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1963年東京都生 3歳から25歳まで兵庫県神戸市で育つ。関西学院大学法学部法律学科卒。会社勤務を経てフリー編集者兼ライターとして独立。科学技術と人間の関係性、スポーツ、教育などをテーマに執筆活動中。「絶対音感」にて第4回小学館ノンフィクション大賞、2007年「星新一−1001話をつくった人−」にて第29回講談社ノンフィクション賞+第28回日本SF大賞+第34回大仏次郎賞+第61回日本推理作家協会賞(評論部門)を受賞。 |
1.絶対音感 2.なんといふ空 3.青いバラ 4.あのころの未来−星新一の預言− 6.セラピスト |
●「絶対音感」● ★★☆ 小学館ノンフィクション大賞 |
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2002年10月 2006年05月
2006/06/30 |
私は音楽的素養のない人間なので、本書が評判になるまでこの「絶対音感」という言葉を全く知りませんでした。 本書を読んだ今でも、よく判っているかと言われれば自信ありませんし、読んでいて理解できない部分も多くありました。 「絶対音感」とは何なのか。 本書における最相さんの説明を引用すると、「ランダムに提示された音の名前、つまり音名がいえる能力。あるいは音名を提示されたときにその高さで正確に歌える、楽器を奏でることができる能力である」「天性のものか、後天的なものかはまだわかっていない」とのこと。 単行本刊行時の帯には「絶対音感−それは、天才音楽家へのパスポートなのか?」と記されていたそうです。
万人が持っている訳ではない優れた能力というのであれば、持っているだけ羨ましいと思うのですが、この絶対音感についてはそう簡単なものではないらしい。 書き換えられた自伝/人間音叉/形見の和音/意志の刻印/幻想狂想曲/失われた音を求めて/絶対の崩壊と再生/涙は脳から出るのではない/心の扉/バラライカの記憶 |
●「なんといふ空」● ★ |
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2004年06月
2001/08/10 |
「絶対音感」で知り(未読)、更に今回「青いバラ」を読んで、最相さんてどんな人なのだろうと興味を感じていました。 2作ともちょっと他にないようなタイプの本ですし、実際に読んで、とても理知的な人らしい、という思いを強くしました。しかし、実感として最相さんのイメージを持つまでには至らず。そんな折、このエッセイを書店で見つけたのは時機に適ったもので、すっと手が出ました。 このところ、エッセイというと阿川佐和子さんや岸本葉子のユーモラスなものばかり読んでいた為か、最相さんのこのエッセイは、そっけない(比較して)というか、かなりあっさりしているなぁという印象を受けます。しかし、そうであっても、最相さんのメッセージ、人となりを僅かずつ確かに伝えている、そんなエッセイです。私としては、結構嬉しく読みました。 読み進むうちに、最相さんのことが少しずつ判ってきます。 卒業後広告会社に就職したこと、退職後小さな企業PR誌の編集会社にいたこと、競輪の取材を独自に数年間続けていたこと、結婚→離婚をしたこと、種田山頭火の俳句が好きなこと。ちなみに本エッセイの題名「なんといふ空」は、山頭火の秋の句からだそうです。 なお、本書冒頭の一篇「わが心の町、大阪君のこと」が、真中瞳主演で映画化されたようです。そうしたことからも、最相さんが現在注目されているライターであることが判ります。しかし、本書を読む限り、そんな状況は最相さんに似つかわしくないように感じます。 |
●「青いバラ」● ★★ |
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2004年06月
2001/08/02 |
「青いバラ」という題名からは、とても本書の内容を推測することはできません。それほど多様な内容を織り込んだ一冊です。 小説ではないこの本に手を出したのは、新聞等における本書への評価が高かったからです。元々「絶対音感」でも最相には興味をもっていました。でも、気軽に手を出しましたが、すんなり読みこなせる本ではありませんでした。 各章とも、日本で“ミスター・ローズ”という異名をとり、既に引退した鈴木省三氏との対話から始まります。でも、その内容は、各章毎まるで分野の異なる別々の本を読んでしまったかのような思いがする程、異なるものです。 まず第1章は、文学面からのアプローチ。“青いバラ”とは科学的にも殆ど“不可能”を意味しているとのことで、それだけ物語りでも題材になったのでしょう。まずは「千夜一夜物語」から始まり、様々な“青”に関わる物語のことについて話は進みます。 第2章は一転して“青いバラ”をめざしてのバイオテクノロジーについて。第3章は更に一転して、明治を中心に、日本においてバラの栽培が普及した歴史書と言って良い内容を備えています。そして、第4章に至ると、遺伝子組み換え技術により“青いバラ”をめざす動きについてのこととなります。 本書は、言うまでもなく力作だと思います。しかし、読んだ誰もが楽しめるという本ではありません。バラへの興味、あるいは本書への興味がなければ、すぐ投げ出したくなってしまう本でもあります。読み出す前にご注意の程。 第1章:イメージの系譜、「不可能」の花/第2章:バイオ革命、青の野望、ブルー・ジーン/第3章:文明開「花」、美しい花がある/第4章:ブレイブ・ニュー・ローズ/アフター・ノーツ |
「あの頃の未来−星新一の預言−」 ★★ |
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2005年09月
2003/06/06 |
ショート・ショートの第一人者・星新一氏の未来小説を題材にしながら、科学と人間の関係を書いてきた最相さんが、現代における問題点、課題点を書き綴った一冊。
本書は、星さんがそのショートショートの中で予測した未来話を紹介しながら、現代それらはどうなっているのか、その問題点は?、という視点から書かれています。
そんなことから、最相さんの本としてはこれまでになく読み易い一冊になっています。また、改めて星さんショートショートの魅力、その洞察力の素晴らしさも味わえる一冊。 |
「星 新一−1001話をつくった人−」 ★★★ |
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2010年04月
2007/04/26
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本書は、SF、ショート・ショートの名手だった故星新一さんを描く評伝です。 本書の内容は次のとおり。 本書は、星新一というショート・ショートのジャンルで唯一人傑出した業績を残した作家の評伝ですが、内容は戦前・戦中の大会社である星製薬と創業者の星一氏から始まり、次いで日本におけるSF小説興隆の歴史を辿り、さらにショートショートという特異な小説スタイルを貫いた作家の現実面を描くといった、多層な内容のノンフィクション。 序章・帽子/パッカードと骸骨/熔けた鉄、澄んだ空/解放の時代/空白の六年間/円盤と宝石/ボッコちゃん/バイロン卿の夢/思索販売業/あのころの未来/頭の大きなロボット/カウントダウン1000編/東京に原爆を?/終章・鍵 |
6. | |
「セラピスト Silence in Psychotheropy」 ★★☆ |
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2016年10月
2014/03/01
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精神治療の方法、その診療者の歩みをつぶさに描いた力作ノンフィクション。 本書を読めば一定の解答が得られるのではないかと、何となく思っていたのでしょう。本書を読んで、何の正解もない、常に試行錯誤を繰り返していく他はないというのが現実であると知らされたことには愕然とする思いです。 本書で最相さんはインタビューし、自らカウンセリングを受け、自身でカウンセラーの役割を務めてみるというように、様々な角度からセラピストに迫ります。 逐語録(上):少年と箱庭/カウンセラーをつくる/日本人をカウンセリングせよ/「私」の箱庭/ボーン・セラピスト |