QUALCOMM が公開している BREW の シミュレータです。
BREW シミュレータは Windows PC で動作します。
また、「BREW SDK Extension for OpenGL ES」をインストールすることで、
OpenGL ES も BREW シミュレータ上で動作します。
これらのインストールについては、
その1 「BREW SDK Extension for OpenGL ES」
をご覧ください。
BREW シミュレータは、BREW シミュレータ用にコンパイルしたプログラム(Windows DLL 形式)を実行するものです。
Windows Mobile のデバイスエミュレータのように実機用にコンパイルした ARM のバイナリコードを実行するエミュレータではないことに注意してください。
Windows Mobile SDK では実機用にコンパイルしたものを Windows 上で動作するエミュレータで動作確認ができます。
同じバイナリで動作確認ができるため、実機とエミュレータの実装上の差について考慮する必要はあるものの、
開発、デバッグをエミュレータ上で効率的に行うことができます。
一方、BREW では同じソースコードをシミュレータ用にコンパイルしたものを用いてシミュレータで動作確認します。
残念ながら ARM コンパイラの制限や BREW の仕様上の制限については、VC++ のコンパイラは考慮されないため、
BREW シミュレータ用ではコンパイル、リンク、実行ができるプログラムであっても、
実機用にコンパイル、リンクした場合には、エラーが起こる可能性があります。
実機で正しく動かすためには、ARM コンパイラの制限や BREW の仕様上の制限を十分理解した上で、
プログラムを書く必要があります。
EGL_VENDOR | : | q_egl_v1.0 |
EGL_VERSION | : | 1.0 |
EGL_EXTENSIONS | : | EGL_QUALCOMM_power_level |
| : | EGL_QUALCOMM_color_buffer |
| : | EGL_QUALCOMM_COLOR_BUFFER |
- EGL_QUALCOMM_power_level の仕様は不明
- EGL_QUALCOMM_color_buffer : カラーバッファの取得が可能
EGLConfig
BREW シミュレータがサポートしている EGLConfig は次の 2 種類です。
| |
EGL_CONFIG_ID | : | 2 |
EGL_BUFFER_SIZE | : | 16 |
EGL_RED_SIZE | : | 5 |
EGL_GREEN_SIZE | : | 6 |
EGL_BLUE_SIZE | : | 5 |
EGL_ALPHA_SIZE | : | 0 |
EGL_DEPTH_SIZE | : | 16 |
EGL_STENCIL_SIZE | : | 1 |
EGL_SAMPLE_BUFFERS | : | 0 |
EGL_SAMPLES | : | 0 |
EGL_CONFIG_CAVEAT | : | EGL_NONE |
EGL_LEVEL | : | 0 |
EGL_SURFACE_TYPE | : | EGL_WINDOW_BIT | EGL_PBUFFER_BIT | EGL_PIXMAP_BIT |
EGL_NATIVE_RENDERABLE | : | EGL_TRUE |
EGL_NATIVE_VISUAL_ID | : | 12344 |
EGL_NATIVE_VISUAL_TYPE | : | 12344 |
EGL_MAX_PBUFFER_WIDTH | : | 512 |
EGL_MAX_PBUFFER_HEIGHT | : | 512 |
EGL_MAX_PBUFFER_PIXELS | : | 76800 |
EGL_TRANSPARENT_TYPE | : | EGL_NONE |
EGL_TRANSPARENT_RED_VALUE | : | 0 |
EGL_TRANSPARENT_GREEN_VALUE | : | 0 |
EGL_TRANSPARENT_BLUE_VALUE | : | 0 |
| |
EGL_CONFIG_ID | : | 3 |
EGL_BUFFER_SIZE | : | 16 |
EGL_RED_SIZE | : | 4 |
EGL_GREEN_SIZE | : | 4 |
EGL_BLUE_SIZE | : | 4 |
EGL_ALPHA_SIZE | : | 4 |
EGL_DEPTH_SIZE | : | 16 |
EGL_STENCIL_SIZE | : | 0 |
EGL_SAMPLE_BUFFERS | : | 0 |
EGL_SAMPLES | : | 0 |
EGL_CONFIG_CAVEAT | : | EGL_NONE |
EGL_LEVEL | : | 0 |
EGL_SURFACE_TYPE | : | EGL_PBUFFER_BIT | EGL_PIXMAP_BIT |
EGL_NATIVE_RENDERABLE | : | EGL_TRUE |
EGL_NATIVE_VISUAL_ID | : | 12344 |
EGL_NATIVE_VISUAL_TYPE | : | 12344 |
EGL_MAX_PBUFFER_WIDTH | : | 512 |
EGL_MAX_PBUFFER_HEIGHT | : | 512 |
EGL_MAX_PBUFFER_PIXELS | : | 76800 |
EGL_TRANSPARENT_TYPE | : | EGL_NONE |
EGL_TRANSPARENT_RED_VALUE | : | 0 |
EGL_TRANSPARENT_GREEN_VALUE | : | 0 |
EGL_TRANSPARENT_BLUE_VALUE | : | 0 |
- EGL 1.0
- Window サーフェイスは1種類のみ
- Pバッファ、PIXMAP は2種類共利用可能
- EGL_CONFIG_ID 2 は、ステンシルをサポートしているが、ALPHA は 0
- EGL_CONFIG_ID 3 は、ALPHA をサポートしているが、ステンシル は 0
- マルチサンプルはサポートしていない
- EGL_PRESERVED_RESOURCES は未定義で、サポートしていない(非互換)