☆.ID-0:マンホール (トイザラス限定).☆

(MANHOLE -Special Edition-)

- H13.11.23 Released (not for sale) -

カード表

売り上げ的には他にもっと売れたのがたくさんありますが、知名度的にはかなり上位にランクされる (と思われる) マンホールです。ゲームボーイギャラリーに収録されているのはニューワイド版ですが、本カードの表を飾っているのは人気の高いゴールド版です。



ゲーム画面

だが、しかぁし!なんと中身はニューワイド版、つーかゲームボーイギャラリーと全く変わりません (スコアのフォントと位置が違うけど (苦笑))。GBAになって液晶の解像度が上がったこともあり、ゲームボーイギャラリーに比べると多少綺麗になっているようにも感じられますが、何故に外と中が違う?!しかも、GAME A と GAME B を選ぶことも出来ないし時計も付いてない (ぉぃ)。何のために朝早くから並びに行ったと思ってるんだ。詐欺だ!訴えてやる!


・・・といってもまぁタダで貰ったカードなんで文句つけるのもアレなんですけどね (笑)。それに実は、音がかなり良くなってて通行人が落ちるとイテッと言ったり、落っこちた時にバシャっていう水の音がしたりナカナカ凝ってます。まぁ、オリジナルを望んでいる人には逆に納得いかないかもしれないけど (苦笑)

それよりもちょっと気になったのは操作法が書かれていないということ。ゲームボーイギャラリーをやってない人は分からないんじゃないでしょうか (Aボタンによる斜め移動とか)?まぁ、今後シリーズ化していく時にはパッケージングもちゃんとされるんでしょうから大丈夫だとは思いますけどね。

あと、操作でいえばせっかくGBAになったんだからLRボタンを使えるようにして欲しかったところ。具体的に言うと、左上をL、左下を十字キー、右上をR、右下をAにすれば、ホンモノのG&Wのような自然な操作感覚になると思うんだけどなぁ (もちろん、キーコンフィグでゲームボーイギャラリーのパターンも選べるようにしておいてどちらか好きな方で遊ばせるようにする)。ま、今後のシリーズ化の際に何らかの対策が講じられていることを願いましょう。