更新:2000.2.29

デビュー曲

「青いスポーツカーの男」

「女の友情」をテーマとする「デジタルパンク」な曲です。

メンバー

(1)飯田圭織:モーニング娘。

1981年8月8日生まれ [虎]

(2)市井紗耶香:モーニング娘。

1983年12月31日生まれ [狼]

(3)矢口真里:モーニング娘。

1983年1月20日生まれ [子守熊(コアラ)]

(4)稲葉貴子:太陽とシスコムーン

1974年3月13日生まれ [黒ひょう]

(5)小湊美和:太陽とシスコムーン

1977年2月15日生まれ [猿]

(6)ミカ:ココナッツ娘

1984年5月28日生まれ [黒ひょう]

(7)レフア:ココナッツ娘

1983年2月7日生まれ [猿]

診断

モーニング娘。は皆、動物キャラクターが異なるというのが大きな特色です(「モーニング娘。研究所!」参照)。それに対し、モーニング娘。以外の4名は、「猿」と「黒ひょう」が2名ずつ(しかも、太陽とシスコムーン及びココナッツ娘から各1名)という構成になっており、結果的に非常に絶妙な構成のユニットになっています。

ここは「多人数」という特色を持つユニットです。結束の度合いを最も問われるでしょう。

ここまでみますと、3ユニットには「猿」が必ず1名は含まれている(しかもこれは、モーニング娘。ではみられないキャラクター)という共通点があることが分かります。つんく大先生の一見、場当たり的に見えるメンバー配置の仕方にも、なかなかあなどれないものがあるようです。モーニング娘。の新境地を開拓することにこの3ユニットの狙いの1つがある訳ですから、「異」なるものとのコラボレーションを如何に実現するか、ということが共通課題となるでしょう。

現況

ここは比較的和気あいあいとしたユニットのようです。「年齢の近いココナッツ娘とモーニング娘。のやりとりを、年長の太陽とシスコムーンが見守る」といった感じでしょうか。とはいえ7人編成ですから、当然メイン争奪戦は最も熾烈を極めることになるでしょう。果たしてどうなるのでしょうか?

と書いたのですが、メインは結局誰なんでしょうか? 強いてあげれば冒頭を飾る紗耶香ちゃんかな? 比較的均等に近い割りになっていたように思います。「ダメ! ダメ!」の部分は、さんま方式にしてほしかったのですが・・・ついでに「いーみなーいじゃーん」も。尤もこれでは著作権侵害になりかねませんね。

「振りのようで振りでない」という発注から、「ハードなリズム」で、「バンドがライブしているような」ダンスと 相成りました。スタンドマイクとギターを使用し、多様なアクションが見ていて大変面白い感じです。 実際にこれを7名がどうこなすのか、来週が大いに楽しみです。かなり笑えるものになるかも知れません。

 

あか組4 黄色5