みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報

東伊豆の湯巡り [8] byうつぼ


■あじろ温泉「平鶴」

(静岡県熱海市、11:00〜16:00/18:00〜20:00(要時間確認)、1,050円、0557-67-2221)
http://www.hiraturu.com/

ここも温泉好きの間でたびたび話題となる温泉宿で、日帰りの受け入れにも積極的です。網代漁港の外れ、国道沿いにあってわかりやすいですがPは少ないです。

”自遊人”の無料パスポートを3冊目にして初めて活用。入浴後、ロビーで涼んでいたら、パスポート持った客が何人もやってきて、いかにこのパスポが使われているのかを実感。(気が弱いのでなかなか使えず (^^; 、個人的には半額割引くらいの方が使いやすいな・・・)

正月休みの昼ということで混雑覚悟で突入。食事処はそこそこの入りでここで刺身定食を食べました。このあたりにしては値段も手ごろで味もなかなかなのでは?

浴場は男女別。内湯(石枠青タイル貼15人以上、一部浅湯ゾーン)と露天(石造6.7人)。海沿いにある露天はすぐ下まで波がうち寄せ、眺望抜群のナイスロケ。カラン10、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。浴場は意外と空いていて6人〜独占!。

内湯は竹樋(3本あり1本だけ出ていた)からかなりの量を投入で、槽内排湯はみあたらずザンザコにオーバーフロー。露天は上下2本の竹筒風樹脂パイプからの投入。こちらも槽内排湯はみあたらず海に向けての流し出しで、内湯・露天ともにかけ流しでしょう。

露天の2本の湯口は上が強塩味+苦味(内湯湯口と同じ)。下が強苦味のなかなかに良さげな土類食塩泉的な味。館内掲示によると源泉が2本あるようなので別々に投入しているのかも?

お湯はわずかに翠がかった?透明でほぼ無臭。鮮度感あり。ツルすべとキシキシが入り混じる湯ざわりで、肌にからみついてくるような力強い浴感は、鶴巻の>「ゆたか」に似ているかな? 濃いめの食塩泉らしい力強いお湯に、おだやかな海を眺め、潮風をうけながら浸かれるのはなかなかのもの。ここはやはりおすすめです。

<下多賀1号泉>
Ca・Na-塩化物温泉 62.2℃、pH=7.8、総成分=7.862g/kg、Na^+=1498.0mg/kg、Ca^2+=1331.0、Fe^2+=0.1、Cl^-=4508.0、SO_4^2-=389.4、HCO_3^-=29.2、メタけい酸=53.1 <H16.9.9分析>

<網代1号源泉>
Ca・Na-塩化物泉 61.8℃、pH=7.7、成分総計=8.903g/kg、Na^+=1681mg/kg、Ca^2+=1549、Fe^2+=0.1、Cl^-=5114、SO_4^2-=428.4、HCO_3^-=26.8、陽イオン計=3279、陰イオン計=5587 <S60.1.21分析>

 


「平鶴」の外観

「平鶴」の男湯

露天は抜群のロケーション
 


もどる目次すすむ