苦しくないのですか?>お客さん。多分美容室は女性のお客が多いので、化粧をしている人の頭を洗面所につっこませて洗うのはできないのでしょう。髪が長いせいもあるのかな。でも、床屋さんだって頭を後ろに倒して美容室みたいにしたっていいじゃないですか?どちらかというと、美容室のほうが合理的な気がするのですが・・・。しかも洗うときは、普通に戻して洗うのですね。シャンプーが背中に入ってしまったりしないのかしら。謎は深まるばかりです。

帰ってきてから、相方を質問攻めにしたのは言うまでもありません。

TOPへ

01年11月19日 (月)

掃除用品。

ラブラドールそちまちさんの日記に出てた、エレコムのデスクトップ掃除用品。犬好き(自分も犬のよう)な相方が欲しい欲しいと言っていて、先日渋谷に行ったときに、ついでにT-ZONEに寄って探しました。人気商品みたいで、ちゃんとコーナーが。相方が欲しかったラブラドールがちょうど見当たらなかったので、店員さんに聞いてみると、出してきてくれました。なかなか使い良さそうで、かつかわいいので、私もひとつゲット。私は吟味の結果、こいつにしてみました。えへへ。

TOPへ

01年11月20日 (火)

星見えたみたいですね。

そうそう、昨日はしし座流星群の極大予想の日でした。寝る直前まで覚えてたのに、目覚ましかけるの忘れてました。5時ぐらいまで見えたそうですから、起きた直後に空を見れば見られたのかも・・・残念。去年はちょこっと空みたりしたのに、お天気が悪かったんですよね。流れ星って、何度か見たことあるのですが、「うん?今のは・・・幻?」ってくらい微かなもので、誰かが一緒にいて「見えた」と確認してくれないと、流れ星を見た、って言えない感じです。流星群はかなりはっきりしてたみたいで、あれなら願い事3回言えたのかもなあ。まあ昨日も仕事だし、土日とも出かけてたので、3時とかに起きてたら、今週支障をきたしたかもしれないですが。

TOPへ

01年11月21日 (水)

今日で。

明日からは1週間ほど慶事休暇です。今日も出張、明日は休暇明けの会議の準備だの、休み中の手配だのをしなくちゃいけなくて、全然休みという気がしません。。。実際は祝日と土日が入ってるので、休暇と言えるのは3日だけなのですが、その3日も平日じゃなくてはできない諸手続きや、なんもしてない結婚式準備をしなくてはならず。このところ土日もずーっと打ち合わせだの、買い物だのが入ってて全然休んでないので、1日ぐらいは、ぼぼーっとFFXの雷避けでもやってたいものです。

後々忘れないから同じ日にならないかと思っていた雅子さまのご出産。いよいよ、宮内庁も皇孫殿下(っていうんですね。。。)誕生に向けて準備がすすめられてるようですね。某大臣が今週末ともらしたとか、もらさないとか。同日も全くないわけではないようです。こう言っては失礼ですが、くじ引きをしてるような気分になってきました。もともと10月から11月の3連休を予定してて、日柄が良くて空いてる日がここしかなくて、この日にしたので、ある意味運命的なもの?を感じてる運命論者の片桐です。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

集英社文庫、カッパノベルスが出てました。カッパノベルスからは、今年も著者当てクイズ。クイーン兄弟は一体・・・一人は写真でなんとなくわかるのですが、もう一人は誰なんでしょう。読むのが楽しみ。

TOPへ

01年11月22日 (木)

ロシア料理は家でできるか。

昨日は久々に御茶ノ水のサラファンに行ってきました。ロシア料理にも狂牛病騒ぎが波及してるようで、メインの選択肢の中にある牛肉料理は、豚料理に変えられてました。私は白いビーフストロガノフ、相方は鴨のロースト。当然鴨も狙っていたのですが、私の魂胆が見えたようで、相方「あげないから」。むー。

鴨のローストはともかく、ボルシチぐらいは家でもできそうな気が。ビーフストロガノフは1度作ったことがあります。それほど大変じゃなかったかも。そもそもボルシチとかビーフストロガノフとかって、家庭料理なんですよね?違うのかな。

何故か首都当てになり、私が世界の国の首都が全然わかってないことが判明。ベルギーのブリュッセルとか(従兄弟の出身地だし)、フランスのパリとか、アメリカのワシントンDCとか、そのくらいなら私でもわかるのですが、スイスはジュネーブだと勘違いし、プノンペンはどこの首都だか一瞬わからず。アフガニスタンのカブールとか、パキスタンのイスラマバードとか、言われれば「ああ、そうでした」とわかるのですが、とっさに出てこなくて、散々馬鹿にされました。世界史も地理も中学レベルでストップしてるからなあ。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

神保町に行ったついでに、『誘拐ラプソディー』という知らない人の怪しい本をゲット。なんだかやる気のない帯と装丁で、逆にそれに惹かれてしまいました。内容は読んでからのお楽しみ。角川文庫から京極の『嗤う伊右衛門』が、デュアル文庫から三雲岳斗の新刊が出てました。

TOPへ

01年11月23日 (金)

軍鶏を久しぶりに。

昨日は相方の従兄が出張のついでにお祝いをしてくれるというので、恵比寿の軍鶏丸を予約。鍋の時期ということもありますが、やっぱり美味しいです<軍鶏丸。あの生でも食べられるという軍鶏のつみれ。2度目食べても、やはり感動的でした。食品メーカーでスープの開発をしていたという従兄さんも、かなり満足したようで。3人で、鍋1杯分のスープは絶対飲んだな。忘年会シーズンということもあってか結構混んでました。しかも前来たときはおじさんばっかりだったのに、女の子の2人、3人とかいうグループばっかりで、ちょっと変わったかな?

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

昨日からbk1のクリスマスフェアが開催されてます。トップにバナーをはってみました。本当はブリーダーのクリスマスフェアにも参加しようと思っていたのに、忙しくてメールも送るのを忘れてたら、参加締め切りが過ぎてしまいました(^^;。まあいいか。ページは途中ですが、せっかく作ったので、今週末あたり公開するかも。

TOPへ

01年11月24日 (土)

ようやっと終わった。

洋装で使ったブーケ。これって分解するしかないですよね・・・。というわけで、結婚式&身内だけの披露宴をやってきました。当日は忙しいとは聞いてましたが、朝から夜まであっち行ったり、こっち行ったり。考えずに済むのはいいのですが、やっぱり忙しくて疲れました。神社で挙式だったので、式の間は白無垢を着ていたのですが、披露宴では掛けかえて色打ち掛けにしたのです。式の入場までは時間がないので、先に色打ち掛けで写真を撮って、写真室で白無垢に掛けかえることになっていたのですが、途中にちょうど受付の前を通るんですね。でも実の妹も気づかず(と後で、いっしょに受け付けをしていたF氏から暴露されてました)。身内だけっていう気安さからか、披露宴っていうより、明らかに宴会でした、はい。いろいろと演出はしてたのですが、出席者ではない自分から見ると、どうなのかよくわからないですね。楽しんでもらえたらよかったのですが。

シャイニングフォレストという、光る水の演出っていうのがあるのですが、卓ごとに1個、メイン1個やったのです。その水、私と相方がそれぞれ持ったボトルから注ぐと青く光るのです。見た方はわかると思うのですが、結構不思議で面白い演出で、興味をそそります。案の定前の卓ではグラスに分けいれられてるし、私の叔父は「おーこれ、熱いぞ、熱いぞ」と言って、周りの皆を騙していたようです。

中座中にはケーキのデコレーションを出席者にやってもらったら、何故かケーキの横にイチゴが刺さっていました。まあ盛り上がればよかったのですが、非常に好評だったようで。まあそこそこ楽しかったかな。

ちなみにある人の感想。「これほど食べる花嫁を見たのは初めてだ」

TOPへ

01年11月25日 (日)

おうちが一番?。

すっかり更新が遅くなってしまいました。厚い「ダークムーン」はやはり読み終わらず。式の前日に都内に泊まったので、さすがに持っていく気になれず、薄めの「Killer X」を持っていったので、そちらの感想をUPしました。

今日は久々に家で3食。式の前3日ほどで式の準備をしたので、さぼってた掃除だの洗濯だのをまとめてやって、かつ昨日の荷物の片付け。一番すごいのが花の山。かつ紙袋、箱だのも山盛りで、明日のゴミだしは一騒動になりそうです。

やっぱり帰ってくるとぐっすり寝られますね。実は式の前日、(夕飯を食べたにも関わらず)夜お腹が空いて、21時頃に相方とラーメンを食べ、かつアイスクリームを食べたのが聞いたらしく、ちょこっとお腹の調子が悪かったのですけど(大馬鹿)、すっかり治ってしまいました。ここに引っ越してそろそろ3ヶ月が経とうかというところですが、もう慣れたかな。

TOPへ

01年11月26日 (月)

ねむい〜。

相方が今日から研修で、朝から宿題を手伝ってました(笑)。これからゴミを出して、日が昇るまでひと寝入りの予定。。。ねむねむ。

お祝いメールを下さった方、どうもありがとうございます(^^)。

TOPへ

01年11月27日 (火)

冬支度。

ゴミも出して、ようやっと日常生活が戻ってきました。ところが、洗濯しようと思ったら、天気予報は1日晴れだったのに、なんと雨。結局洗濯はできず。

もう11月も終わりですね。12月は実質3週間くらいしかないので、いよいよ年末という感じがしてきました。10月の終わりくらいに「クリスマスの飾りつけを見ない」なんて書いてましたが、町もクリスマス商戦開始のようです。そうそう、今年も東京ミレナリオがあるようです。去年はちょうどプレスリリース?というか、試験点灯の時にたまたま見られてラッキーだったのですが、今年も試験点灯を狙うかな。いつなんでしょう。去年写真を撮った恵比寿ガーデンプレイスも、例年どおりバカラのシャンデリアがおいてあるようです。相方の親戚が、式の前日に東京見物をしていて、恵比寿を勧めたら「とっても綺麗だった」と満足そうでした。オペラシティも人はいないし、綺麗なのですが、写真撮影禁止というのが不満なので、リンクはってやらないのだ。

そうそう、年末年始といえば、フュージョンが元旦タダなんですってね。うちの相方と「繋がらなくなる」に賭けてるのですが、どうでしょう。12月1日からは、いろいろと問題になってるNTTマイラインでフレッツの割引サービスが始まりますし。年明けから、いよいよ光サービスがウチのあたりにもくるかも。

年の瀬が押し迫ってくると、なんとなくウキウキしますね。

TOPへ

01年11月28日 (水)

当たった。

東急ハンズのメルマガで応募してたブツが、なんと当選してやってきました。不在通知が来てて「ハンズで何か買ったかなぁ」と思いつつ、宅配便屋さんに電話してから気づきました。もしや、あれが当たったのか! 宅配便屋さんがわざわざ2度目の配達をしてくれたもの。それは「新開発処方 超親水処理で・・・窓ガラスの結露の水滴を防ぐ 結露防止剤(スポンジ付き)300ml」なのです!<長いな。こんなちっこいものでも、再配達をしてくれる宅配便屋さんって偉い。しかも狭いウチの道路を2tトラックでやってきました。ウチの北側の窓は、朝起きるとそろそろ結露をし始めています。結露防止のマジックリンみたいなやつないかなぁ、と思っていたらハンズのメルマガで、この結露防止剤を紹介してて、「お、これいいな」と思ったのです。しかも「今週のプレゼント」がその結露防止剤で、運命的なものを感じた片桐@運命論者は、さっそく応募してみたのです。見事当たるなんて、結構当選確率高いのかも。これからも欲しいものあったら応募しなくちゃ。これさっそく週末にでも塗ろう。。。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

幻冬舎ノベルスが出てました。森博嗣『女王の百年密室』、西澤保彦『依存』ともにお薦め本です。

TOPへ

01年11月29日 (木)

郵便屋さん。

いろいろ手続きしたものが返って来ていて、郵便屋さんが我が家に日参状態です。昨日も来た郵便屋さん、今日もまた書留を持ってきてくれました。きっとこのお家は郵便マニアなのだろうと思われてるに違いありません(<絶対無い)。しかし、こうして名前と場所を覚えてもらえば誤配もなくなるかな(<勘違い)。

買った荷物やお祝いなんかも届いたりして、宅急便屋さんも日参状態です。しかも宅急便は時間かまわず来てくれるので、大抵電話をして二度来ることになるわけです。今日は古い友人からワインがやってきました。ふふふ。今年のボージョレーは、先日の味見でかなり美味しかったので、早速冷やして飲もうと思います。開けたら一気に飲まないとだめかなぁ。

でも宅急便は千差万別で、同じ人が同じようにくるってないですね。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

「ダークムーン」のあまりの重さに嫌気がさして、相方の本を奪って読んでます。なんだかあくまでティーンズ系ファンタジーなのですが、これがまたはまると面白くて、やめられなくなってしまいました。。

TOPへ

01年11月30日 (金)

でもちょっと羨ましい。

新しいモノ好きの片桐。なのに、最近話題のあるものをまだ買ってません。

そうです、Suica。

随分前に椰子の実通信でも話題にしたので、Suica本格導入のプレスリリースがあったとき、ここにも載るんじゃないかと思った方いらしたかもしれません。ところが、いまだにスイカのスの字も出ない。それは何故か。

それはですね、引っ越してJRを使わなくなってしまったからなのです。いや、全く使わないわけではないのですが、他線に乗り換えなければならないので、Suicaは使えません。大体、これだけ地下鉄が発達してる東京で、職場から家までJR1本という人がどれくらいいるのか、ちょっと疑問だったりもします。それにSuicaのイオカード機能も、地下鉄乗り入れの電車では使えません。うっかり地下鉄に入ってしまったりしたらどうなるんでしょう。

それに、最寄駅で乗り越し清算をしようとすると、なんと選択肢が3〜5つくらい出てきます。同じ駅からでもあらゆる方法で帰ってこられるのです。もしSuicaが他線にも導入されたとして、本当にタッチアンドゴーできるのでしょうか。

というわけで、地下鉄・私鉄では使えないSuicaは、今の私には全く魅力がないのでした。昨日初めてタッチアンドゴーしてる人を見て、ちょっとうらやましかったりもするんですけど。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

柴田よしきの新刊を購入。来月のハードカバー新刊情報を付け加えました。五條瑛が待望の新刊です。井上夢人のも楽しみ。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ