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POV-Ray
POV-RAYはPOV-Termによって開発されたレンダーです。
プログラムは【the Persistence of Vision Raytracer】からダウンロードできます。
POV-RAY(ポブレイ)はラジオシティ、無限階層テクスチャ、面光源、大気表現などを備えた強力なレンダラーです。
モデラーは無く、シーン記述言語によってシーンを表現します。
基本的にはCSGモデルと呼ばれる数式によって表現可能なソリッドモデルを扱います。
シーン記述言語をマスターすれば直接POV-RAYで3DCGを描く事が可能ですが、大変な熟練と人並み以上の空間認識能力を必要とします。

別のモデラーで作成したモデルをPOV-RAYのシーン記述言語に変換してレンダリングを行うのが一般的な使い方だと思います。
POV-RAY形式のシーン記述ファイルを直接作成出来るモデラーやモデラーで作成したデータをPOV-RAYのシーン記述言語に変換するコンバータがありますので、それらを利用すると良いです。
POV-RAYの画面。
モデラーは無くシーン記述言語を編集する為のテキストエディタがあるだけ。
まるでプログラミングツールのように見える。
POV-RAYのシーン記述言語とレンダリングサンプル。
「GraphicWorld 2000年5号」のPOV-RAY紹介にサンプルとして掲載されていた物の一部です。
#include "colors.inc"
#include "glass.inc"
#include "woods.inc"

// 空間設定
global_settings{
 max_trace_level 12
}
camera {
 location <0,15,-18>
 look_at<0,5,0,>
 angle 50
}
light_source {
 <-3000,4000,-2000>
 color White
}
fog {
 distance { color rgb .8 }
}
sky_sphere {
 pigment { color rgb .8 }
}

// テーブルの定義
plane{y,-.001
 texture{T_Wood23
  sinish {reflection 0.25}
  scale 6
  rotate <0,45,0>
 }
}
// コップ定義
difference {
 merge {
  cylinder {
   <0,0,0><0,1.001,0>,3-1
  }
  cylinder {
   <0,1,0><0,10,0>,3
  }
  torus{
   3-1,1
   translate<0,1,0>
  }
  torus{
   3-.1,.1
   translate<0,10,0>
  }
 }
 merge {
  cylinder {
   <0,0,0><0,1.001,0>,3-1-.2
  }
  cylinder {
   <0,1,0><0,10,0>,3-.2
  }
  torus{
   3-1-.2,1
   translate<0,1,0>
  }
  translate<0,1.4,0>
 }
 texture {T_Glass3}
 interior{I_Glass}
}
右側にあるシーン記述は空間設定、テーブルとコップだけ。コップの中の飲み物、ストロー、レモンの記述は省略してあります。


シーン記述言語を使用するソフトの特徴を生かした各種マクロ、データ生成ツールが豊富に揃っています。
  都市景観が簡単に作れる
CityGen

配布元:all in a dither


POV-RAY関連情報の得られるWebページ
POV-Ray日本語マニュアル サンプル画像をふんだんに使った日本語マニュアル
POV-RAYエリア拡大中 POV-RAYの基礎講座
POV-Ray参考書
POV-Rayではじめるレイトレーシング 【改訂第2版】 Ascii books

POV-Rayの入門書。
バージョン3.0ベース
改定2版でバージョン3.1の情報を追記

初版 '98年刊の改訂版 ちょっと古め?
3DCGをはじめよう POV‐Ray入門

 サンプルソースと画像は全てwebページからダウンロード出来ます。

 
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