99年12月後半号
1999年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


99年12月16日 (木)

ささやかな幸せ。

昨日は書店で珍しく文庫を大量購入。なんか見出したら止まらなくなっちゃって、がーっと買いました。牧野修は面白いらしいので、新刊っぽいホラー文庫のを1冊購入。ふと見るとハヤカワ文庫の新刊が出ていたので、アボットの「図書館長の休暇」を購入。隣にあったダニングの「名も無き墓標」は、あまりに邦題がかけ離れていて気づかなかったのですが、前に原書で読んだ本だったので見送り。まあまあ面白かったですよ<"Deadline"。それを言うならアボットのも随分前に原書で読んだのですが、こちらは贔屓の作家ですし、シリーズで揃えてるので購入したのです。隣を見ると、ハンターの本も積まれていて、あーそうだ、スワガーシリーズの続きも読まねばとそれも購入。あっという間に5000円が飛んでいきました。

題名を見た方は、あーまた本をたくさんかって幸せなんだろうな、と思ったかもしれませんが、今回はちょっと違うんです。文庫を抱えてレジに持って行くと、「書店くじ当選番号」が貼られていました。「お、そう言えばちょっと前にもらったな」と思って財布から掘り出してみると、なんと末等(100円)が当たっているではないですか。さっそくそれを現金に換えて使いました。それだけでは終わりません。ちょうど今その書店のある商店街では歳末のくじを配っているのですが、もらって硬貨で削ってみると、お、200円ゲット。ラッキーです。この勢いで宝くじも買うかと思ったのですが、もう宝くじ売り場は終わってました(T_T)。今日こそ買おう。

TOPへ

99年12月17日 (金)

8万記念

未読本がかなり危険な状態になってきました。ここ数ヶ月になかった量です。昨日はファンタジーノベル大賞受賞作2冊を購入。これでもう正月に本が無い!ってことは無くなりそうですね。

今週頭に8万ヒットを突破いたしました。お祝いメールを送って下さった方、ありがとうございます。これからも頑張って更新いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
そろそろ記念企画もネタ切れなのですが、今回はどどーん、絶対に作らないといっていたインタラクティブ(?)ページ、「ゲストブック」をUPすることにいたしました。私が書いたCGIなので、不具合があったりするかもしれませんが、その際は是非メールで指摘して下さい。2週間ほどニフティにUPして実験的に使ってもらっていたときは問題ありませんでしたが、何が起こるかわかりませんからね。え?場所?あ、そうですね、それを言わないといけないですよね。すみません、長くなってしまいました。

ゲストブックへGO!

*ゲストブックは閉鎖しました。

TOPへ

99年12月18日 (土)

[movie]ジャンヌ・ダルク

昨日UPしたゲストブックに沢山の書き込み、ありがとうございます。いままでメールを送ったことが無い人でも、初めてこのページを見た人でも、誰でも書き込みOKです。メールだと全部にはレスを返しづらいのですが、こちらならレスは必ずつけますので、足跡を残していってくださいませ(^^)。

今週はなんだか疲れてしまいました。疲れたのに、やっぱり金曜の夜に映画を観に行ってしまいました。リュック・ベッソン監督の「ジャンヌ・ダルク」。19時からの回を観たら、終わったら22時でした。長かった・・・。

百年戦争まっただなかのフランス。王太子シャルル7世が即位するには、ランスでの戴冠が必要だが、そのランスは既に英国の手に落ちている。オルレアンの前で苦戦を強いられるフランス軍。そこへ現れたのが、「神の声を聞いた」というロレーヌの娘・ジャンヌ。突然現れた小娘に不審の念を隠せないフランス軍だったが・・・

うーん、映像は綺麗ですし、神がかりなジャンヌの快進撃は面白いのですが、どちらかというと「神は存在するか否か」に重点が置かれているつくりになっていて、いかんせん信じる神の無い私には、どうも現実感が無いというか、なんというか。でした。長いのも難点だったかも。確かにジャンヌの生涯という意味では3時間でも短いのですが、途中ちょっとだれたかな。ジャンヌ・ダルクの伝説というのはよく知られていますが、それにベッソンの新たな解釈が加わるのではなく、歴史どおりというのも不満だったかも。佐藤賢一の「傭兵ピエール」に比べてしまったのもよくなかったかもしれません。構成とか面白いなあと思ったので、その辺りでもう少しひねってくれるとよかったですね。

さて、これから出かけます。明日は今年最後のページ更新(26日はありません)。少しは真面目に文章書こう!

TOPへ

99年12月19日 (日)

お芝居観てきました

今年最後の更新こそ、少しは量で勝負しようと思ったのに、結局3冊のUpになってしまいました。今月の感想はなんと9冊。こんなに少ないのは、98年の2月以来ですから、もう1年と10ヶ月ぶり。ごめんなさい。来年最初の更新は、どどーんと2週間分(しかも休みまくりの2週間分)をUPいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日は、shakaさんの主宰する劇団いたち隊の公演を観てきました。新横浜でだったのですが、お芝居というか、演劇というと帝劇や新宿コマの公演しか見たことの無い私は、ああいうライブハウスのようなところでの公演はすごく新鮮でした。目の前に演者がいるっていうのもいいですね。生の演劇というのは、映画とは違う面白さがあるんだなと思いました。最初から最後が見えてるのに、最後はやっぱりぼろ泣きしてしまいましたね。ああいうベタな話弱いんです。と、こんなところです>shakaさん(^^)。

あと2000年まで14日です。今日「絶対2000年になるまで起きてるんだ〜」っていうSONYのビデオのCMを見たのですが、私も2000年になるまでは起きてるかな・・・ってそれはいつものこと?

TOPへ

99年12月20日 (月)

あと3日

ファンタジーノベル大賞受賞作を読み始めてます。「BH85」はすんごい話でした。なんだか普通の感覚で読んではいけません。今日からは「信長 あるいは戴冠せるアンドロギュヌス」。題名からすると、こちらはかなりまともな本のような気がするのですが・・・。

冬休みまであと3日。少しはまともな生活をして、体調万全にしていかないと、行った先で凍死しそうですね。ああでもなんとなくあと3日と思ってしまうと、無茶な生活をしてしまいそう・・・(^^;。23日もここを更新してから行くので、あと4日宜しくお願いいたします。

TOPへ

99年12月21日 (火)

妹ネタ

ゲストブックに妹ネタを希望する人が多いのですが、最近妹に会ってないんです。土曜日からまた親が旅行に行っていて、今は私と妹だけ。とは言っても、私と妹の生活時間帯はものすごく異なります。妹はただいま9連勤の真っ只中で、遅く帰ってはきても早めに寝るという生活をしているのですが、私は土日が休みだったこともあって、睡眠時間が無茶苦茶。早い時間に寝て、夜中に起きたり、夜中に寝て早朝に起きたりです。日曜日は8時頃起きていろいろ用事を足していたのですが、妹は既に出社。夕飯はせっかく私が冷蔵庫の残り物でシチューを作ったのに、「あ、今日遅くなるから〜、夕飯要らな〜い」とかいう電話を職場からかけてきました。私は「ご飯作ったのに〜」と必死に引き止めましたが、あっさり却下され、結局ひとりで鍋を抱えて食べてました。でもさすがに2人分を食べるのはつらかったので、翌朝もシチューを食べて、さらに具をお弁当に入れました。昨日は私が出ていく時間に妹は起きてきましたし・・・というわけで、同じ家に住んでいながら、まるで会っていないのです。妹ネタを仕入れる努力はしますので(笑)、もう少々お待ち下さい。だいたい妹は帰ってきているのでしょうか。きっと妹も「最近ひろえに会ってないなあ」と思っているに違いない・・・。

TOPへ

99年12月22日 (水)

ひとりごと

今日は仕事納め!明日から冬季休暇です!もう冬休み前の小学生と同じです!よっしゃ、今日は気合を入れて仕事をしよう!今日は帰る前に端末のお掃除をしなくては!それにいろいろと持って帰るものがあるんだった!あ、明日の昼頃最後にメールを見て行くので、何か急用のある方は、今日中に送ってください(いや多分無いでしょうけど、念のため)。特にポスペの方はしばらく見られないのでご注意ください。あとゲストブックも明日の朝閉鎖しますので(ログは見られます)、これは急いで書いておかなくては!という人はお早めに。あーまだ荷造りもしてないや・・・それは明日の朝でいいか・・・。本を忘れずに持っていかないと・・・どれ持っていこうかな・・・。大掃除は家に戻ってきてからだな。年賀状はまあいいか、来年書こう。宝くじは買ったし、銀行で記帳はしたし、無人島に行くわけじゃないからお金は向こうで降ろせばいいし・・・えーと、あと何しなくちゃいけないんだっけ? 。。。。あ、そうそう、明日からこのページのURLを変えようかと思ってます。いつも直でこのページに来ている方、たまにはトップからリンクをたどってください。帰ってきたら、このページにもURL変更のお知らせをUPする予定です。

TOPへ

99年12月23日 (木)

明日の今ごろは・・・

まだ汽車の中(笑)。

今日って何の日でしたっけ?(って祝日はいつも言ってる気がしますが)ああ、天皇誕生日ですね。今上が即位して今年で11年目ということは、11回目の天皇誕生日ですか?早いですね。未だに4月29日を天皇誕生日と言ってしまう私は、やっぱり昭和の人間なんですね。

さて、今日から旅行に行ってきます。本当はここのURLを変えて、日記を妹に更新させようと思っていたのですが、面倒なのでやっぱりやめました。すみません。今朝ゲストブックも閉じましたので、ログしか見られません。1週間ほどサイバースペースからはおさらばいたします。1週間もパソコンに触っていなかったら、おそらく禁断症状がでると思うのですが、その分本を沢山持っていきます(^^)。でも中国旅行の時も思ったのですが、旅行の時って結局本って読めないんですよね・・・。こんなに持っていって読めるのでしょうか。まあいいや、半分気休めみたいなものなので。それでは新年会で(会う人は)お会いしましょう〜(^^)/~ 皆様、良いお年をお迎えください。それでは行ってきま〜す。

TOPへ

99年12月24日 (金)

旅行
TOPへ

99年12月30日 (木)

帰ってきました〜。

無事ぐーたら旅行から帰ってきました。この1週間で、1ヶ月分くらいの睡眠をとった気がします。本読みまくったので、3冊読了。スワガーシリーズもこれで全部読み終わりました。今年最後の読書は多分「図書館長の休暇」(笑)。あと残り8日の休暇を有意義に過ごす予定です。1999年も残り2日。今年最後は何をしようかなあ。

というわけで、旅行後恒例?の旅行記(というか日記)をUPします。

ぐーたら旅行-札幌・登別-

TOPへ

99年12月31日 (金)

1999年も終わり!

1999年もあと今日を残すのみとなりました。一番上の桁が変わるなんて、信じがたいですね。そうそう、明日トップを更新するとか言ってましたが、カレンダーを改めて見たら、次の日曜は2日でした。すみません。次回更新は2日です。

今年1年間で読んだ本は203冊、うち★★★★★をつけたのは16冊でした。おすすめの欄を見ていただければその16冊がどれかはわかりますが、こうしてみると、意外に毎年違う著者になるものですね。私は結構ひとりの著者が気に入ると、がーっとその人の本を読んでしまう傾向があるので、もう少し重なるかと思ったのですが、恩田陸、貴志祐介、ゴダードだけでした。この3人はお気に入りの作家ということでしょう。あえてこの中から選ぶとすれば、向山貴彦の「童話物語」と、重松清の「日曜日の夕刊」をおすすめ! 今年流行った「いやし系」に通じるものがあるような気がします。血なまぐさいミステリーに嫌気がさしている方に特にお勧めです(でも私は血なまぐさいミステリーが大好きです(笑))。

それでは、今年1年見てくださった皆様、どうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ