☆. ゲームボーイギャラリー .☆

Produced by (c) 任天堂:1997.02.01 発売 (\.3000)

GWからGBへ、語り継がれるゲーム達

みにテトリンの大ブレイクによる液晶ハンディゲームの隆盛、ポケモンの大ブームに煽られる形で人気が再燃したゲームボーイ、お宝発掘ブームで見直され始めた過去の遺物。これらの要素が組み合わさって生まれたのが、このゲームボーイ用ソフトだといえる。

オイルパニックむかしモード オイルパニックいまモード

オイルパニックオクトパスファイア (ワイドスクリーン版)マンホール (ニューワイド版)が収録されており、各々過去のゲームを忠実に再現したむかしモードと、ルールがアレンジされたいまモードが収録されている。

オクトパスむかしモード オクトパスいまモード

さすがに、GBの液晶表示能力ではドットの荒さが目立つが (特にオイルパニック)、どのゲームも非常に雰囲気が出ていて出来は良いといえる (時計機能がついてない=アラーム機能がついていないのが残念ではあるが)

ファイアむかしモード ファイアいまモード

各ゲームで規定得点に達するとギャラリーコーナーに行ける。ここでは、歴代のG&Wの中のいくつかの紹介を見る事が出来る。もっとも、このために容量を割くならもう一つゲームを入れて欲しかった・・・というのが本音ではある (^_^;)

マンホールむかしモード マンホールいまモード

各ゲームには昔のG&Wよろしくやさしい (GAME A)むずかしい (GAME B)という難易度が設定されていて、高得点(1000点以上)を出すとさらにもっとむずかしいというレベル (スピードが尋常じゃない&ボーナスが無い) が登場する。真のゲーマーは、このレベルで精進すべし?!

昨今のやたら理屈ばかりで攻略本が無ければ解けないようなゲームに比べて、非常にシンプルなゲームであるが、そのぶんプレイヤー自身の能力 (反射神経) が直に点数に現れるという点が非常にアツくさせてくれる。