21th FISM World Magic Congress Lisbon 2000

目次
TOPページ
コンテスト情報
cueシート
レポートNo.1
レポートNo.2
レポートNo.3
レポートNo.4
レポートNo.5
レポートNo.6
レポートNo.7
レポートNo.8


リンク
FISM2000
Magic Show Live from Lisbon
FISM2003

田代茂のFISM200全情報

八王子マジクグループ
2000/07/08
★FISMレポート No.6

現地時間、8日の午前2時。ホテルのベッドで1日をふりかえる。この何ヵ月間、ひたすらFISMに向かって走ってきたような毎日だった。

我が会の藤本君は打ち合わせも終え、午前の演技が開始され中頃になって急に場内アナウンスがあり、出演順が午前部最後に変わった。

アナウンスされた時は道具でも壊されたかと、一瞬場内の仲間の中にざわめきが起こる。しかし、演技は上手にまとめ事無きを得るウケウケの状態であった。

いよいよ日本勢最後の江沢さんの演技直前OKのサインを出し、私も袖にもどったが幕が上がらない。地明かりがついたり消えたり、ついに火種も心配になった頃、やっと電源故障と判り、急遽30分の休憩になってしまった。

我々スタッフやヒロ・サカイさん、小野坂聡さんも心配してそばに着いていたが、どうにもならず気持ちが安定しないうちに、そして場内も落着かないうちに、演技が開始され終わってしまった。彼女としては心残りだったかもしれない。

日本勢としては、やはり峰村さん、ブラック嶋田さん、ジョージ本多さんがウケていたと思う。バックステージからの拍手の様子でしかわからないので、何ともいえない。

今回初めてFISMに参加して色々と判ったが、FISMにはFISMとしての底力があり、ヨーロッパ、アメリカ勢力とのマジックに対する考え方が違うように見える。

しかしFISMがすべてではない事がよく判った。FISMから始まる人もあれば、FISMを最終目的にする人もいる。そんな感を受けた。

8日午後、メイン・ホールで2000年FISMの結果がわかる。午後から多少時間があるが、又夜8時〜12時までパーティ、9日になってホテル着、9日5時にホテルを出て日本に向かう予定。

(浅井 精治)

情報だと、2003年FISMはオランダで開催される模様。

Copyright (C) Hachioji Magic Group, All Rights Reserved 2000