安倍大滝
安倍大滝 逆川
紅葉の逆川
 安倍川の支流である逆川にある安倍大滝、迫力のあるその景観は 数ある県内の数滝の中でトップクラスであるに違いない。豊富な水がすべり落ちる滑らかな岩肌の美しさも格別である。

 私が初めてこの滝を訪れたのは30年近く前、小学生か中学生の時であったはずだ。この滝への探索路は、自然を楽しむ 家族向けのハイキングコースとして最適で、私もおそらく親に連れられていったように思う。大きな滝は大自然の脅威に触れる身 近な対象であって、この時の体験が、私の散策好きの原点といえるのかもしれない。
 そんな思い出とともにある滝であるが、その後訪れる機会はないまま過ぎてしまい、滝をまわり始めた97年秋、静かな平日、仕事を休んでこの地 を再訪している。そのとき撮った写真がこれである。梅ヶ島温泉も、あたりの集落も、その間の時間がなかったかのように、かつて訪れたときそのままの印 象で私を向かえてくれた。それから、はやくも10年、そろそろ一度訪ねてみようと思うこのごろである。
静岡県の滝にもどる

Copyright(C) 1997,Masashi Koizumi. All Rights Reserved.