Title:Shizuoka no Taki

中部地区 未訪の滝
ここに載せた滝は静岡県中部地方にあって、まだ私が訪問していないものです。 滝への道筋(遡行の仕方)や、滝の大きさなどご存じでしたらぜひお教えください。



1.大正3年発行の安倍郡誌にあって、所在地を確認できないもの。

  • 三味線瀧  「門屋の奥数町の山間にあり」
  • 牛妻の瀧   「行翁山の南方谷を隔てて懸崖にかかる」とある。不動の滝は別に記載があるので、不動の滝ではない。 「行者及参詣者の身体を清めし所」が探すにあたって参考になるであろうか。
  • 樽澤瀧  「富沢より小布杉に越ゆる山道の半途にあり」と記載。具体的な位置が示され ているので、探すのは容易であろう。
  • 不動滝 「水見色にあり、高二間半」と記載。 そういえば水見色にあったかもしれないと思い出そうとしても、 どのような滝だったのかまったく記憶にない。


    2.地形図に載っていて位置は確認しているが、今のところ訪問する機会のない滝。
    和田島

  • 横山の大滝 上記の安倍郡誌に記載があるほか、永瀬嘉平氏の「滝ゆけば」にも記事あり。
    ずっと以前、行こうと試みたのだが、手前のワサビ田のあたりで引き返してしまった。 今思うと、なぜ奥までいかなかったのか不思議であるが。
  • 黒部沢の天神滝 同じく「滝ゆけば」に記事あり。上の大滝と同じ時手前までいったのあるが 沢を登る気がなくて帰ってきた。
    駿河落合
  • 布沢滝  奥池ヶ谷で分かれる中河内川の支流奥にある。以前、現地まで行ったことがあるのだが、滝に通じる道らしき ものは見つからなかったし、沢を登る準備までしていなかったので引き返した。 今思うと、名まであるのだから道らしきものはありそうに思う。行かれた経験の有る方ないでしょうか。 もし沢を登らなければならないとしたら、その難度も気になります。それというのも、「高十八丈」「実に美観なり」の記述が、 安倍郡誌にあるからです
  • トイグチ 不動の滝の上流にある滝。不動の滝を登ればいけるのであろうが、 その気がないのでそのままに。
  • 西河内川 権現滝の上流にある滝。権現滝同様に所在不明。
    千頭
  • 崩川の大野滝 名前までついているので、少なくとも地元では知られた存在なのだろう。 
    湯の森
  • 仙俣川には2つの滝が記載されている。口仙俣の少し上流で分かれている支流と奥仙俣から西に入った最奥部である。 こんなに沢奥であっても記載されているところからするとかなり大きな滝のような気がするのだが。
    静岡の滝ページもどる Contact me