(接続や配置を大幅に変えたので、2016年5月12日に改定しました。)
DATがいずれは再生できなくなることが心配になってきたので、ハイレゾ・デジタルレコーダ DA-3000 を導入しました。
でも、DATを吸い上げたあとはやることもないし、(・・・って、DATの時と同じパターン)、それじゃ、アナログディスクをデジタル記録しておこうか、と考えました。
私は2008年くらいからアナログレコードもデジタル化し、DEQ2496でイコライジングして聞いてきたので、いままでデジタル記録はしてなかったの? と思われるかもしれません。
でも、アナログディスクも、これまでは常に生再生で聴いてきました。それには過去の苦い記憶があったのです。
20年前のデジタルアーカイブは失敗
ハイレゾでアナログディスクのアーカイブをしようとしたのは、たぶん、私はたいていの人より早かったはずです。なにしろ、それは20世紀のことです。
当時、初めて「96kHzハイレゾモード」を搭載したDAT、D-07aを、早々に手に入れ、オープンリールテープの吸い上げが終わったあとに、今回と同じように思い立ったのは、アナログディスクのコピーでした。 DATにして聞けば、擦り減らないし、ディスクのホコリ掃除も不要で楽だろうと思って。
でも、これは完全に失敗でした。DATに録音して再生した音は、96kHzでもぜんぜん違うのです。音が劣化します。それ以後、トラウマになって、アナログディスクをAD変換でDEQ2496で聴くようになってからも、アーカイブには抵抗があったのです。 それが、20年の時を経て、ついに再挑戦。
ADコンバータの選択
DA-3000にも、もちろんADコンバータが入っています。これでOKということになれば、一番配線も単純だし、普通はこれを使うでしょう。
しかし、これまでアナログディスクのデジタル変換で、ADコンバータによる音の差が大きいことを認識してきた私は、配線が単純にできるというだけの理由では、DA-3000のADコンバータに踏み切るわけにはいきませんので、いろいろテストしてみました。
DA-3000のADコンバータには、わりと期待したのですが、すこし高域が強調され、その分、低域がやせる気がしました。これが「すっきりしてよい音」、「色付けがないハイレゾ音」という言い方もありという音ですけれど、私の好みからは、もうしわけないけれど、選択肢には入りません。
SACDのデジタル化で不採用となって宙に浮いたADコンバータ RMEのADI-2 も試しました。こちらは、DA-3000よりは高域がしなやかで、私の好みに近い。最初は、「お、これは良いかも」と思い、でも一週間ほど聞くうちに、「これは違うな」と感じるようになったり、曲によってはいいな、と思ったり、迷いました。
しかし、専用(おまけ、と言うべきか)のしょぼい付属スイッチング電源を、オーディオデザイン製のDCA-12に変更してからは、ADI-2がいい、と思うことが増加し、最終的に、アナログディスク用のA/Dコンバータは、ADI-2に収束しました。
記録媒体はCFカード
DA-3000で記録される音楽データはCFカードに入ります。SDカードも使えます。USBメモリも刺せますが、直接録音はできません。CF/SDカードに記録してからコピーすることになります。