メ ニューに |  隅田川大橋に | 中 央大橋に


永代橋

(2015年1月12日更新)




永代橋_夜景1 永 代橋_夜 景1(2015年1月12日追加)

隅田川大橋の上から撮影。撮影の日は清澄白河駅から清洲橋まで歩いて、ライトアップされた清洲橋を撮ろうと思ったのですが、下流に歩いて隅田川大 橋の上から、永代 橋と清洲橋の両方を遠景であれば撮れると思って、撮影場所まで移動して撮影しました。
三脚を携帯してはいたのですが、橋の手すりにカメラを乗せて撮ったものです。隅田川大橋を行き交う車両や人々が原因で、結構揺れるためブレてしま うショットも度々 でした。
永代橋の後方には、ライトアップされた中央大橋が見えます。
永代橋_夜景2 永代橋_夜 景2(2015年1月12日追加)

こちらのショットでは、水上バスが通過しているのですが、移動体ですから当然ブレて映り込んでいます。
バックには、リバーシティのビル・マンション群の夜の姿が輝いています。

永代橋永代橋

(2013年6月8日追加)










永代橋永 代橋
(2013年6月8日追加)
















永代橋永代橋











永代橋永 代橋











永代橋永代橋












永代橋1永代橋1
(2013年6月8日追加)
東岸は門前仲町、木場方面に、西岸は大手町方面に通じています。
都電(東京の路面電車)が元気に走っていた頃はこの永代橋を通っていました。
永代橋と言えば、何と言っても赤穂浪士が泉岳寺に向かう際に渡ったことで有名ですね。東詰め近くには休息を取ったという場所に碑が立てられています。
なんでも、ちくま味噌という店の主人が浪士に甘酒をふるまったとのこと。








永代橋2永代橋2
(2013年6月8日追加)

深川八幡祭りの際は、西岸の町の神輿が渡って富岡八幡宮まで行くそうです。
私は、1980年台のバブル時代に大阪への出張の際、永代橋が自宅から東京駅までの通り道だったのでタクシーで東京駅に乗り付け新幹線に飛びのったもので す。タクシー代は会社が出してくれるわけでは無かったので自腹ですが、とにかくバブルだったのでイケイケでしたね。









永代橋3永代橋3
(2013年6月8日追加)


















永代橋4永代橋4
(2013年6月8日追加)

永代橋の西岸のエリアには、箱崎エアーターミナルやIBM社の箱崎事業所ビルが有ります。勝鬨橋の事業所と違ってIBM箱崎さんは現在でも健在だと思いま す。いずれも、出来たころは日本経済の高度成長時代だったのでしょう。












永代橋遠景かもめ永代橋 遠景かもめ
(2013年6月8日追加)

越中島の遊歩道を中央大橋、佃大橋方面に歩いた際に、丁度対岸に永代橋を望む場所で、かもめが手すりに止まってひなたぼっこをしていました。
隅田川界隈ではかもめをよく見かけます。以前に桜橋の方でも見かけたものでした。













永代橋近景永代橋近景
(2013年6月8日追加)



















永代橋下部1永代橋下部 1
(2013年6月8日追加)



















永代橋下部2永代橋下部2
(2013年6月8日追加)

これは、川に平行(南から北方向)の方向を撮影したものです。
















隅田川大橋に | 中央大橋に

<もどる>