◆ 高野 文子 ◆

「絶対安全剃刀」(1982) でデビューして 20 年で 6 作品しか本が出ていない と思う(2002 春時点。他にあれば教えて下さい)。 寡作だけど、どれもすばらしく作品のクオリティが高い。
テーマの選択、ストーリー構成の巧みさ、絵のうまさ、 全てが一体となって独自の世界を作っています。 人間の感情の微妙な揺らぎを描くのがうまい。

絵は作品ごとに少しづつタッチが違っている。 写実でも派手でもないけど、絵は落ち着いた作風。 カット割りに映画的なセンスが感じられる。 線が練れていて、安心できる。色使いもうまい。

「おともだち」は ほんっとにいい作品だと思う。


絶対安全剃刀 おともだち ラッキー嬢ちゃんの新しい仕事
るきさん 棒がいっぽん 黄色い本

1995/10/31 T.Minewaki
2003/06/06 last modified T.Minewaki

好きなものMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp