◆ 棒がいっぽん / 高野 文子

棒がいっぽん 著者: 高野 文子
発行所: マガジンハウス
装丁: 椎根 進
印刷: 凸版印刷
1995年7月20日 第1刷発行
1995年8月23日 第2刷発行
定価: 900 円
ISBN4-8387-0613-8 C0079 P900E
高野文子のお久しぶりの本。短篇 6 本収録。
1987〜1994 にかけてあちこちに描いたものを集めた。

友情、努力、勝利といったものとはまったく別の世界。 恋愛の要素もあんまりない。
日常の中の微妙な感情の起伏を表現するのがうまい。見知らぬ生活に 踏み込んで行く時のぼんやりした期待と不安、病室の退屈、 そういったものが描かれています。

「奥村さんのお茹子」は面白かった。
これは、う〜ん、設定としては SF なんだろうけど、この意表をつく展開。 なんという発想だろう。まいったねこれは。

1995/12/14 T.Minewaki
2002/04/04 last modified T.Minewaki

高野 文子好きなものMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp