夫が日本に帰国し、女と住んでいる、慰藉料、生活費を請求したい/管轄裁判所、弁護士選び

弁護士ホーム法律事務所離婚/婚約破棄 > 夫が日本に帰国し、女と住んでいる、慰藉料、生活費を請求したい/管轄裁判所、弁護士選び
2015.3.20mf更新


相談
私( 29 歳)は日本の大学を出て、ニューヨークの大学に留学していたときに、駐在員として日本から来ていた日本人と同郷ということで、話が合い、結婚しました。婚姻は、アメリカと在米日本領事館に届けました。
結婚して 4 年目の昨年、夫( 33 歳)は日本へ帰国することになりました。夫は、9 月 12 日、家を探すため 1 人で日本へ帰国しました。
私は夫の連絡をアメリカで待っていました。9 月、10 月は、夫とは毎日のように連絡を取り合っていました。夫は、日本へ帰ってからも出張が多く、忙しい様子で、私に対して「会社の方針が変わり、再び、アメリカ駐在になるかもしれない。当分このままアメリカで居るように」言いました。そのうち、 3 週間ほど夫と全く連絡が取れなくなりました。私は心配になり、日本に居る私の姉に夫の実家に行ってもらったところ、夫の両親はよそよそしい態度を取ったそうです。

その直後、夫から私に電話があり、「離婚して欲しい」と言うのです。よく、聴いてみると、夫は、「好きな女性がいて、その人と一緒に暮らしたい。君が帰ってきても、君と一緒に暮らすことはできない」と言うのです。私にとって晴天の霹靂でした。突然のことで、混乱して、私は夜も眠れなくなってしまいました。
その後、何度も話をしましたが、夫の意思は変わりません。夫の両親は私に子どもができないことが気に入らないようです。夫にはだいぶ前から女性がいて、今は一緒に住んでいるようです。
私は、お金を節約するために小さなアパートへ移り、近くの商店で働き、なんとか一人で暮らしています。私は、友人もアメリカに多いので、日本へ帰らず、こちらで暮らして行こうと思っています。

私には、夫の気持ちが戻らないなら、仕方がない、再婚すればよいとの気持ちと、悔しい気持ちもあります。当面は夫に対し、生活費と慰謝料を請求し、落ち着いたら離婚の訴えを起こすことを考えています。
アメリカの弁護士に相談したら、「日本とアメリカでは、法律も違い、夫に対し慰謝料や生活費を請求できるか、わからない」と言われ、ほとんどの弁護士は引受けたがりません。

夫は、現在、名古屋市千種区に住んでいます。 お答え

港区虎ノ門3丁目18-12-301(神谷町駅1分)河原崎法律事務所 3431-7161