みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報

白馬・小谷と妙高の温泉 byやませみ  2002年5月23〜26日



やっと春を迎えた雨飾山 鎌池付近から望む

長野駅前でレンタカーを借りて、白馬−小谷−糸魚川−妙高と一周してきました。宿泊は小谷 温泉に2泊、燕温泉に1泊です。夏季なら小谷から妙高へは林道ですぐなのですが、今の時期 はぐるっと海側をまわらなくてはなりません。ついでに西頚城で気になっていた2湯に寄り、 能生でカニ喰い猿になってきました。妙高は土日になったので旅館湯にほとんど入れなかった のが残念です。

東京あたりはすでに初夏の気配ですが、鬼無里や小谷ではやっと新緑が濃くなってきたくらい で、藤やアカシヤの花が満開になり甘い匂いが空気に漂います。山にはまだ雪渓がたくさん残 っていて、雨飾高原にはミズバショウがいっぱい咲いていました。学生時代にはこのあたりの 山をよく歩いたので、懐かしいところです。中高年観光客の姿は多くみられましたが、若い人 はぜんぜんいません。これは日本かと思うような雄大な光景が広がっていますので、ぜひスキ ーシーズン以外にも多くの方に来てもらいたい場所です。


私的評価: AA/=感激、A/=良い、B/=ふつう、C/=いまいち -/見ただけ



【第1回】 白馬・小谷の温泉

白馬八方温泉「小日向の湯」 B/ 強アルカリだけではつるすべしない、少量掛け流し熱めの露天
白馬塩の道温泉「倉下の湯」 AA/ 複雑な味と浴感の楽しめる良い湯、掛け流し半露天
若栗温泉「元湯・乗鞍荘」 A/ 大浴槽に大量掛け流しで熱め、新鮮な緑っぽい濁り湯
島温泉「島之湯旅館」 AA/ 炭酸多いぬる湯の名湯、小浴槽に掛け流し、鄙び宿

【第2回】
 小谷温泉

小谷温泉「熱泉荘」 A/ 柔らかい湯が適温の掛け流し、鄙び宿
小谷温泉「山田旅館」 宿泊 A/ 重厚な浴感、古風な湯治宿の情緒や雰囲気がたいへん良い
小谷温泉「雨飾荘」 B/ やや加水で掛け流し、爽やかな湯で明るい浴室

【第3回】
 西頚城と妙高をちょっとだけ

フォッサマグナ糸魚川温泉 -/ (噴泉のみ拝見)/漢方薬みたいな味臭の個性強い塩湯
長者温泉「ゆとり館」 B/ 特徴ないが温まる、加熱循環、ほのぼのした雰囲気が良い
燕温泉「岡本屋旅館」 宿泊 A/ 白濁硫黄臭の柔らかい湯、丸い小浴槽に掛け流しで適温
池の平温泉「池の平スポーツハウス」 B/ 源泉はつるすべ硫黄臭で良い、真湯の上に掛け流し


白馬・小谷・妙高 温泉マップ



TOP特集クチコミ情報すすむ