みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報

群馬・上信道周辺の新旧湯巡り byやませみ  2001年12月

埼玉県北部から群馬県南西部では、新しい温泉施設が続々とできています。いっぽうで、古くからある温泉宿で残っ ているのは数少なくなってきました。みしゅらん掲示板で話題が盛り上がったのをきっかけに、これらの新旧温泉をいくつか巡ってきました。(2001年12月27〜29日)

比較的低温の温泉・冷鉱泉が多いのですが、特徴ある泉質でそれぞれに良い個性を発揮しており楽しめました。どの施設も温泉掲示がしっかりしているのも、さすがに群馬県だと感心することしきりです。

私的評価: AA/=感激、A/=良い、B/=ふつう、C/=いまいち ?/評価できず 


群馬・上信道周辺温泉マップ

【第1回】 松井田の温泉

上増田温泉「砦の湯」 AA/ 大量掛け流しで、湯の新鮮さを満喫できる良い重曹泉。
東軽井沢温泉「峠の湯」 B/ つるすべながら薄い浴感。広い豪華なつくりの館内。
霧積温泉「金湯館」 AA/ 秘湯の趣。石膏泉ぬる湯の名湯。

【第2回】
 妙義〜安中の温泉

磯部温泉「恵みの湯」 B/ 重量感のある塩味濃厚な淡緑色の湯。
妙義温泉「鶴亀の湯」 A/ 濃い緑色の重曹泉、浴感豊かでつるすべ。眺望絶景。

【第3回】
 下仁田〜藤岡の温泉

神流川温泉「白寿の湯」 A/ 大量の加熱掛け流しは立派。温もり感の高い湯。
坂口温泉「小三荘」 B/ 浴感豊かなつるすべの湯。日帰りに積極的。
大島温泉「大島鉱泉」 ?/ 当日は真湯の沸かしであった。鄙び風情は満点。


TOP特集クチコミ情報すすむ