3-3.歴史探訪


北海道の旅では自然を楽しむということが優先してしまいどうしても歴史的な視点で歩き回ることは少なくなりがちです。しかしながら北海道にもれっきとした歴史があり、それを主眼に旅をするのもいいものなのです。歴史を踏まえた旅をすることにより北海道の旅をさらに深みのあるものにしましょう。

考古的な見地からは擦文文化、オホーツク文化の遺跡を訪問するのがいいでしょう。北海道が蝦夷地となる以前にはオホーツク海を中心とする交流、サハリン、日本海を通しての交流があり、様々な人々がこの地に足を踏み入れたのです。

また民族学的な見地からはアイヌ民族資料館をめぐるのもいいでしょう。かつて蝦夷全体を支配していたアイヌの人々の生活を感じることができるでしょう。

そして江戸時代の和人の進出、アイヌの抵抗、道南や日高地方に点在する歴史をたどるのもいいのではないでしょうか。松前、江差、上ノ国などで他の北海道の地域ではなかなか触れることのできない史跡、遺構を訪問することができるのです。

そして開拓の時代、明治、大正期の繁栄の面影を色濃く残す小樽、函館を歩くのもいいでしょう。また開拓期にあった歴然たる事実としての囚人労働、強制労働の話もここでは紹介していきます。





           
3-3-1. 遺跡探訪   
ストーンサークル(環状列石)
オホーツク海沿岸遺跡群
3-3-2.アイヌ民族資料館   
二風谷
旭川
白老
3-3-3.江戸時代の風景   
上ノ国散歩その1・上ノ国駅〜花沢温泉
上ノ国散歩その2・上国寺・上ノ国八幡周辺
上ノ国散歩その3・夷王山・北海道夜明けの塔
歴史の町松前のさくら3-6.花と紅葉より)

3-3-4.開拓史を振り返る   
野幌で北海道の歴史を勉強する
一瞬の幻影・ゴールドラッシュ
金華駅と常紋トンネル
昭和を駆け抜けた中外鉱山


北海道旅情報巻頭
3-3.歴史探訪