| くろだTOP | 旅行記目次 | '98夏:30:31:1:2:3:4:5|


8月5日:お家に帰ろう


→大阪→京都→米原→浜松[食]熱海→伊東[温]熱海→横浜→町田→本厚木


「ムーンライト九州」の車内で目が覚めたのは神戸は三ノ宮の手前でした。

「ムーンライト九州」では京都まで行けるのですが、 途中の大阪駅で降りてみます。 何か面白い駅弁でもと思ったのですが、 朝早すぎるせいか、たいしたものがありません。

つぎに新快速で京都駅に出ます。 やはり駅弁はいまいちなので、 朝食をとらずにさらに新快速で東へ向かいます。

結局米原でふつうの幕の内弁当を購入します。 米原から乗りつぐ列車は浜松行きの快速です。 駅弁をほおばりながら、残りわずかの旅程をどうするか考えます。

[食]うなぎ

朝食が不本意だったので、 浜松では浜松らしくうなぎを食べることに決めました。

とはいってもうなぎの名店なんか知らないので、 駅前のビルの地下の食堂に入ります。 地元の人が食べているなら…という計算です。

昼前なのでまだ店は空いています。 さっそくうな丼を頼むと、 5分とたたないうちに出てきます。

そう、ビジネスマンが昼食に使う店なんで, どうしても回転を速くする必要があるわけです。 というわけで、味はそこそこ。店の選定ミスです。

まあ浜松でうろうろしてもしょうがないので、 熱海行きの普通電車で一気に静岡県を縦断します。 途中雨が降ったりして富士山は見えませんでしたが、 熱海に着く頃には雨はあがっていました。

東海道本線をちょっとはずれて、 東伊豆の伊東へ寄り道することにします。

[温]松原浴場

伊東駅を出てすぐのところに観光案内所があるので、 そこで地図をもらいます。 地図には共同浴場の場所がしるしてあるのです。

駅前の「湯川第一浴場」 には何度か足を運んでいるので、今日は 「松原浴場」を選びます。

松原浴場はちょっとしたコンクリの建物の1階にあります。 だからけっこう新しいのかなと思ってたのですが、 脱衣所に昔の温泉番付の復刻版が貼ってあって、 その中に松原浴場も入っています。

湯はふつうの弱食塩泉だそうで、ふつうの湯に見えます。

伊東駅から熱海・横浜・町田と乗り換え、 小田急線で本厚木に向かいます。 本厚木駅発のバスに乗って今回の九州旅行は終了です。

ご精読(する人いるとは思えませんが)ありがとうございました。


| くろだTOP | 旅行記目次 | '98夏:30:31:1:2:3:4:5|