☆. MH-06:マンホール .☆

(MANHOLE)

- S56.01.27 Released (\.5800) -

シルバーシリーズの売上に気を良くした任天堂が一気にバージョンアップを図ったのがゴールドと呼ばれるシリーズで、その第1弾がこのマンホールです。

上下2本の道に下水道の穴が4ヶ所空いているのに、マンホールのフタは1枚しかない。しかし、通行人は何も知らずに直進してくる。そこで、プレーヤーは1枚のフタを上手く動かして通行人を穴に落とさないようにするという内容のゲームです。

このマンホールからミスクリア制というのが採用されていますが、これはゴールドシリーズ全体の難易度の高さに対する配慮で、このシステムにより従来だったらハイスコアをあきらめるような状況でも、何とかやってみようという気にさせるなかなか良い配慮だったと思います。後のシリーズ全てで採用されていたことが、それを証明していると言えますね。

ミスマークは濡れたTシャツ。これはナカナカ上手い表現だったと思いますが、アラームマークのアラームおばさんはイマイチだったと思います (ぉぃ)