/2004年/2005年/2006年/
/0101-0131/0201-0228/0301-0331/0401-0430/0501-0531/0601-0630/
/0701-0731/0801-0831/0901-0930/1001-1031/1101-1130/1201-1231/

0930 ぷりぷりりぷれ

ここ最近の日記の更新頻度を見ると2〜3日に1度のペースで更新しているんですが、今日は、気分的には何故かずいぶん久し振りに日記を更新するなぁという感じです。
それだけ色々書きたい事も溜まってるというか、色々ネタが満載だったというか、次から次に色々起こったので最初の方はもう忘れかけているというか、忘れかけてるというより既に忘れちゃってるというか、そんな感じ( ^ω^)

…というわけで、覚えてる分だけで構成されるダイジェスト日記スタート!





あー、これは確かパッチ前で…
確かいつも通りおはぜを狩ってて…
確か狩り始めて5分としないうちの大物ドロップで狂喜乱舞して…
何気にドロップするのは初めての青蟲だったんですが、この時点で、数日後に100&110武器実装という事を知っていたので非常に微妙な気持ちというか何というか…

以上、超標準青蟲ドロップの瞬間の心の動きでした。








というわけで、ぶらり3人リプレの旅。
SSはひとりだけどね!









初日はくりーむさんとkoojさんと連れ立ち、探索がてら、そのへんをぶらぶら。
人がいないとこを見つけては狩り、ちょっと狩ったらまた進み…で、何かよく解らないままにMAPを1周。
そして全体的にレベルが高めの敵が多いリプレで、たまらず墓を出した後に呪われるという憂き目に遭ったkoojさんがこの日一番のドロップを出し(青蟲)、終了したのでありました。

いやいやしかし、こんな敵が青蟲とか出していいのか…?(;´Д`)


そして翌日はログイン直後にケンタウロスPTに誘われまして…



リプレ初の本格的な狩り。といっても1時間ちょい。
昨日もちょっと思ったんですが、リプレは全体的に低めの経験値を数でこなす感じの敵が中心なのかな?サクチケ込みで経験値4000の割にはちょっと強く、そして鬼湧きの敵にチャットする暇があまり取れません(;´Д`)
PTは1時間ほどで解散したのですが、そのPT中で金アールン、その後のソロでケイグをドロップし、100武器こそ出なかったものの、この短時間で!というなかなかの成果に、ほくほくでログアウトしたのでした。

いやいやしかし、こんな敵が出して…って、このレベルの敵になれば、まぁ…出してもいいかな?( ^ω^)
というか!従来の敵のドロップ変更で高レベル武器があまり出なくなったと思ったら、こっちで100武器はおろか90や80や70武器まで…って、これはさすがに一極集中しすぎじゃね?(;´Д`)
雫の新敵ドロップ一覧とか見たら愕然としますよね。落ち着いたら、もう1回そのへんのバランス調整やって欲しいですね〜。
あ、ジパングはいっその事、それを機に一切ドロップなしとかにしてくれればいいよ。





◆週刊塩サヴァ◆



おひさしぶりの塩サヴァです。
週刊とかタイトルつけてるけど10日ぶりだったりするのは僕と君だけの秘密だよ。
んで、最近は何をやっていたのかいえば…中の人が露店巡りにちょっと興味を示しているということで、あろう事か、私の狩り時間を利用して露店巡りなんてやってやがるんですよ!
サクチケは、私が夜を、ホルモンが深夜を持っているんですが、現在、ホルモンのログインが優先されているので、露店巡りする時や日記を書く時は私の時間が使われることになってるらしいんですよ!何この糞仕様。


そんなわけで早くもペースダウン中なんですが、時間のある時は、前回の日記で書いた狭くてギリギリ確殺で恐らく誰も狩っていない例のあそこ、エオス塔22階を中心に細々と狩ってたりします。
ずいぶん前に、ホルモンか土下座で、徒歩で下に降りた時に目をつけてて「お、ここは使えそう」と思っていたんですが…すっかり忘れてました!
この敵って1箇所に集まってくる習性があって、あちこちで湧くんですが、全部最下段に自分で降りて来てくれるんですよ。わざわざ殺られる為にに自分から来てくれるなんて、なんて有難い!





でも最上段だけは敵が下に降りられない構造なので、湧きが甘くなったら一旦上まで登って掃除して…





そして再び下に降りると、こんな感じにヽ( ´ー`)ノ
自給的には測ってもいないし何とも言えないんですが、このレベルなら何狩ってもいけるよね。レベルアップに掛かる時間は2時間切るくらい、かな?





そんなこんなで、3つ上げて49歳に。
↑であそこまで書いて、結局ブロック狩ってるやん!って突っ込みは無しの方向で( ^ω^)
このレベルにして、ようやく確殺になったもので。





そして相変わらず何も買い与えてもらえないので、装備は自力で。
徐々に集まってます!今更強化もしないけど。








そしてあちこちでうまいうまいと評判のちょうちんでもデビュー!

…しようと思ったんですが、いやー、混んでますねここって_| ̄|○
真っ昼間にちょっと試しに狩ってみようかな〜、平日のこんな時間ならさすがに空いてるでしょ!


とか軽く見てたんですが甘かった!
見事に全ch埋まってやがります。2週したんですが無理でした!
しかも今までこのキャラで狩場の空き探しなんてやった事なかったのでダークサイトの存在を忘れてて、敵にぶつかりながらピョンピョンのたうち回って探してたよ!ダークサイトMAXなのに!

んで、回ってる時に思ったんですが、ここってずいぶん高レベルの人も狩ってるんですね。ケイグ装備してたり
龍天拳振り回してたり。それだけドロップも良いって事なのかな?詳しく調べてないから解んないけど。
別に誰がどこで狩ろうと全然構わないんですが、お前、そのレベルでここかよ!そんだけレベル高ければ、ここじゃなくても色々あるでしょうに!全然空いてなくて何人も巡ってきてるんじゃないの!?とか思わずにはいられなかったり(;´Д`)

というわけで、再ぶエオス塔へトボトボと戻る事になったのでした。






それにしても…



この下の部分って、どうやって行けるんじゃろ?(;´Д`)



ここ最近の収穫
ビートル(青)、ピラテ(赤)、ジャールズマント(紫)、シェイドヘッド(緑)、ケイグ、アールン(金)
ピルパ(赤)、フルツ(紫)、ワングプー、ローア、ペンジーイヤリング、他色々忘れました。

0927 パッチダウンロードちゅう

さーて今日は巨大なパッチですね。
って、これ書いてる時点ではまだダウンロードしている途中なんですが。

100&110武器実装に新MAPという事で、にわかに活気づいてきそうな感じですね。
90武器の実装は確か去年の4月あたりだったので、気付けばもう1年半経ってるんですね。
そして新武器といえば強化祭りなわけですが、私も例に漏れず、新武器に備えて弩書をぼちぼち買い集めています。

います…が!実際、どうなんでしょうね?

というのも、とある情報によれば110武器は100武器を合成して作るらしいんですが、必要STRは恐らく110。
現在のホルモンのSTRは素で86、装備で+4補って90でギリギリでアーキを装備してるんですが、110武器を装備するためにはSTRがあと20必要=あと4レベル。現在のレベルアップのペースからすれば、装備できるのは恐らく来年になりますね( ^ω^)
なので、例えばこれを振りなおしたとして、即座に装備できるようにするとDEXが20減る事になるんですが…。
正確には複雑な計算式があって一概には言えないんですが、大まかな見積もりとして、DEXを1つ上げれば最大攻撃力は約4上昇します。これが20なので、最大攻撃力に80の差が出ます。
そして直接攻撃力が1つ上がると最大攻撃力はいくつ上がるか…ですが、以前、攻撃+9と+13の手袋を持ってた時に比べたところ、確か80くらいの差がつきました。つまり、DEX20減らせば、それだけで直接攻撃力で4の差が出ます。
つまり、DEXをSTRに振り直して110武器を装備しても、既に直接攻撃力でマイナス4なわけですね。計算しやすくするために、ここではSTRでの微妙な攻撃力の上昇は無視してます。
で、私が今装備しているアーキは攻撃+117なんですが、110武器で同じ攻撃力に持っていくためには、攻撃+121の武器が必要となります。で、これだけやって攻撃力に差が出ないんじゃ意味がないので、とりあえず攻撃+126あたりを目指すとして、アーキの標準攻撃力が+93なので110武器は恐らく攻撃+103。これを+126あたりに持っていくには………あれ?何かだんだんやる気が削がれていくよ?( ^ω^)

ってまぁ、110武器の合成というものが標準値のみの武器しか出来ないのか、とか色々あると思うんですが、現状で無理して新武器に血眼になる必要はないかなぁ…とか思ってます。
高レベルになっていればなっているほど厳しい必要STR値ですが、こうなってくると、現状でレベル120武器まで難なく装備できるセルフォンさんが最大の勝ち組となってきた予感ががが!彼の時代はすぐそこまで!

いやいやしかし、それにしても90武器が難なく流通してたスナイパーでこれなんだから、80&90武器が実質無かったハミなんかは苦しいでしょうね…。蟲は極限まで強化されつくしているし、LUKを削るにしても主要スキルのラッキーセブンがLUKに依存して攻撃力が上がる仕様らしい(?)ので、振り直して果たしてどうか、という事も私らに比べて格段に難しいですね。てか、ほんとどうすんだろ?


そして、いつになく硬く考えて頭を使いすぎて知恵熱が出てしまったので、普通の日記は次の機会に!
いやいや別に書く事がないわけじゃないよ!?いっぱいあるよ?
今日はもう、よくここまで頑張って考えたから、本題は明日また頑張ればいいさ。そうそう、良く頑張ったよ。うんうん、良く頑張ったよ。ボクガンバッタヨ。やー、頭いたい頭いたい( ^ω^)

というわけでログインしてきます。

0925 たまにはビサス



今日は、参加するたびに数ヶ月ぶりとなるビシャスへ参加。
この日は明日が休みなのでちょっと遅くまでログインしてたんですが、そしたらお誘いを頂きましたヽ( ´ー`)ノ
何気に初めての2PTで、みるみるうちにビシャスの体力が削がれていくよ。

1戦目は左寄せで…





2戦目は右寄せで狩ってみました。

私はビシャスあまり詳しくないのでそのへんの違いというものがよく解らず、どちらに寄せようと少し離れた位置からひたすらストレイフ乱射で、爆弾が見えたら殴ってしまわないようにひたすら逃げるだけなのですが、職によっては左右で狩りやすさの違いがあるみたい?なのかな?のかな?かな?
それにしても、ここまで合計火力があると端っこに寄せて張り付けたままたこ殴りできるものなんですね!





そしてドロップは装備が4つとなかなかの豊作。全部防具だったけどね!
2戦目はアネス1着だけだったんですが、装備欲しい人もいなかったので、全て店売りして分配。そして、またよろしく〜ということで解散となりました。
やばい。ごくごく普通の狩り&ドロップ報告のみの日記になった。たまにはいいよね?よね?ね?

0923 石橋タイヤ

最近、なんか乗り心地悪くなってね?この車。あ、そうかこの道はトラックがいっぱい通ってるから重みで地面に轍が出来ててそれでふらふらするんだな、いや、でも今までこんなにふわふわしてたかなー、うーん…。


…と、ここんとこずっとそう思いながら車を走らせてたんですが、それから数日後、車を降りてふとタイヤを見ると、ものすごい勢いで空気が抜けてました(;´Д`)

そして、なんだよしょうがねーなー、帰りにスタンド寄って空気入れてもらわなくちゃ…と思って、よくよくタイヤを眺めてみると…ぶっといクギが刺さってました_| ̄|○
そしてさらによくよく見ると、溝もあんまり残ってない。あーあー、こりゃパンク修理して騙し騙し乗るより交換した方がいいかー、というわけで、タイヤ交換してきました。前置き長いよ。


ちょうど近所にスーパーオートバックスなるものがオープンしたのでそこに行ってみたんですが、何この人だかり。え?ああ、今日がオープン初日だったんですか(;´Д`)
そして入り口横に積んであるタイヤを物色していると早速店員に捕まり、物凄い説明を受けるハメに。一応こちらの要望は乗り心地が良くて静かなタイヤがいいなーとだけ伝えたんですが…ほら!ここの部分触ってみてください!左右で厚みが違うでしょ〜!これがポイントで、これが実際に車に装着して走ってみた時に云々かんぬん…という事らしいのです!そんなん言われてもおっちゃん解んないよ( ^ω^)

あー、でも静かなタイヤっていったら他にも色々ありますよね?ほら、SMAPの中居君がCMに出てるやつ、あれも良さそうですよね、静かそうで。何ていうんだっけ?あれ。あれないんですか?

と、突っ込んでみたところ…

ああー、これの事ですね(と、隣にあるタイヤを指差す)。でもこのタイヤは、あっちのサイズ以上じゃないとあんまり静かじゃないんですよね、このサイズでしたらこれこれ、絶対こっちがお勧めですよ!



…さっきから妙にこのタイヤを推してるのがちょっと気になったんですが、それだけお勧めという事なんだろうと思って結局そのタイヤを買う事に。しかし、伝票作成時に全てのカラクリが明らかに!

「受付:BS山田」

お前、BSからのヘルプ社員かよ!そりゃ自分とこのタイヤ薦めるはずだわ。
あ、ちなみに山田さんというのは仮名です。





というわけで半ば騙された気分で交換したんですが、交換後、ちょっと走っただけで違いがわかってびっくり。すげーよさすが世界のブリヂストン!
買ったのはこれなんですけど、運転してて、確かにすっごい楽なんですよね。
楽、というのは抽象的で解りにくい表現だと思うんですよ。静かとか乗り心地がいい、とかだったらすごく文章にしやすいんですけど、何というか、そのへんは文章に表しにくいですね。

あ、そういえば今回、少しサイズダウンさせてみたんですよ。これも影響してると思います。
以前から、次に換える時はサイズを落としてみようと思っていたんですが、大正解でしたね。
今までは195/50R15を履いてたんですが、それを今回、185/55R15に。標準が175/65R14なので、運転してて、195は持て余しすぎているという感じがしてましたし。やっぱり過度のサイズアップは良い事ないですよ。
今まで履いてたやつがこれだったので実質グレードダウンなんですが、以前より超快適。結局は大満足だったのでした。タイヤって換えてすぐに変化を感じ取る事が出来る部分なので、何かいまいちなんだよなーと思ってる人は思いきって換えてみるといいよ!面白いように変化するから。
そして結局何が言いたかったのかというと、予想外の出費で今月も貧乏になりました、という事です。





 −−−−−−−−−−−−−−皆様がここまで読み飛ばしました−−−−−−−−−−−−−−−−




◆SS1枚で表すここ数日のめいぽ◆




ホルモンでおはぜを1時間ばかり狩りm(以下略)。


0919 総裁選の行方は…

あああーっ!そうだった!!!

数日前に200kヒット達成してました!毎度のご来訪、本当にありがとうございます!
昨日の日記で書こうと思ってて、すっかり忘れてたなんて口が裂けても!!!

これからもまったり続けていく予定です。引き続きよろしくお願いします。









そういえば、自民党総裁選の影で密かにこんなものが行なわれていたんですが…

9月19日(火) 「大川興業第二回総裁選」投票結果

惜しい!惜しすぎる!!!
ネットによる事前投票での応援の甲斐もむなしく、前総裁が返り咲く結果に。
ちなみに私が投票した2時45分は最下位でした!





やー、すっかり秋ですね。
少し前の暑さが嘘みたいです。
今日も、気温自体は30℃あったんですが、8月の暑さとはやっぱり何かが違いますよね。



そんなわけで、今日はまったりとGKを狩ってました。
そうそう、秋といえばGK狩りですよね。去年も、この時期はGKばっかり狩ってたような気がします。秋の風物詩です。
何やらドロップアイテムの変更でコブラスティアやら青蟲なんかを落とすようになったらしいので、ビシッとドロップしてみんなに自慢してやろうとか、そんな事思ってるわけないじゃないっすか!

初めてまともに、ドロップ変更後の雫の武器データ見たんですけど、結構大幅に入れ替わってるものなんですね。イエティが黄蟲落すようになってたりとか、今まで誰も狩ってなかったような敵から高レベル装備が出たりとか。でも、そろそろデータ出揃った頃かなぁと思ったんですがアーキが火犬ドロップのままだったりとかするので、まだ完璧というわけじゃないのかな?





そして誰も居ないのをいい事に、豪華3ch移動狩りでざっくざっくGK狩ってたんですが1時間もしないうちに飽きてしまい、結局いつもの場所へ。どうしてもここに戻ってくる事になるのか(;´Д`)

そうそう、前回の日記で書いた自己流おはぜ狩り指南ですが早速お便りを頂戴いたしまして…お名前は、ペンネーム誤字姫さんから。

「あの日記に書いてあるおはぜ狩り、読んでみたけど全然意味が解りません。もうちょっと読み手に解りやすく書くべきだと思います。死ね!」

記憶が曖昧なのでちょっと違う部分もあるかもしれませんが、要約すると、大体こんな感じだったと思います!
うんうん解るよ、よく解るよ。あれは今自分で読み返してみても、全く意味が解らない!
そして試しにあそこに書いてある通りに自分で狩ってみたけど、全然うまいこと狩れないんだよね!びっくり。自分で書いててその通りに出来なかったよ( ^ω^)
その後にあのアドバイスの事を無視して普段どおりに狩ってみたんだけど、そしたらスムーズに狩れるようになっちゃいました。なので今言える事はひとつ!巣を破壊した時に、出来るだけ巣の真横に陣取る事。ここであんまり上とか下にいると、破壊した瞬間におはぜがばらけちゃうからね。如何にばらけさせないかで、経験値効率もメル効率も格段に違ってきます。破壊した瞬間の泳ぎながらの位置取りは、試行錯誤しながら体で覚えるのが最適!という結論に達しました!言葉じゃうまく言えない微妙な感覚です!
テルミスさんとこみたいに狩りの様子を録画して動画で説明しようとも思ったけど、思っただけでした。








そして今日はSDTの1時間を使ってねばねば収集。
やー、最初は経験値的にもサヴァちゃんで集めようと思ってたんですが、既にスルラじゃたかが知れているわ範囲攻撃ないわで非常にマゾかったので、ここでもホルモンの出番となりました。
べらべら喋りながらちんたら1時間でも1200個確保できたので、なかなかの成果だったと思います。これから数日はここに篭って、数キャラぶん集めてしまうのもいいかもなー、とか思ったり。

そしてここでの出番もなかった塩サヴァですが…





◆サブのサヴァちゃん大冒険◆



ここ最近は美味そうな狩場を求めて、あっちで狩ったりこっちで狩ったり、流浪の民と化しております。
普通のたこ焼きで、ゾンビルーパンがギリギリ確殺。ジャンボたこでサベジ1発で約2kの与ダメという事で…最近調べてみて解ったんですが、じつは、HPが2k前後の敵ってのはすんごい数が多いんですよね。
ルディあたりで追加されたレベルの高くない敵というのは、ホルモンのみを育てていた去年の実装当事は全く興味がなかったので今まで気付きもしませんでしたが、レベル40台そこそこの塩サヴァにとっては、どこで狩ってもそこそこ美味いわけなんですよ。言い換えれば、まさに今しか楽しめないんですよね。
というわけで最近は、少し狩っては狩場移動、少し狩っては狩場移動を繰り返しています。





ついに焼き栗屋の帽子を脱ぐ時が。
徹底した低コスト政策によって生まれた塩サヴァは、帽子すら買い与えてもらえません。
焼き栗屋の帽子も気に入って被っていたわけではなく、敵がドロップしたから被っていただけという。黒ピルパを被れる日が来るとは思ってもいませんでした。




そして今回は、ゾンビルーパンをしばらく狩った後にルディに渡り、しばらくドキパムやクロワーパンダを狩った後にイリオスを狩ってみました。ギリッギリ確殺なんですが、極稀に2発かかります。
にしても、丸メガネにあご髭は、焼き栗屋帽子の方が似合ってるな…。


そしてここ数日の成果は…



3つ上げて46歳に。
気付けば40台も後半。プログレもほぼ振り終わり、これからは再びサベジ中心にちょこっとづつブースターで、しばらくは火力アップに期待が持てそうです。

そして次回は、あそこに行ってみようと思います!
狭くてギリギリ確殺で、恐らく誰も狩っていないであろうあそこですよ!



本日の収穫
ピレタヘッド(赤)、絹同袍(青)、モスブーツ(灰)、ピルパ(黒)、その他色々

0918 珍しく祭日に休めたと思ったら

いやー、台風に祟られた週末だったわけですが、皆さんの地域では大丈夫だったでしょうか。
私の住んでいるところは暴風域にずっぽりと入っちゃったわけですが、久々に、これやばいんじゃない?クラスの大物でしたね。幸いにも、うちは瓦が数枚吹き飛んだだけで済んだんですが、酷いところは屋根自体がなかったり。
というわけで、せっかくの祭日は屋根修理で終わり、気付けば夕方に(;´Д`)
久しぶりに屋根に登ったんですが、うちの屋根って怖いんですよね…もう二度と登らない!
…と、以前に登った時も心に誓ったんですが…。




絵にするとこんな感じ。まさに崖っぷち。
窓からの見晴らしは最高なんですが屋根からの見晴らしは最悪です。







久しぶりにちょっとだけ頑張って、10%くらい上げてみたよ!

最近人気のこの狩場ですが、たまに狩り方とか聞かれたりするので一言二言アドバイスを。恐らく他職だと全く狩り方が違うと思うので、スナイパー限定になると思います。
ポイントは、巣を破壊した直後の自分の立ち位置です。巣と同じ高さで迎え撃つようにしましょう。
そうなるとMAP中央と上の2段が厳しいと思いますが、中央は泳ぎながらストレイフで巣を破壊し、破壊した直後に巣の真横の足場に着地してアイス+イラプで。上2段は2個づつ巣が出来ますが、これが1個の場合なら、めいっぱい離れて攻撃すれば防御アップのスキルを使われる事なく巣を破壊できます。
で、これが2個湧いてる場合が面倒、というか、たいてい2個湧いてるんですが、この場合は防御アップスキルを使ってこない距離まで離れて泳ぎながらストレイフ。あと1発で破壊できるところまで巣のHPを削ったら、体勢を整えて巣の斜め上まで泳ぎ、そこからストレイフを放って巣を破壊。そのまま方向キーの↑を押しながらゆっくりと下に降りていき、巣からおはぜが出てくるタイミングで同じ高さに並ぶようにしてそのままアイス+イラプで攻撃します。
そして泳ぎながら攻撃すると、今まで↑キーでスピードを調節していたのが無効になってしまうので、以降は適度にジャンプしながら距離を保ってイラプ。


…と、こんな感じで狩っているんですけど、今、書いた後にささっと見直してみたら文章ばかりでめっちゃ解りづらいよね(;´Д`)
図解SSも撮ってないし、まさに「あー、そういえば狩り方でも書こうかな」と、その場で思いついて書いたという事がバレバレというか、プッ!何こいつこんな狩り方してんのかよ〜おはぜはこう狩ればいいんだよこの無知めとかアドバイスが来てもっとうまく狩れるようになるかなとかムシのいい事考えてるというか最近あんまり長い時間ログインしてないから書く事もあんまりなくって適度に字を埋めてるだけなんじゃないのとかそうなんですネタに困って思いつきでハンパに狩り指南とかやっちゃってるんです本当にごめんなさいって何で謝ってるの。



本日の収穫
ジャールズマント(紫)、ピレタヘッド(赤)、クラペ(青)、

0914 思いのほか…




思いのほか、楽しめてます。最近のメイプル。意外な事に。楽しめてます。
狩り自体は相変わらずひとりでだらだらおはぜ狩りのみだし、フレンドリストのログイン率も10分の1とかそれ以下だったりする事も多いんですけど、それでも最近の状況はすこぶる良好です。具体的に言うと、点と点が繋がって線になっているという事です!誠に良い状況!
これをもうちょっと、こう、こうやって、ああやって、こういう方向で行けば、もっと良くなるものと思っています!
あとは、最後の方のああやってとかこうやってとかいう部分は適当に書いている、という事さえばれなければ完璧です。


本日の収穫
バトルエムプリス(赤)、ルティード(青)






今年受験の悲しみの使徒さんに睡眠学習のコツを伝授。





◆塩サヴァの挑戦◆
どうも。ノルウェー生まれエドノ育ちの塩サヴァです。こう見えても、北欧の良家の出身なんですよ。
そんじゃまぁ、ここ数日の成果なんぞをさらっと…。





偶然にも全く同じアングルのSSだったので、貼ったこっちがびっくりです。
というわけで、予告どおりカズアイ99匹+999匹しばいて来まして、レベルも2つ上げって43歳に。


まず99匹目〜!



まさに自分で使ってくれと言わんばかりの結果でした!
早速強化じゃ強化!と、思ったんですが、じつは先日、攻撃+68でUG2とUG3のペットボトルを70%でぶっ潰してしまいまして、最初にホルモンから渡された支度金10メガが残金5kにまで減ってしまったために強化祭りはしばらくお預けなのです。というか既にkooj氏から結構な性能のゲパートを頂戴しているので、60まではこれで全然問題ないじゃん、っていうか何でそれ持っていながらペットボトル強化してんの?状態であり、っていうかお金をなるべく使わないがコンセプトってどこ行っちゃったの?状態であり、ここらでもう1回財布の紐をきつく縛ろうと思います!
あー、でも土下座に比べたら全然お金使ってないよ。いやいやほんとほんと。斬り賊は薬が減りまくって赤字赤字って以前に誰かから聞いたような気がするんですが、土下座と比べたら全然問題なし、というか「え?こんなに薬減らないんだ〜」状態で戸惑ってしまいます。たこもジャンボじゃなくて普通のやつだし、薬も300づつ持っていけばしばらく篭れちゃうし。って、斬りが厳しくなってくるのはこれからなのかな…。
というか、土下座のドーピングっぷりと背伸びした狩場選び具合が酷かったってだけの話ですか。

あ、そうそう、狩ってる途中で気付いたんですが、レベル42の時点でドーピング無しでカズアイ確殺でいけるようになってました。成長が実感できるって素晴らしい!そしてさらにもう1つレベルも上がった事だし、次回はまたまた例の8階に行ってみようかと思います!









そして999匹の結果は…




ここ最近の収穫
デューク(赤)、豚文書、変な戦士鎧下×4

デューク赤って、ひょっとして最近追加されたあれか!
…って、ちょっと嬉しかったんですが、時既に遅しですか。

0911 乳PC



美容室でばっちり決めた自慢の髪型を披露する鬼八雲さん(豚骨:82歳)と見せ付けられる面々。
ハゲヅラが実装され誰でも手軽にスキンヘッド気分が味わえる今、純正ハゲは非常に貴重なのです。
そして気になる人は気になるであろう”豚骨”ですが、鬼さんと鬼さんの心の友曰く、STR=豚骨、LUK=味噌らしいんです。これだけは絶対らしいんです。言葉の意味は解りませんが、とにかくすごい自信なんです。何故なのかは当人に聞いてね!

そしてこの日は雑談のみで終了〜〜。

主な内容はこんな感じでした。


new PC購入おめでとうくりーむさん!





◆斬り賊ちゃん(仮称)の挑戦◆



…とまぁ、こちらはすくすくと育っていまして…41歳に。





とりあえずサベジを上げるのは一旦お休みです。
プログレスに振りつつ、ブースターもちらほら上げて行ってます。
そしてブースターにも振った事だしもう一度短剣を振り回してみたんですが…おおおお!全然世界が違う!ブースターひとつでこうも違うものなんですね!以前に少しだけサベジでチャックマ狩った時は、短剣を振り回したあとの一瞬の硬直が気になって仕方なかったんですよね。ええー!こんなもんなの?全然、爽快でも何でもないじゃん!って、正直思ってました本当にごめんなさい_| ̄|○
そして、当事実装されたばかりのシンギターでやる気をなくしたあの人の事を思い出したよ。
あの頃は「ええー!なんで?ちょっと遅いくらいなんでしょ?別にいいじゃん!」って思ってたものですが、今なら解るよ…。


そしてブースターも5まで上げて、そろそろ頃合かな?という事で…



短距離職の楽園、エオス塔8階へ遠征してきました。
すごい爽快感と薬の消費スピードを味わいながら、ここで1つ上げて41歳に。
でもここだと2発かかるんですよね〜。たぶん確殺のカズアイの方がかえって良いかな?
というわけで、次は999匹クエストがてら、カズアイに行ってみようと思います!


…と、ここで遠く離れたヘネシスから緊急連絡ががが!



…というわけで、ヘネシスの平和を守る為にトンボ帰りしたんですが!





…なんで、みんな目が半開きなんだろう…(;´Д`)

いやいやしかし、ヘネシスの平和を守ろうとする勇敢な若者がこんなに多いとは!
具体的にどれくらい多かったのかというと…




こんな感じ。

はい。このSSがあるという事は、あの直後に落ちまくってイベントどころではなかったというわけで。モンスター1匹見る事すらなく。

0910 ローゼン閣下

今日の例のアレ。

次の次の総裁をローゼン閣下にしなくてどーするよ!
まぁ…今回は仕方ない!どうしようもない!安倍さんに決まってしまっている!時期が悪すぎた。
しかし、必ずや時代は来る!それまで変なスキャンダル起こさずに頑張ってね!閣下!







毎週土曜日はギルド集会の日!
って、久々に使うこのフレーズ。

じつは、ここんとこずっと土曜日にログインしてなかったんですよね。
今まで土曜日は集会時間だけログインしてたんですが、確か3〜5月にちょっと仕事が忙しくてログインする暇があまり取れなくなったんですね。そしてそれが過ぎてやっとログインできるようになったので集会にも数回行ってみたんですが、ことごとく参加者はゼロで「なにいい!集会っていつのまに自然消滅しちゃってんだ!」と、それ以降、土曜日のログインから遠ざかっていったのでした。

しかし実際にはログインしてる人が数人いれば集会は行なわれていたらしく、私の場合はたまたまログインしたときに誰もログインしてなかったという事らしいです(;´Д`)

…という事を今週になって知り、あれれれ?そうなんだ!?んじゃ今週行ってみますわーというわけで、超久々の集会参加となりました。しかし1年前には予想だに出来なかった事態ではあるんですが…。



で、上のSSの左側で挨拶してるキャラ、こいつが最近ちょくちょく登場してる例の斬りなわけですが…



そう、秘蔵っ子とか斬り賊ちゃん(仮称)とか散々引っぱってたわりに、じつはずいぶん前の日記に登場した事のあるキャラだったり。土下座がヘクタとかゾンビ狩ってた頃に、チャリクエを利用して16レベルまで上げてそのまま放置してたんですよね。これまで、狩場で普通に狩りをして経験値を稼ぐという事は一度としてなく、ぬくぬく温室育ちの苦労知らずな奴です。
ステはそれなりに賊向きなんですが、なにぶんチャリクエ処分用キャラとして作成したので名前が超適当なのが悔やまれます。



ってまぁ、斬り賊ちゃんの事はいいとして…なんと今回、集会に集まったギルメンは6人。
6人といえばあれですよあれ!



なかば諦めていた自由な翼でのギルクエがついに実現しました!
ギルクエには縁がないかな〜と思ってたので感慨もひとしおです。

しかーし!ギルクエは私も含め全員が初挑戦という事もあってか、先に進まない進まない。
私とか事前に攻略ページも見ていないので、次に何やればいいのか最後までちんぷんかんぷんでした(;´Д`)
何故か手順に詳しいくりーむさんのアドバイスを受けながら、ギルメン全員で右往左往です。


…で、ギルクエを日記に書いた人なら誰しもネタにしたであろう事なので今更感バリバリなんですが…書かずにいられない!



零号機が使徒を貫いた後に宇宙空間をさまよい続けていると思っていたら、流れ流されてこんなところに到達していたんですね、ロンギヌスの槍って。
そして次にこの槍で貫かれるのが私の目の前にいる悲しみの使徒さんだという事は言うまでもないですよね!



…んで、ギルクエその後ですが、このロンギヌスの槍の地点で収拾がつかなくなり、やむなくドロップアウト。
次回こそはみんなでクリアしましょう〜!ということでおひらきに。





◆斬り賊ちゃん(仮称)の挑戦◆


…って、名前ばらして仮称もクソもないんですが(;´Д`)



あまり狩る時間はなかったんですが、ようやくサベジが6連に!
とは言えまだまだ投げ続ける事になりそうです。いっその事、このまま手裏剣を投げ続けようかという勢いです。
とりあえず6回攻撃を堪能したかったので、プログレスとかにもまだ振ってませんしね。安定?なにそれおいしいの?
やはり私には、敵の目の前まで1回1回赴いていって狩るよりも、相手の攻撃の届かない位置からの卑怯な攻撃のほうが性に合っているようです。
…と、ここまで書いて、あれ?この文章、前にも書いたような気がするぞ!そうかこれがデジャヴっていうのかそうなのか!と思ったんですが、掲示板に全く同じような事書いてました。





そんなこんなで2つ上げて38歳です。
最近は、ルディの近場で狩る事が多いですね。このあたりのレベルで他にも良い狩場あるのかな?んー、このへんのレベルの事はほんと解んないや。
短剣使いだしたら例の8階とかおいしそうな気もするんですが…果たして、賊のHPで持つかな…。

0905 A君争奪戦



今日も地味〜におはぜ狩り。
会話しながら約1時間、地味に地味に5〜6%くらいづつ稼いでいってます。
ここにきて、ギルメンのログイン率がじわっと上がっているようで何よりです。ギルドクエストまであと一息!





◆斬り賊ちゃん(仮称)の挑戦◆



そんなこんなでルディ移住でーす。
もうそろそろ、短剣を使った狩りもできそうな感じになってきました。

サベジ6連まであと一歩の…



36歳。
育成サイトをほとんど見てないのでアレですけど、たぶんこれでいいんだよね?
予定としては、サベジに21まで振ったあとに、プログレに振りつつブースターにも少々。そしてプログレが19になったらサベジをMAXまで持って行ってそのあとにヘイスト。
とりあえず、バスタオル+革靴+ペット装備+丸薬のコンボで移動136確保してるのでいいかな〜と。
というか、これでいいんだよね?って、自分の好きなように振るのが一番か( ^ω^)

それにしても、いやー、鴉ってばいい奴ですね。
これだけの経験値に加えて、ドロップアイテムに手裏剣まであるんですよ!
そうなんです、斬り賊ちゃんのメイン手裏剣は金の手裏剣&木の手裏剣。鋼鉄で出来ているのに木の手裏剣。
レベル40くらいまでしか使わないのに、雷とか贅沢贅沢!今回もお金を掛けないがコンセプトです。土下座よりもさらにかかってないよ。まともにお金を払ったものといえばメーバに100%書7枚貼っただけだし、たこ焼きもチャリクエで大量に頂いた勇者の薬&それで厳しい時は普通のたこ焼きだし。




んで、今日もひたすら鴉狩ってたんですが、色々な人が来ますね、ここは…。
今日は卍族の御方がいらっしゃっていきなりざくざく狩り始めてきたんですが、こっちもそのまま知らん顔して狩り続けてたんですよ。一声かけりゃいいのにな〜とか思いながら。そしたらしばらくすると、続々と集合する卍族の方々(;´Д`)
おいおい全員で寄ってたかって狩場奪うつもりかよ勘弁してくれよとか思いながらもそのまま狩り続けていたんですが、なにやら下での方で話し合いを始めたご様子。なので、そのまま狩り続けながら様子を伺っていたんですが…。

その話し合いの内容を要約すると…そこに集まった人たちは2つのギルドに分かれており、A君はそのどちらかのギルドに所属していたらしいんです。しかし突然ギルドを脱退し、現在無所属。なので、何で抜けたんだ?もう1つの方のギルドにに入りたいのか?とか、色々尋問されてたんですよ。
するとA君の返事は「いや、別にどっちでもいい。」
そしてその後もあーだこーだあって、そのうち「じゃぁギルドの代表の2人がじゃんけんして、勝った方に入れるようにすれば?」という案が出たんですよ。
えー?でもそんなの遅出しでインチキできるじゃん!という声も聞かれましたが、結局、審判を買って出た人にwisで伝える形でじゃんけんをやり、無事、A君のギルドが決定しました。おめでとうA君!
そしてその後、そのままみんなで狩ろうという話になり、みなさん動物の森へ行ってしまわれたとさ。
めでたしめでたし。







つーかそんな話は町でやれ。



本日の収穫
ライデン、緑色の傘、

0904 松坂牛



というわけで、久々に戻ってきました。スナイパーの故郷アクアリウム。
めいぽ装備は9月に入っても出っ放しって事でちょっとトーンダウンですね。再びおはぜを中心に狩りつつ、飽きたら他をつまみ食いする生活に逆戻りです。
って、8月いっぱいで出なくなるものとばかり思ってたので、最初からこの予定だったんですが…(;´Д`)








そして狩る事1時間。
アイテムは全然出ないんですが、そのかわり…





色々出ました(;´Д`)
この日は久々にフレンドリストが活況で、途中からは狩り放り出してずっとチャットやってました。やー、こういうのはすごい久しぶりです。そしてこの日は数ヶ月ぶりにギルマスのログインを確認。こいつはもしかすると、諦めていた自由な翼でのギルドクエストが現実のものに!?


そして「ギルドが活況で羨ましい」と呟くみかんずさんに…















庶民の憧れ、松坂牛へとクラスチェンジ。
あの口の中でとろける食感を手に入れたぞ!

なんでも、ギルドクエストやるためにはギルマスか副ギルマスの参加が絶対条件らしいので、じゃぁ今ログインしてる人は全員副ギルマスにしとこうよ、という事らしく。でも何で肉牛なんだ…(;´Д`)?



本日の収穫
ピレタヘッド(赤)、移動速度の書(ペット)60%、呪われた防御の書(兜)30%×2、その他。



























プチコーナー、始めました。







◆斬り賊ちゃん(仮称)の挑戦◆



というわけで、密かに暖めておいた斬り族ちゃんを何気に始動。
暖めておいた、というか放置してただけなんだけどね( ^ω^)

じつは前々から考えてはいたんですよ。
次やるなら何にしようかな〜、弓、戦士と来たから次は賊か魔かな?
そんで、手持ちにバスタオルと軍手と革靴とイヤリングがあって、レベルの低いうちからある程度DEXは補強できる。んじゃ賊かな。んで、斬りと投げとなると…スナイパーで散々遠距離やってきたから斬りがいいかな。
というか、投げを1から育てる資金なんてないしね。ホルモンの装備売る気とか全くないし、手裏剣とか買えねーっすよ。それに育てていくうちにスナイパーとの性能差に愕然として、戻る場所なくなりそうだし(;´Д`)

それにしても…先月からやっておけば、クエストでもらえる期限付き武器を何度も貰う作戦でこの辺りは楽々駆け抜けられた気がするんですが、時既に遅しですね。装備を移動させるのが面倒すぎて放置してましt
何から何まで時期を逃した感もありますが…いいのいいの!今やりたいんだから今やればいいの!


そして上のSSでレベル20まで成長し、いよいよ例のあそこへ初潜入してみました。
このあたりのレベルでは最強狩場と謳われる、からすの家へ!



そしてレベル30に。
えー、あの…初めて適性レベルでここで狩ったんですが…反則じゃね?ここ…(;´Д`)
これはずるいわー!そんなんありかー!とかひとりで突っ込み入れながら狩ってました。だって尋常じゃない経験値の貯まり方ですよ。

そしてどう見ても投げているようにしか見えない点は突っ込むべきところではありません。
同様に、ダブルスタブが0という点も突っ込むべきところじゃないぞ!シックスセンスが10しかないところも。
それにしても、レベルが上がる毎に強くなって行ってるのを実感できるラッキーセブンってすごいね!






そしてダークロードの元へ戻り、無事に2次転職したんですが…




この転職の黒い玉って、30個集まっても完了のメッセージは出ないんだね…。知らなかった_| ̄|○
「あれれ?まだかな〜、もう結構集めたと思うんだけどな…」と思ってアイテム欄を開いて確認しようとしたんですが、こういう時って何か、我慢出来ずにアイテム欄を覗いて27個とかだったら何かちょっと悔しいじゃないですか。ああ〜、あと3個が我慢出来ずに確認しちゃったよ!みたいな。

そして完了メッセージが出る!と思ってたので我慢に我慢を重ねて黙々と集め続け、集まった黒い玉は81個。
さすがにやりすぎた。