みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報

東伊豆の湯巡り [13] byうつぼ


■北川温泉「黒根岩風呂」

(静岡県東伊豆町、6:30〜9:30/16:00(13:00〜/金土日祝)〜23:00(女性専用タイム19:00〜21:00)、600円/60分以内、0557-23-3997)
http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/kurone.html

昭和初期の北川温泉開湯時からある、東伊豆を代表する人気シーサイド露天。伊東方面からだとR135から看板にしたがい斜め左に入ってすぐの海側のガケ下。右手のPに車を停め、海側にある受付で料金を払います。

階段を降りたすぐ先に、開放的な脱衣所と混浴の浴槽。女性脱衣所は奥のほうに別にあります。手前から岩風呂(手前と奥の2槽、各6.7人、一部屋根付き)と少し離れて後からつくったらしい円形浴槽(石造10人)の計3槽。ともにすぐ脇の磯まで波が打ち寄せる、文句なしのシーサイド露天です。

手前岩風呂の脇には「アメリカを見ながら入ツ(?)る野天風呂」と刻まれた石碑があります。アメリカは見えませんが伊豆大島は見えます。

カランなし、アメニティ類一切なし。正月夕方に行ったので15人近い盛況。北川温泉に泊まると無料で入れるので浴衣客が目立ちました。客層はいたって若く、みなヒーリング長湯モード入ってます(笑)。数人いた女性客は、全員タオル巻入浴していました。(水着入浴不可) なお、夜間に女性専用タイムがあります。

手前岩風呂はかなりの熱湯で空いていますが、お湯はここがいちばんいいです。奥岩風呂はややぬるめ。ともに盛大に黄土色の石灰華のでた岩の湯口から、さわれないくらいの熱湯を滝状に流し込み。槽内注排湯は不明ですが海側へのオーバーフローがあります。

円形浴槽は、ぬるめのお湯をパイプから少量投入で海側への流し出し。ぬるめで開放感があるので一番人気ですが、お湯は白濁したなまりまくったものでNG。

岩風呂のお湯はうすく懸濁し、灰茶色の浮遊物が少量ただよいます。味不明(湯口ゲキ熱で味見できず)でほぼ無臭。とくべつな浴感はないですが、なんとなく硬質な湯ざわりがあります。

お湯は悪くはないものの、岩の配置がいまいちちぐはぐでいいポジションがなく、場の雰囲気もどことなくワサついていて、お湯に没頭することはできませんでした。宿泊客で混雑する夕方を避けていけば、お湯、雰囲気ともかなり楽しめる露天かと思います。

含石膏弱食塩泉(分析書掲示なし)

 


「岩風呂」の外観

名物の岩風呂です

円形浴槽

浴槽からの眺め


もどる目次すすむ