みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報


九州温泉紀行 by温検12号

第7回 黒川温泉記その3

 最近、私が掲示板を独占気味にしてしまい申し分ありません。また関東以外の話題ですいません。私もよい温泉や宿のことなら遠近東西を問わず、どんどん書き込むつもりですので。是非、皆様の旅の感想など遠慮なく書きこんでください。

 九州熊本県阿蘇郡南小国町奥黒川温泉「山あいの宿・山みず木」続き

サービス

 サービス面で気に入ったのは、本当に何でも話せる気さくな若い従業員が多いことでしょう。それも女性客を意識してか、若い男性の従業員が多く目に付きます。食事関係は女性が担当しているようですが。

 まず、部屋へ入るときな粉もちとお茶でおもてなしします。風呂入浴後もお菓子を用意するらしいですが、私の場合、到着が遅かったのでわかりませんでした。部屋は私の場合、宿で一番広いと言う1階12.5畳専用露天付きの部屋と2階10畳の2部屋。新館希望でしたが、本館となってしまいました。次の間(1階コタツや2階ベランダ付き)や洗面所・トイレは大変広く、こういう所にも人気の秘密がありそうです。浴衣は男女とも数種類部屋に備えつけており、自由に着られます。その他ブラシ、ソーイングセット、コーヒーメーカーまで置いてありました。

 夕食は19時から21時まで2時間もかけて一品ずつ部屋まで運んで来ます。そこで気さくな女将さんがいろいろ話かけてくるんですよね。若い女などおしゃべり大好きですから気に入るわけですよ。私の同行者にお年寄りがいたので、女将さんとどんどん話がはずみます。昔の話とか旅の話、孫や子の自慢話、そして私の温泉検定の話まで出てきました。温泉マニアの私としても、ここ黒川温泉の山みず木さんに深くこだわったことも話しました。女将さんは「温泉のことをよく知っているね」と驚いていたようでした。(これは手強い客だと思ったことでしょう。笑い)

 本当に心からくつろげるいい宿でした。きっと何回か泊まって常連になると親戚みたいな関係になりそうな感じですね。こういうほのぼのとする宿は初めてでした。

料理(ビデオ記録にて)

夕食:馬刺・高麗人参入り土瓶蒸・山菜など→ヤマメの塩焼き→うなぎ→ステーキ→グラタン?→天ぷら→うどん入り好き焼き(土鍋)→ご飯・漬物→苺とケーキ(デザート)・茶

 夕食は山の珍味からいろいろでましたね。ヤマメが特に好評でした。私の場合、天ぷらあたりでおなかが一杯、すき焼きは少ししか食べられませんでした。もう少し量を少なくして、質をあげればいいなと思いました。(女将さんが「残したものを運ぶのはよいじゃあーないから、全部食べてちょうだい。」とハッパをかけられましたが、さすが限界でしたね。)

朝食:具だくさんの熱い味噌汁、魚2種、サラダ、ひじき、海藻の酢の物、漬物、温泉卵
 朝食は特に鍋入り味噌汁を火で加熱したものが大変おいしく、最高でした。なお食事場所は2つの大広間に10部屋くらいずつ、分かれて食べると言うものでした。顔ぶれは夫婦連れか女性グループがほとんどでした。圧倒的に女性に人気があることがわかりました。(我々男は肩身が狭かったです。)

 さて、お腹が一杯になったら、この宿一番の自慢の露天風呂となりますが、本日はここまでといたしとうござりまする。
http://www.kurokawaonsen.or.jp/yamamizuki/yamami.htm



黒川温泉の正しい入り方 by温検12号

 マナーを守り、自分にあわせた入浴方で体も心もリフレッシュ!

効果的な入り方
○糖尿病・肥満・痛風
42℃くらいの熱めの湯に5分くらいつかり、休みながら何回かくり返し汗をかきましょう。
○精神的疲労・高血圧
午前10時〜11時くらいの間に1回か、就寝前に2回くらい湯舟のふちを枕にして体をのばしましょう。
○腰痛・背筋のこり
湯舟のふちに両手をかけて、湯の中で5回ほど全身をのばしそらせましょう。湯から出て休息し、2回ほどくり返しましょう。
○肩や首すじのこり
上記の方法に加えて肩と首を静かに動かしましょう。又、滝湯で5分〜10分くらいうたせるのもよいでしょう。
○自律神経失調症・冷え性・低血圧
42℃くらいの熱めの湯に5分ほど入ったあとに冷たい水に手足を3分くらいつけます。

時間と温度
ぬるめの湯で5分くらいからはじめましょう。少しずつ体をならいていき、入浴時間を調節しましょう。

飲用
新鮮な湯をがぶ飲みしないでゆっくりと一日1回〜2回、1回に飲む量は100cc〜200ccにしましょう。夕食後から就寝前の飲用はさけて、食前30分〜1時間又は食間に飲用しましょう。

回数
一日1回からはじめて一日2回を数日つづけ、その後一日3回までとするのがよいでしょう。これ以上の入浴は湯疲れをおこし、逆効果になります。

入浴前
お湯に入る前に十分かけ湯をおこなって、そっとお入り下さい。食事の直前・直後・お酒を飲んでからの入浴はさけましょう。

入浴中
入浴中の飲酒はご遠慮下さい。入浴中は静かに。高血圧の方や心臓病の方は、ぬるめの湯に胸の線くらいまでつかる半身浴が適しています。(黒川では美しい川を守るために備えつけの無公害せっけん・シャンプーの使用をお願いしています。)

入浴後
入浴後に真水で洗い流すと温泉の効力が失われます。体の水滴も軽く拭く程度にとどめて、入浴後は30分〜60分ほど休息をとりましょう。

美味しいお水は生命のあかし
冷たくってちょっぴり甘くてまろやかで それは筑後川源流からとうとうと涌き出でるお水です。心と体に美味しいお水を差し上げて。(当館の水道水はすべて飲料水です。)

 これらは一部を除き黒川温泉以外でも当てはまりそうなことですね。
http://www.roten.or.jp/kurokawa/index.htm


もどる目次すすむ