更新:2000.2.29

デビュー曲

「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」

タイトルが示すように、ほんわかムードの曲という感じがいたします。

メンバー

(1)安倍なつみ:モーニング娘。

1981年8月10日生まれ [ライオン]

(2)保田圭:モーニング娘。

1980年12月6日生まれ [黒ひょう]

(3)平家みちよ

1979年4月6日生まれ [猿]

(4)RuRu:太陽とシスコムーン

1976年3月18日生まれ [虎]

(5)アヤカ:ココナッツ娘

1981年10月30日生まれ [ゾウ]

診断

モーニング娘。は皆、動物キャラクターが異なるというのが大きな特色です(「モーニング娘。研究所!」参照)が、この黄色5も皆、動物キャラクターが異なっています。ちなみに、5人組の人気ユニットの代表格SMAPも皆、動物キャラクターが異なっています。

ここは「アイドル性」と「歌唱力」の相互補完を意図するユニットですが、メンバーの構成をみるとSMAP的ともいえるかも知れません。5人の個性がSMAPのようにうまく融合すること、これが黄色5人気のキーファクターとなると思います。個性的な面々が揃っていますので、きっとそうなるでしょう。

現況

動物キャラクターが個々別々、ということの反映でもないでしょうが、ここは必ずしも和気あいあいムードではないようです。平家ちゃんVSなっち(かつての「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」以来の組み合わせ)、そして、明日香ちゃんのパートを後継しているとはいえ、メイン経験は無い圭ちゃんVSメインのなっち。という対立構造(勿論不仲ということではありません、念のため)が見え隠れしています。こうした事情から、7人編成の青色7以上に、ここのメイン争奪戦は熾烈なものになるでしょう。このような環境では至難の業かも知れませんが、競争しつつも個性の融合の妙を味わえるようなユニットになればと思います。やはり最近プッチモニの台頭もあいまって、成長の著しい圭ちゃんの動向と、それを迎え撃つなっちの動向が最大のポイント。何やら只ならぬ緊張感も漂います。なっちにとって、圭ちゃんというのは目下、娘。のなかでも特に気になる存在の1人でしょう。果たしてメイン争奪戦どのような展開になるのかという点で、最も目が離せないユニットです。

と先週記したものの、メインは誰なのかいまひとつ不明。呆気ない結果といえなくもないような・・・皆、比較的メイン志向が強いのでまあ、無難な線でまとめたというような感じでしょうか。曲自体はそれなりのものなので、後はそれぞれが担当パートをきちんとこなせるよう、励み続けてくれれば良いと思います。

「黄色い宇宙空間に浮かんでいる感じ」という発注。この曲のダンス発注は通例の夏まゆみさんではなく、YOSHIKOさんに依頼したという点が他2組と異なる独自の特色になっています。結果、ヘッドセットマイクを用い、ハンズフリーな状態で両手を用いた激しいダンスが展開されることに相成りました。これを5名はどうこなしてくれるのでしょうか? 特に平家ちゃんは本格的なダンス経験が皆無ということで、かなり大変そうですね。

 

あか組4 青色7