弁護士ホーム法律書式集
2015.5.11mf

内容証明郵便の書き方/慰謝料請求

慰謝料請求内容証明郵便の見本】



拝啓 ○○○○子の依頼を受け、その代理人として連絡致
します。
貴殿は平成 20年8月23日から、同人の夫○○○○男と
情交関係を持っています 。これは 、同人の妻としての権利
を侵害し、同人に多大な精神的打撃を与えています。
加入3字           慰謝料
削除3字よって 、貴殿に対し医者量 1 0 0 0 万円の支払を求めま
 印す。
本状到達後2週間以内に支払われたく、支払なき場合は法
的措置をとります。                   敬具
平成 21年12 月3日
東京都港区虎ノ門2ー 1 8− 1 2−○○○
  △△△△法律事務所
   弁護士△△△△  
    電話 03−○○○○ −○○○○


東京都〇〇区〇〇町〇〇丁目〇〇番〇〇 号
〇〇〇 〇子 殿

  
  
  
  

作成上の注意

上記は、横書き、1行26字、1頁20行の例です
加入、削除は欄外に字数を記入し(欄外に)捺印します。
書面が2枚以上にわたる場合に、綴じ目あるいは折り目に、両ページにまたがって捺印します。両ページが一体の文書であることを示すためです。

質問

夫の浮気相手に、交際禁止の内容証明郵便を送りたいのです。 相手は、フイリッピン人で、現在、フイリッピンにおります。 来年早々、また、来日するそうですので、早めに送りたいのです。
英文での内容証明郵便を作成していただくことは可能ですか。また、費用はどれくらいですか。

回答

【相手がフィリピンにいる間に、フィリピンに送る場合】
外国にいる相手に内容証明郵便を送る制度はありません。書留の国際郵便あるいはFedExなど国際宅急便で送るしかありません。
書留郵便の場合も、配達証明があり、国際宅急便の場合も、後で、受取人の署名入りの配達証明をファックスで送ってくれるサービスがあります。しかし、料金が高いのに、両者とも、概して、頼りにできません。書留郵便の場合は、配達の有無が明確でない場合があり、国際宅急便の場合、署名入りの配達証明を送ってくれない場合があります。国内の内容証明郵便のようにいきません。
そのような場合は、再度、送ると良いでしょう。

書留郵便などを弁護士名で出すなら、料金は、内容証明郵便と同じです。英文の場合は、これに翻訳料が加算されます。単純な内容なら、合計5万円くらいでしょう。

【相手が日本に来てから、日本の住所に送る場合】
内容証明郵便では、かな、漢字、数字しか使えません。固有名詞を書く場合は、アルファベットが使えます(内国郵便約款128条)。
従って、内容証明郵便を英文で作成することは無理です。通常、在日外国人の場合、日本文の内容証明郵便を送れば、足ります。身近な日本人が翻訳してくれるからです。
料金(弁護士費用)は、弁護士名を出す場合は、基本的には3万円、複雑な内容なら5万円程度でしょう。

質問2

夫が不倫をしています。 相手の女性は、夫の会社の部下です。女性は、結婚しています。今、内容証明郵便を送付し慰謝料請求を考えています。 相手の女性の自宅住所がわかりませんので、勤務先に送ろうと考えています。この場合、名誉毀損になりますか。

回答

自宅の住所がわからないのですから、勤務先に送ることは止む終えませんね。名誉毀損には、該当しません。
もし、お気になるようでしたら、「本人限定受取」との郵便がありますから、これをお使いになると良いでしょう。本人限定受取では、郵便配達人は、 郵便物等に記載された名あて人または差出人が指定した代人一人に限り、郵便物等を渡します(内国郵便約款137条)。

当サイトにおける内容証明郵便

2012.10.31
東京都港区虎ノ門3-18-12-301 弁護士河原崎法律事務所 03-3431-7161