みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報

東伊豆の湯巡り [10] byうつぼ


■赤沢温泉「公共露天風呂」

(静岡県伊東市、無料)

赤沢といえば、幅25mの眺望露天で知名度抜群の「赤沢日帰り温泉館」がありますが、そそられるものはなく、ここにしました。赤沢漁港のよこ、海沿いにある無料の公共露天で、有名なシーサイド露天の多い伊豆のなかでは比較的情報の少ないお湯です。めがねさんのレポあり。

この日はR135が大渋滞だったので、伊豆大川駅から浮山温泉に抜ける山側の抜け道、名鉄伊豆赤沢別荘地入口手前から一気に下りR135をアンダーパスしてアプローチしました。

R135からすぐですが、一段低いところ灌木の向こうにあり、看板もないので国道から露天風呂があることは判りません。国道寄りにある民宿「砂場」が目印。すぐとなりに立派な公衆WC(海水浴客用?)があります。荒磯に面した断崖の上にありロケーションは抜群です。

混浴で脱衣所もないワイルド(野湯派からすればかわいいもんでしょうが・・・ ^^ )な露天で、その割に混んでいそうなので女性はけっこうきびしいかと・・・。アメニティ類一切なし。氷雨が降りしきっているのに先客3名、出た後にさらに3名やってきました。無料露天はどこも人気がありますね。

石枠コンクリ造7.8人くらいの浴槽にはコケが生えていてヌメリがあります。清掃が足りないようにも思えますが、なにせ無料なので文句はいえません。湯口はなく浴槽内のどこからか注入でオーバーフロー。冬場はぬるすぎてキビしいとの情報もありましたが、37℃くらいあって十分入れる湯温でした。

お湯はかすかに懸濁し灰茶色の浮遊物あり。味不明でおだやかな温泉臭。キシキシの湯ざわりがあり硫酸塩泉系のイメージが出たお湯かと。注入量はさほど多くはないらしく、鮮度感はさほど感じられませんが、おだやかでなかなかにいいお湯かと思います。

ロケからして夏場は常連さんでゲキ混みかと思いますが、いちどは入ってみる価値のあるお湯だと思います。

泉質不明。硫酸塩まじりのうすめの食塩泉ではないでしょうか。
※民宿「砂場」のよこに源泉管理施設らしきものがありましたが、これを使っているかは不明。

 


民宿砂場

露天へのアプローチ

露天からの眺め
 


もどる目次すすむ