みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報

東伊豆の湯巡り [11] byうつぼ


■大川温泉「温泉足湯」<足湯のみ>

(静岡県東伊豆町)
http://www.izuohokawa.co.jp/asiyu1.html

大川温泉「伊豆大川温泉ホテル」は、伊豆ではめずらしい泉質のようで、雰囲気もよさげなので狙っていましたが時間があわず今回はロスト。(めがねさんのレポあり)

国道の渋滞回避のためたまたま通りがかった、伊豆急行「伊豆大川」駅前で無料の足湯を発見し、ほかならぬ「伊豆大川温泉ホテル」のお湯を引いていたので、これ幸いとチェックしました。

カランから注がれているお湯は、源泉かどうか疑問だったので抵抗がありましたが意を決して (^^; 味見すると金気味+重曹味、金気臭が明瞭でツルすべのあるなかなかにクセものらしきお湯。(帰宅してから写真で確認したら、「この足湯処は大川温泉ホテルのご厚意により、源泉をそのまま引いております」との掲示あり)

めがねさんのレポによるとかなりよさげなお湯なので、次回は入浴してみたいです。

Na・Ca-塩化物・炭酸水素塩温泉 54.9℃、pH=6.80、167L/min掘削揚湯、成分総計=2.588g/kg、Na^+=568.6mg/kg (65.70mval%)、Ca^2+=177.9 (23.59)、Fe^2+=11.7、Cl^-=819.2 (61.96)、HS^-=0.2、SO_4^2-=309.7 (17.29)、HCO_3^-=469.8 (20.64)、陽イオン計=825.6 (37.64mval)、陰イオン計=1600 (37.30mval)、メタけい酸=76.5、メタほう酸=27.8、硫化水素=0.3 <H10.6.12分析>
(HP記載の分析書から抜粋引用)

 


大川温泉足湯

足湯の湯口


もどる目次すすむ