営団6000系研究室


このページでは営団6000系を中心とした、営団千代田線・常磐緩行線で活躍する車両について私が独自に調査した記事を扱っています。
 も く じ
その1〜基本中の基本・新製時の形態分類〜
 前半は営団6000系についての解説のための、イントロダクションのようなものです。後半は、走行音なども紹介しながら新製時にさかのぼって形態分類をしています。ほとんどが現状と文献などでの記録をもとにした予想なので、間違いの含まれている可能性があることをご承知おき下さい。
その2〜6000系の現状〜
 こちらは6000系の現在の姿を写真と走行音を交えて紹介しているページです。下手くそな写真ですが、一応35編成中31編成分の写真を掲載しています。
その3〜床下機器の紹介〜
 こちらは制御装置や台車といった、主要な床下機器についてまとめたページです。また、それぞれの制御装置と音との関係も詳しく紹介しているつもりです。
その4〜冷房装置の紹介/その他〜
 これもまたバリエーションの非常に多い冷房装置の形態分類です。また、後半にはその他の雑多な話題(警笛などの細かい音声ファイル)を挙げています。
・その5〜他形式について〜(準備中)
 最後のコーナーとして、同じ千代田線・常磐緩行線を走る車両を取り上げてみました。ここでも走行音や写真などを載せています。
常磐線運用調査委員会
 営団6000系など、このページでの研究対象となっている車両についての運用情報を扱っています(「運用調査委員会」サイトそのものの管理はかまがたにさんが行っています)。
営団6000系掲示板
 営団6000系をはじめとした、千代田線・常磐緩行線を走る車両についての掲示板です。特に運用情報を中心的に扱っています。

[インデックス]  [新着情報]  [自己紹介]  [走行音のページ]  [列車走行音の掲示板]  [発車メロディーのページ]  営団6000系  [BVE]  [オフ会のページ]  [リンクページ]  [更新記録]  [画像コレクション]
Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載