33 祝!ご出産記念プリンタ購入 (2001.12.8) いよいよ師走に入って主婦も大忙しの日々です。ただでさえ忙しい時期に6年生の長男が6年間続けた少年野球チームの卒業記念アルバムを作ることになりました。メンバーは必要な写真を焼き増しして提出することになり、膨大なネガ(最近はデジカメのデータも多いが、ネガも年間30本位はある)から探さねばなりません。
一応、年毎にナンバーを付けて管理してあったのですが、箱が満杯で溢れそうです。この際徹底的に整理しようと100円ショップで新しい箱を購入して古い順にキチンと並べ、ネガ毎に内容が判るメモを貼りました。アルバムに貼らなかった写真も改めて見直し、100円ショップで買った箱、3箱に整理しました。いずれも写真が増えることを見越して余分に箱を購入しておきました。(100円ショップは安くて良い物も有りますが、同じ商品があっという間に無くなるので、これは良いと思ったら余分に買った方がいいですね。)
写真やネガの整理していると撮影当時の思い出が甦ってなかなか進みません。アルバムのために低学年の頃から野球の写真をもっと撮っておけば良かったとちょっと後悔。慌ただしい子育ての中で、写真は子供の成長の過程を切り取った大事な宝物だと改めて思いました。提出した写真はチームのお母さんが集まって各人用のアルバムに分けました。お母さんのアルバム作りの集まりも沢山の思い出話で盛り上がり楽しかった。
オリジナルのアルバムのカバーや、チーム紹介の冊子を作ったり、今回もパソコンで楽しみながら特製アルバムができました。このアルバムが良い記念になって野球チームのメンバーそれぞれが思い出を胸に元気に成長してくれることを祈ってます。
2年の次男も野球チームに入っています。6年の卒業まで続けてアルバムを作るときの事を今から考慮して、練習や試合の時はメンバーの顔や場所のはっきり判る写真を残そうと思いました。4年後はネガから写真を焼き増すより、デジカメからのデータが増えているでしょうか? 紙製のアルバムではなく、DVDで動画入りなんて事もあるかな。子供の成長とともに技術が進化していくのはうれしい。
さて、師走と言えば年賀状印刷ですが、3年半前に購入した我が家のプリンタは、考現学の第31話で書いたように調子が悪いのです。まだプリンタヘッドを交換してからは1年位なのにもうダメになるなら本当に資源の無駄使い。でも、今回のようにアルバムを作ったり、年賀状を印刷するのにプリンタも必要です。我が家は一般の家庭に比べて印刷する事も多い(と思う)ので、4千円もする新しいヘッドを買うならと新しいプリンタを購入する方向で考えていました。
新しいのを買うならメーカはキヤノンかエプソンか? 価格や印刷性能や速度や印刷時の騒音などネットで調べたり、実際に使ってるユーザに意見を聞いたり情報を収集していました。そしてとうとう、12月1日についに新しいプリンターを買いました。奇しくもこの日は雅子さまのご出産と重なり、我が家ではこのプリンタは新宮と呼ばれています(嘘)。
結局、購入したのは今までと同じキヤノン製のBJ S300です。最近、サッカーの中田選手が宣伝しているPIXUS(ピクサス)シリーズの安い方から2番目の製品です。キヤノンのPIXUSのサイトはこちらです。定価29,800円を14,800円でヨドバシカメラ(ポイント還元率や近さを考慮して)にて購入しました。値段が安いこともありましたが、それよりもコンパクトだったことが選択の理由です。他のは大きくてリビングに置くには邪魔なのだ。
前回プリンタを購入してから約3年半、値段は安くなったにも関わらず性能はビックリするぐらい良くなりました。なんと解像度は 2,400×1,200dpi です。我が家のデジカメIXY DIGITAL 200万画素の写真を2,400dpiで印刷したら 1.69×1.27 センチメートルとプリクラの1/4位の大きさになってしまう。とにかく凄い解像度だ。これでよくインクのノズルが詰まらないものだと思う。開発者の英知に拍手。
早速、七五三の三男(雅子さまも羨ましがると思うがうちは三人息子じゃ)の写真を印刷してみました。写真用の専用用紙ではなく、普通のインクジェット用紙を使いましたが十分美しく、印刷速度も前のプリンタに比べて高速でした。デザインもすっきりしているし、印刷時の音も前に比べて静かで満足です。あとは消耗品のインクの保ちがどうかですね。
さて、これで年賀状の準備は万全です。あとは住所録のデータを確認して、デザインを考えるだけです。このデザインを考えるのが本当に難しいのですが、これだけの写真印刷能力が有れば、いろんなアイデアが生かせます。
今まで使っていたプリンターはHARD・OFFへ売りに出しても100円にもならないだろうから、取り敢えず屋根裏部屋で待機です。プリンタは印刷性能の差が一目で判るし、年賀状などの需要があり少しは売れているようです。でも、その他のIT関連商品はどうなのかな?
新宮誕生も景気の起爆剤にならなかったし、国際情勢もあちこちで紛争が絶えない。景気回復への糸口がなかなか見つかりませんね。来年こそは明るい年にしたいですね。
Copyright (C) from Metal Woods 2001