38. 彦根城と長浜と竹生島
近藤 純正
滋賀県彦根市にある彦根城と、羽柴秀吉(豊臣秀吉)がはじめて自らの城を
築いた長浜、さらに琵琶湖北部に浮かぶ竹生島(ちくぶじま)
を2004年11月23日に訪ねてきました。
彦根城
琵琶湖の東岸に築かれた彦根城は三層三階の天守をもち、二重の濠に
囲まれている。天守は京極高次が築いた大津城から移築したといわれ、
1606年に完成。天守の中に入ると、内部の細かい木組みの構造がよく見える。
天守は、姫路城、松本城、犬山城とともに国宝四城の一つである。
彦根城は1622年に20年の歳月をかけて完成した。
天秤櫓(てんびんやぐら、重要文化財)は、豊臣秀吉が築城した長浜城大手門
を移築したといわれている。ちょうど天秤のような形をしていることから
天秤櫓と呼ばれる。
彦根城天守(国宝) |
時報鐘(日本の音風景百選の一つ) |
長浜
羽柴秀吉(豊臣秀吉)が江北12万石の領主としてはじめて自らの城を築いた
ところが長浜である。その城跡は、豊臣の文字を残した「豊公園」
(ほうこうえん)として整備され、鉄筋コンクリート造りの天守を復元した
長浜城歴史博物館となっている。
公園内の説明板によれば、戦国時代につくられた長浜城の石その他の材料・
建物などは、江戸時代になって彦根城を築くために運び出されたという。
JR長浜駅前には羽柴秀吉と石田三成の出逢いの像「三献の場面」があった。
長浜市内を50分間、500円で巡る観光トレロバスに乗ると、次のような説明を
聴いた。
長浜城主となった秀吉は、ある日、鷹狩りに出かけた。その帰途、のどが乾い
て伊吹山のふもとにある寺に立ち寄り茶を所望した。
寺で働いていた少年・石田三成は、まず最初に大きな茶碗に、ぬるめの茶を
いっぱい入れて差し出した。秀吉は一気に飲み干したあと、もう一杯たのんだ。
少年は、こんどはやや小さ目の茶碗に少し熱めの茶をもってきた。
少年の気配りに気付いた秀吉は、試しにもう一杯を所望すると、最後には
小ぶりの茶碗に熱い茶を出した。この才気に富む心づかいに感じ入った秀吉
は、少年を連れて帰り家来とした。この少年・三成はのちの五奉行のひとり、
石田三成である。
長浜市から北の木之本町に、古くから設置されていた気象観測跡を訪ねたところ、
この逸話をもとにした缶入りの茶「三献の茶」を売っていた。
JR長浜駅のすぐ南側に長浜鉄道スクエアがある。そこは旧長浜駅があったとこ
ろである。旧長浜駅は日本で一番古い駅舎として、当初の場所に残されている。
その建物の裏側には、長浜の鉄道史に関する長浜鉄道文化館と北陸線電化記念
館があり、D51型蒸気機関車とED70型1号機交流電気機関車、その他が展示
されている。
長浜城(長浜歴史博物館) |
秀吉と石田三成の出逢い「三献の場」 |
旧長浜駅(日本で一番古い駅舎) |
旧長浜駅の出札・出入口 |
旅籠料金表 |
駅で使われていた時計とホームの案内板 |
展示中のD51形蒸気機関車 |
ED70型1号機交流電気機関車(62トン、1957年製) |
長浜駅は1882(明治15)年3月10日に敦賀線(北陸線)の北に向かう始発駅と
して、また南へ向かう長浜~大津間の鉄道連絡船の駅として鉄道開通と同時に
完成した。長浜から南へは汽船が琵琶湖を航行して大津まで通っていた。
長浜鉄道エクエアの案内パンフレットによれば、
1889年7月、東海道線新橋~神戸間の全通とともに鉄道連絡船が廃止、1903年
には現在の長浜駅の位置に新しい駅舎が完成した。
旧駅舎は石灰コンクリート造り2階建て、外壁はコンクリート素面仕上げ、
壁の厚さは50cm、四隅の角は花崗岩の切石積み、窓枠と出入り口はレンガを
使ってある。
竹生島
竹生島(ちくぶじま)は琵琶湖北部にあり、西国第三十番の宝厳寺の本堂
(弁財天堂)や、国宝・竹生島神社などがある。竹生島神社は、関白・秀吉
が時の天皇を迎えるために、伏見城内最高の建物を神殿として寄進したもので、
桃山文化の代表的な国宝建築物である。
宝厳寺本堂(弁財天堂、日本三弁財天の一つ) |
三重塔(1486年築の再現) |
国宝・唐門(観音堂) |
重要文化財・舟廊下、秀吉の御座船の船櫓を利用 |
国宝・竹生島神社(秀吉の寄進) |
弘法大師霊場の記念碑 |