Title:Shizuoka no Taki


このページでは、これまでに私の訪れたことのある、静岡県内の滝を紹介していきます。
今のところ、手元にある県中部地区の滝の写真を中心に16件掲載しました。

県東部地区の滝
 伊豆半島には観光名所になっている河津七滝を始め数多くの滝がある。 あとは富士山麓に散らばる滝であるが、今のところ紹介できるのは富士川支流の芝川の次の3滝だけ。
富士川水系
白糸の滝 [富士宮市]
音止の滝 [富士宮市]
不動の滝 [富士宮市]
県中部地区の滝
 北部の山間部の地形が急峻なこともあって滝の数は多い。また私の生まれ育った場所だけに良く歩いていることも紹介できる滝が多い理由であろう。

いまだ訪れていない滝

安部川水系
 安倍川には滝が多い。私はまだ容易に訪れられるものしか手をつけていないけれど、 沢登りをするつもりになれば、このあたりにはまだ相当な数の滝がある。
 
三段の滝 [静岡市]
安倍大滝 [静岡市]
白沢の滝 [静岡市]
トイグチ不動の滝 [静岡市]
トイグチ山腹の滝 [静岡市]
福養の滝 [静岡市]
臥竜滝 [静岡市]
牛妻不動の滝 [静岡市]
大井川水系
 井川以北の上流部の沢には大規模な滝があることが予想されるのではあるが、南アルプスの一角であり私には手出ししにくい。
 容易に訪れられるのは次の滝であろう。この他にも下泉に不動の滝、家山に八垂の滝があるが私はまだ訪れていない。
不動の滝 [中川根町]
大垂滝 [金谷町]
竜門の滝 [金谷町]
その他の水系
庵原川
伊佐布北滝 [清水市]
瀬戸川
宇嶺の滝 [藤枝市]
白藤の滝 [藤枝市]
県西部地区の滝
 西部地区には見ごたえのある滝は少なく、今のところ私はこの地区の滝に出かけたことがない。 名前のよく知られているのは、森町の葛布の滝、水窪町の布滝あたりであろう。


to home to LINKS for waterfalls
ホームページにもどる 私自身のサイト中の滝を扱ったページ
to Shizuoka page to Index of waterfalls
私設静岡県紹介ページにもどる 各地で私が訪れた滝をサムネイル写真で一覧できます.
Contact me