◆ るきさん / 高野 文子

るきさん 著者: 高野 文子
発行所: 筑摩書房
装幀: TAKE ONE(鈴木 哲也)
印刷: 多田印刷
1993年6月25日 第1刷発行
1993年8月15日 第2刷発行
定価: 1200 円
ISBN4-480-87224-8 C0079 P1200E
 1988/06/02〜1992/12/17 Hanako掲載に加筆
 1993/06/25 第1刷発行

Hanako に連載していたということなので、知っている人も多いでしょうか。
日常の、ほのぼの、のほほんとした「るきさん」と「えっちゃん」の 暮らしをつづったものです。1ページ約15コマで1話。がつづく。 サザエさん みたいなものですかね。この人たちは独身ですけど。

高野さんの描く線というのは、軟らかくて、的確で、卓越したものを 感じさせますね。全編カラーで、抑えた色使いもすばらしくうまい。 構図のとり方が映画的。何気ないストーリーの中にも、確かな筆力を感じます。

巻末の略歴を見ると、

 1957年 新潟生まれ
 1981年 「絶対安全剃刀」(白泉社)
 1983年 「おともだち」(綺譚社)
 1987年 「ラッキー嬢ちゃんの新しい仕事」(小学館)

とあって、これだけしか作品がない (1993/10時点) のですね。 全部好きですけど。完璧主義者なのかな。もっと描いて欲しいなぁ。

1995/10/31 T.Minewaki
2002/04/04 last modified T.Minewaki

高野 文子好きなものMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp