☆.ID-0:マンホール (北米版カードeリーダー同梱版).☆

(MANHOLE -Classic Version-)

- H14.10.29 Released (not for sale) -

カード表

このカードは、北米版のカードeリーダーに同梱されていたモノです。ちなみに、全世界共通仕様で知られるGBAですが、なぜかカードeリーダーにはリージョンコードが存在し、日本製のカードeリーダーでは本カードを読み込むことは出来ません (逆もまた然り)。印刷関係の問題なのかなぁ?少なくともハード的には変える必要性は全く感じないんだけど。



カード裏

閑話休題。このカードのタイトルは MANHOLE CLASSIC version と書かれているのですが、中身の方はニューワイド版です。ただ、トイザラス版と違ってカード表面の写真はニューワイド版になっています。うーん、日本と海外ではモデルの捉え方が違うのかな?まぁ、それはさておき、このカードの素晴らしいところは裏面にきちんとゲームの操作方法と簡単なゲームの説明が書いてあること。つーか、説明書の付いていないカードなんだからこれくらいするのが当然で、トイザラス版が手抜き過ぎだったという話もあるんですけどね (笑)。個人的には、これくらいしっかりしてれば多少高くてもコレクションしようという気になりますね。


ゲーム画面

さて、ゲーム画面にご注目。この北米版ではトイザラス版と違って、Game-A と Game-B が選べる様になっています。これ結構重要。ヤッパリこのゲームは Game-B で狂気の世界を楽しまなくちゃね (笑)。あと、その他の変更点としては・・・スコアのフォントが変わったかな?それと音がちょっとショボくなった、というかオリジナルに忠実になったカンジ。まぁ限られた容量の中で作るとしたらコレくらいが限界なのかもしれないし、一種のプロモカードみたいなもんだしね。



とはいえ、GAME&WATCH Gallery 4 が出た後なので、やっぱりこのグラフィックじゃショボイなぁというのが正直な意見だったりします。このゲームしか出てない時は結構満足出来たんだろうけど・・・人間って贅沢な生き物ですね (笑)

ちなみに、操作性とかに関してはトイザラス版の紹介で書いてた点が全く改善されてません (実は GAME&WATCH Gallery 4 でもそうなんだけど (苦笑))。もうちょっと遊びやすさを考慮して欲しいなぁ、と再度お願いしてみたり。