本名=橋本健吉(はしもと・けんきち)  
明治35年10月29日—昭和53年6月6日   
享年75歳(克行院健翁蘭堂居士)  
東京都渋谷区広尾5丁目1–21 祥雲寺(臨済宗)  
 
 
                   
                   
                    詩人。三重県生。中央大学卒。大正末期から昭和初期にかけて『詩と詩論』ほかの前衛詩誌で活躍、いわゆるモダニズム詩人、前衛詩人の代表格とされる。代表的な詩集に『白のアルバム』『黒い火』などがある。ほかに『円錐詩集』『ガラスの口髭』などがある。 
                     
   
                   
                   
                    
                     
                   
                   
                   
                    白い四角  
                    のなか  
                    の白い四角  
                    のなか  
                    の黒い四角  
                    のなか  
                    の黒い四角  
                    のなか  
                    の黄色い四角  
                    のなかの  
                    黄色い四角  
                    のなか  
                    の白い四角  
                    のなか  
                    の白い四角  
                  白  
                    の中の白  
                    の中の黒  
                    の中の黒  
                    の中の黄  
                    の中の黄  
                    の中の白  
                    の中の白  
                  青  
                    の三角  
                    の髭  
                    のガラス  
                  白  
                    の三角  
                    の馬  
                    のパラソル  
                  黒  
                    の三角  
                    の煙  
                    の  
                    ビルディング  
                  黄  
                    の三角  
                    の星  
                    の  
                    ハンカチイフ  
                  白い四角  
                    のなか  
                    の白い四角  
                    のなか  
                    の白い四角  
                    のなか  
                    の白い四角  
                    のなか  
                    の白い四角  
                                 
  (単調な空間)  
                    
                   
                     
                   昭和53年『VOU』160号編集後記には北園の病の回復を願う思いが書き記されていたが、急遽、〈今号の発行を待たずに1978年6月6日午前6時55分肺癌のため逝去されました。慎んでご冥福を祈ります。1978年6月8日〉との小片が挟み込まれた。 
                     モダニズム詩人北園克衛の〈言葉を色や線や点のシンボルとして使用する〉ことを主題とし、〈意味によって詩を作らない〉で〈詩によって意味を形成〉したこの実験は従来の詩の概念を破壊してしまったが、昭和10年に創刊した主宰誌『VOU』はその活動を美術や音楽、映像にまでひろげた。中でも写真を詩に位置づけた「プラスティック・ポエム」は北園の詩理論の解明に重要な役割を果たすものであった。 
                     
                     
                   
                   
                    
                   都心の憂鬱が充満したかのような秋雨の夕景、大樹の翳りに静謐さを漂わせた寺域。黒田長政や有馬頼義の墓がある塋域に鎮まる墓群が広がる。 
                     故人の痕跡、風景を想像しながら、ひとつひとつなぞって歩く。小1時間ほどの歩みの先に雨滴の滲んだ黒御影の碑。〈新しいカンバスの上にブラッシで絵を描くように、原稿紙の上に単純で鮮明なイメジをもった文字を選んで、たとえばパウル・クレエの絵のような簡潔さをもった詩〉を書いた詩人の墓。「橋本家 詩人北園克衛ここに眠る」。北園克衛の詩選集「グラス・ベレー」を編訳、出版したジョン・ソルトの名を添えた卒塔婆がみえた。 
                     ——突然、百舌鳥の鳴き声が気をざわめかせて、冷たい雨に闇が迫ってきた。 
                     
                     
                   
                   
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                      
                    
                    
                    
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