このページの階層 : HOME > ”なぐり書き” 
 
  ” な ぐ り 書 き ”

 述べ訪問者 :   (since 06, Sep./2004) 

 ご あ い さ つ
 サイト管理人の 「調布市のKAZ」 です。
 ここ数年来、WEBを巡回しながら漠然と考えてきたことがありますが、
 今回、それをやっと、ある程度の形にまとめて公開する運びとなりました。

 これまでの当サイトは、どちらかというと技術指向型の内容で、自己備忘録的でありながら、
 同時に他人の拝読にも耐えうるもの・・・という位置付けに分類されるかと思います。

 ところが今回は、そういったものとはまったく別に、筆者(私)の 「独り言」 のようなページを追加
 することにしました。私が日々思っていること、あるいは世の中の動きに対して疑問に思うこと、
 あるいは感銘 ( or 憤慨 ) に思うことなどを、”自由に吐き出す” という性格のページです。

 そのため、中には表現のキツイ文章も出てくることもあるかと思いますが、ご了承下さい。
 各ページはテキストメインの一話完結型で、不定期更新になる見込みです。
 ただし、下書きを書いてみて、あまりに ”毒” が出過ぎた場合は公開できずにお蔵入りさせる
 可能性もありますので、ご承知置き下さい。(※そういった性格のページとするつもりです。)

 なお、このページを公開することによって、気分を害する方々が出るかもしれませんが、
 それは私の意図するところではなく、また本意でもありません。
 あくまでも個人的な 「独り言(≒なぐり書き)」 に留まるものですので、ご了承下さい。

 以上、今後ともよろしくお願いいたします。

 
 内容一覧(予定を含む)
※クリックで各ページにジャンプします。
※下記項目は予告無く取消・変更となる場合があります。
※原稿執筆時の気分などによって、その文体は多少変化します。
 
. .     タイトル     内容、ひとことメッセージ
 <都市伝説撲滅編>
第1話 2004-09-06 「”個体差” について考える」 の巻 それは個体差ちゃうで、個人差やろ!
第2話 2004-09-06 「WPC加工の都市伝説」 の巻 間違った知識は、ショップやメディアの記事の受け売りが原因か。
第3話 2004-09-06 「強化パーツの ”強化” とは?」 の巻 便利な言葉を使った ”うさんくさい” 商法には飽き飽きする。
. . . .
 <ネットマナー向上編>
第4話 2005-03-07 「教えて君 と 知ったか君」 の巻 掲示板巡回者 (特に初心者) は読むべし。(2006-12-06 誤記訂正)
第5話 2005-03-07 「断定君 と 逆ギレ君」 の巻 掲示板でも人の性格は にじみ出る。簡単には直らない。
第6話 2005-03-07 「親(回答者)の心、子(質問者)知らず」 の巻 ”教えて君” は、原理ではなく数値を教えてもらわないと納得しないが・・・。
. . . .
             (以下、予定
・「ドレスアップとチューニング」 の巻 社外パーツの 「ポン付け」 が ”チューニング” と勘違いされるご時世だ。
・「ECUリセットで燃調濃くなる」 の噂の謎 なぜそう言い切れるのだ?明確な根拠をもった上での発言か?
・「無知の知」 の巻 人はまず、「己が何も知らない」 ことを素直に自覚すべきだ。
・「雪道は怖い」 の巻 交通事故死ワースト1・北海道出身の筆者の私的感想。
・「ネット裏では・・・」 の巻 サイト管理人たちはオフラインでも情報を共有しているのだよ。
・「必要性があるから手を加えるのだ」 の巻 「モディファイする」 こと自体が目的化しちゃっている人たちへ。
・「バイク買い取り業者の実体」 の巻 我が家で実際に体験した実話。諸君も気を付けた方が良いぞ。
・「ECU(ROM)チューンの是非」 の巻 ショップに責任の自覚はあるのか。国の制度も現状では不十分。
・「あなたは知らずに不法行為をしていないか?」 「何気ない その行為一つも 違反では?」 道路運送車両法編
. . . .
※この 「なぐり書き」 の表紙ページの URL は http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/wit_index.htm
  となっており、この末尾の ”wit” には本来 ”機知” の意味がありますが、ここでは
  ”Where is the truth? (真実はいずこ?)” の意味合いも込めています。

※当サイトは独自の視点から 「都市伝説 撲滅運動」 や 「ネットマナー向上運動」 を推進してまいります。