/2004年/2005年/2006年/
/0101-0131/0201-0228/0301-0331/0401-0430/0501-0531/0601-0630/
/0701-0731/0801-0831/0901-0930/1001-1031/1101-1130/1201-1231/

0629 池に祟った谷啓

◆比較的ここ最近のリアルの様子◆

25日夜
「テレビの色が薄い!」と親が発狂。
呼び付けられて調整してみる。しかし色の濃さ最大にしてみてもまだ何か薄い。あー、これはひょっとしてもうそろそろ寿命なんかなーと思い「とりあえず出来る範囲で一番濃くしたから。もうこれ以上濃くは出来んよ」とだけ告げて去る。


26日夜
テレビ逝去。
電源すら入ってくれません。あまりに急すぎる死でした。
横に貼ってある製造年のシールを見ると、88年製造。18年間も現役だったのかおまいは。
とりあえず、物置に眠っていた14インチのテレビを引っ張り出してきてしのぐ事に。テレビ台との差が非常にアンバランスだが気にしてはいけない。
背後から「ああああー、欲っしいなー、テレビ欲っしいなー、でっかいテレビ欲っしいなー」との声が…。
自分で買え。何故こっちを見る!


27日昼
テレビ購入。負けた_| ̄|○
それにしても、こんな事ならワールドカップに合わせてもうちょっと早く買えばよかった気も…まぁ、サッカーにはほぼ興味ないんで別にどうでも良いといえばどうでも良いんですけどね。でも、今更感は確実にあるよね…。
しかし、福岡では地上デジタル放送が7月1日より開始されるとの事。このタイミングでですか。まぁ、ちょうど良い機会といえば機会だったのかな?
売り場についてから色々目移りしたものの、結局32インチで落ち着くことに。なんでも、テレビにHDDが内蔵されていて、録画もできるっぽいです。便利な世の中になったもんだ…。
ついでに、勢い余ってBSアンテナまで購入。これはいらん買い物だったかなーと買った後で後悔。


29日
テレビ到着。
アンテナ設置、及び細かい設定をやってもらう。

>ついでに、勢い余ってBSアンテナまで購入。これはいらん買い物だったかなーと買った後で後悔。

27日の時点では↑のように思っていたものの、設置後、実際に映し出された映像を見て大満足。
ああ〜、この手のテレビってのはデジタルを映してこそ本領を発揮するものなんだね。ちなみに地上波(アナログ)はボケボケです。ブラウン管の方がよっぽど綺麗。
それにしても、ワイド画面で見る映画はいいね。よーし、今度色々DVD借りて見てみようかな。
というところで、リビングにはDVDを再生できる機器が無いことに気付いたのです。部屋からいちいち持ち出すのは果てしなく面倒くさいな…_| ̄|○



…とまぁ、ここ数日はこんな感じで我が家の主役はテレビだったわけなんですが、ひとつ大きな問題があるんですよ。それは、リビングでテレビとか滅多に見ないという事ですね。見たい番組は、ほぼ部屋で見てますし。全額負担したのに…。
リビングのテレビは、毎朝15分くらい見るくらいかなぁ…。パン食いながら朝ズバッ!のスポーツニュースあたりをちらちら。今後はハイビジョン画質でみのもんたの顔を毎日見ることにします。あの番組は、彼さえ出てなければ最高なのにね。


◆結論◆

あの環境が自分の部屋にあったら最高なのに…_| ̄|○
BSは自分の部屋に引きたかったな〜。分配とかできんの?あれって。





◆SS数枚で表すここ最近のめいぽ◆




冗談は日本オリジナルパッチだけにしてほしい(;´Д`)
その後は何事もなくプレイできたけど、まじで焦ったよ…_| ̄|○


そしてログイン中は相変わらず…



深海オンライン。
外は色々と騒がしいようですが…まぁ…とりあえず狩っとくか、と。




そしてオマケにレベルまで上がってしまいました。132歳。
復帰後は「レベルは月イチくらいで上がっていけばいいかな」くらいに思ってたんですが、驚きの2週間で達成でした。それでも他の人から見れば度を越したまったりぶりだと思うんですが、今ならこれでいいと思えている自分がいるので、これでいいのです。


ここ最近の収穫
クリスタルサンダル、スキー板(空)




んで、今回のパッチですが、他サイト様で色々書かれているのと同じような気持ちです。そんなところです。というわけで、特にここでは触れません。なっ!手抜きじゃないっすよ!
触れませんというか色々考察を書くのもあほらしいというか。そんなところです。
これだけで解ってもらえると思う。


あー、でも、どういう意図であのMAPを作ったか、みたいな、製作者側の意図は聞いてみたい気がするね。

0626 い



そうさ俺達はようつべなんかじゃ満足しない。有野君の勇姿は、大画面で見てこそ!
って、部屋にあるテレビは10年くらい前の20インチくらいのブラウン管でおまけに平面でもないけどそんな事は気にしちゃいけない。
というわけで、とっくに発売されたはずなのに一向にアマゾンから送られてこないゲームセンターCX VDVBOX2、さくっとキャンセルして買ってきました。なかなか売ってなくて何軒も巡ってしまったけど、既にキャンセルしてしまった手前、どうしても手に入れなければ!と、根性で探し当てました。いやほんと、ひょっとして発売が延期になってたのか?と思っちゃったよ。
それにしても、1ヶ月近く前から予約してたというのにまだキャンセルもできる状態だったなんて…アマゾンめ。

んで肝心の中身は、まだ半分くらいしか見てないけど、たまゲーが2つともようつべで見た事があるものだったのが残念。んー、メインの有野の挑戦の方は事前に見てしまわないように!って気をつけてたんですが、たまゲーは盲点だったなぁ…全部被るなんて…。
有野の挑戦のマリオワールドは、元のゲームの出来が良いだけに十分楽しめたし、映像特典のいっきのグダグダ感も最高でした。おっといけない、まだ見てない人には絶対にばらしてはいけない秘密が特典映像の中に隠されているので、これ以上は書けません。特典の最初に厳しく注意されてますしね。「このDVDの特典にはある秘密が隠されています。まだ見ていない人にはこのことを絶対に喋っちゃいけません」って。シックスセンスのようなものです。
個人的に凄く期待していたたけしの挑戦状は、なんか途中のはしょりかたが酷かったのがちょっと残念。あのハンググライダーは着地が難しいんじゃないか!そこんとこ映せよ!


ようつべ繋がりでもう1つ。
最近のアニメ事情というものに全く疎い私でも、涼宮ハルヒという単語くらいは知ってます、さすがに。
あちこちで良い良い言われてるのでどんなんかなーと思ってたんですが、これも最近ちょびちょび見てたりします。既に0話(?)で置いてけぼりにされましたがね…(;´Д`)
それで4話くらいまでは見たんですが、以降は削除されたみたいで。なにこの消化不良感。
そして福岡でも放送されているという事をつい先日知り、録画して見てみたんですが…ほんと凄いね。学園祭ライブみたいなやつ、あんなクオリティで毎週やってるんですか?あれって。最近のアニメが凄いのかこれが特別凄いのか知りませんが、人気出るはずだわ…。







土日はお休み、月曜は夜からおなじみ深海オンライン。
この日は少し気分を変えて、骨を狩ったり鮫を狩ったりしながらウロウロ。

そのうち、1人また1人とログアウトして行き、1人残ったので…




ホルモンでは超久々の武器庫に行ってみました。こんな時間なら丸々空いてるchもあるしね。
久しぶりに狩ってみると、ここも面白いよね。


ここ最近の収穫
クロム






そして寝る前にアイテム整理でもやっとくか〜とアイテム欄を開いてみたんですが…






い、いつのまに…(;´Д`)

0624 ダイジェスツ



猿を復活させようとshopに入った時のひとコマ。
いつのまにお年玉キャンペーンが復活したんだ…(;´Д`)
貰える物は何でも貰うが身上の中の人、生命の水購入をキャンセルしてshopから出て、ETCに空きを作って再度shopへ駆け込んだのですが…わざわざ空きを作ったのに何も貰えませんでした。何なんだ一体_| ̄|○



というわけで、21〜23日の間に起こった出来事をまとめて書き綴るダイジェスト日記。
1度で3日分の日記が読めて3倍お得。しかし内容は3分の1という諸刃の剣。

◆21日◆
みきみきに呼ばれてバイキング狩り。
メンバーは、私とみきみきのスナイパー2名とプリさん。
しかし無口なプリさんだったな…。それに1歩も動こうとしないし。

結局1時間ほどお邪魔して、青陽2つほどせしめてログアウト。


◆22日◆

ログインできまへんでした('A`)
先日、会社である機械を新調したんですが、これがまたえらいじゃじゃ馬マシーンで…2〜3日に1回のペースでサービスの人に来てもらって微調整をやってもらうハメになっちゃってるんですが、なにぶん最新型なので頭だけは良いらしく、サービスの人が来ると途端に調子が良くなりやがるんですよ。この クソマシン め!
この機械の投資ぶんを回収する為には10年は使ってもらわないと困る!とのお上のお達しもあるのですが…あの、こんな調子で10年…。ってまぁ、10年もここにずっと居ないでしょうし、どうでも良いんですけどね。

しかし、こいつの修理完了のサインを書く為だけに居残りさせられるこっちの身にもなってほしかとです_| ̄|○


◆23日◆

先日、ETCだけ集めて完了させるのを忘れてたクエストを遂行。
ヘネシスのジェイ君とショーワのサクラの例のアレです。こいつは結構報酬が良いんですよね。
見事投擲書を的中させて、貧乏脱出を図りたいと思います。


↓結果





ままままマジで出やがった…(;´Д`)
即座に友チャで報告する中の人。一気に祝福ムードに包まれるチャット欄。
「しね」とか「最悪」とか「呪われろ」とか、みんな照れちゃって、なかなか本心で祝ってくれません。ほんとは祝福したい気持ちでいっぱいなんだよね?ね?ね?


その後、一旦食事休憩をはさみ…



懲りずにビシャス。
なんだかんだで、たぶんもう半年くらいこいつには負けっぱなしなんですよね。

しかし主な原因は解ってる!そいつは無謀とも言えるPT構成!
戦闘員1人とかそんなんばっかりでしたしね(;´Д`)

しかし今日は違う!
本日のビシャス討伐メンバーは、ハミ、プリ、DK、スナイパーの精鋭4人!
DKさんはレベル108で爆弾処理はちょっと無理かも〜、と仰ってましたが、いつのまにかレベル160の偉業を達成してた彼岸さんがいるではないですか。となれば、爆弾が出たらみんな一斉に逃げ惑い、彼岸さんが処理してくれるのを待つ作戦です。こっちでヘタに処理して10k出なかったら元も子もないしね( ^ω^)

そしてそんな勝利確信ムードの中で行なわれた第1戦。



………あっれーーーー!?
おかしいな…今日は絶対いけると踏んでたのに…。


…はっ、そうか、まさか…



HBにヒールで「こりゃ今日は死なんでしょ〜」とタカをくくってハゲヅラ被ったりして遊んでたのが原因か!
思いっきりリラックスムード漂わせてましたしね(;´Д`)

その後、同じくハゲヅラで狩ってたくりーむさんも墓を落とし、DKさんも墓、最後に1人残ってた彼岸さんは…どうなったんだろ?とにかくビシャスにハゲは鬼門のようです。

そういえば、ビシャスっていつのまにかこっそり仕様変更でもされてるんですかね?
私は早々に戦線離脱して見てないんですが、後半まで残ってた彼岸さんとかくりーむさんの話によると、後半になっても爆弾が湧き続けてビシャスの攻撃自体もすんごく激しかった…とか。
一昨日ソロで狩ってたときにはこんなに激しくなかったんだけどな〜という彼岸さんの言葉からすると、ひょっとして人数に応じて難易度調整とかされるようになったのかも???


で、それはともかくとして第2戦。
1戦目は完全に、心の油断が招いたミスです。今度はしっかりやらねば!
…というわけで、無駄口も叩かず、途中でハゲヅラ被るなんてもってのほか、真剣に慎重に丁寧に攻撃を重ねました。





半年ぶりにここまで生き残る事ができたよ(つдT)
それにしても、こんなに色々落としてくれるようになってたんだね、ビシャスって。
靴が3種類も落ちていたので、私はウィングブーツを頂く事に。今の革靴もいいけど、もっと補正も欲しいのでこれにジャンプ書貼っちゃおっかな〜。



ここ最近の収穫
ウィングブーツ(赤)、青陽×2、幸運の書(マント)30%、攻撃の書(投擲)30%







おまけ

◆心に響いた拡声器◆



同じ詐欺に遭うなら、やっぱり秋葉系詐欺師だよね?

0620 丸刈りマルガリータ



というわけで、昨日のクエストの続きでMDM狩り。
あのあと、烏帽子はあんまりだと思い、花飾りを買い与えてみました。
MDMを狩ったのは久々なんですが、レベルが上がるにつれて、BPとの狩りやすさの差を身に染みて感じました_| ̄|○
以前はどっちも痛い、どっちも薬大量消費でたいした差はないと思ってたんですけどね。
BPのすぐ側に立ってると、何故かBPはこちらを攻撃してこないんですよね。戦士や斬り賊はこれを利用して狩るわけなんですが、MDMってどうやればいいんだろー。目の前にいても離れても攻撃してくるしダメージも痛いし…どの職に適した敵なのか、かなり謎な存在なのですが…。

まぁ、それはともかくとして、とりあえず集まったETC70個。
あとはこいつを倉庫に入れれば土下座は御役御免なんですが、SDTまであと1時間足らず。
んじゃぁSDT終了までBPでも狩りますか〜、というところで…







以前からちょくちょくwisを頂く読者様に誘われ、初の金魚退治!
それにしても、ログインしてた事、よく知ってましたね(;´Д`)

聞けば金魚は湧いてるのにメンバーは1人。応援に来てくれないですか?との事で。こんな機会でもないと自分から探して狩りに行くなんて事はまずないだろうし、絶好のチャンスです。二つ返事で即参加!
しかし最初から無縁の敵とばかり思っていた事もあって、とりあえず予備知識もクソもない中の人。軽く倒し方をレクチャーしてもらい、いざ!…って、爆弾に手を出さずにひたすら攻撃するだけなんですがね(;´Д`)

そういえば、鮫は人気ないけどこっちは人気あるとばかり思ってたのに、この敵も既にあまり人気がなく、全ch巡れば案外見つける事ができるらしいですね。そうかそうだったのか…巡ってみるもんなんだなぁ…。



以下、SSで表す金魚戦の様子。












スキル解除からの次の攻撃がはえええええええ!
ほぼその瞬間にやられてましたねぇ…_| ̄|○


それであーだこーだありまして、色々学習しつつ、金魚の残りHPも1センチくらいになったあたりで、例の横が現れたのです。ぷーちとかいう横。何このタイミング。
あぁ〜、さっきから別のハミがうろちょろしてたのは偵察部隊だったのか…。ポータルから何回か入っては出てを繰り返したり、やられて街から戻る時にもソロで鮫なんて狩ってたり、不自然だなって思ってたんです。
そして私は横に気を取られている間に痛恨の墓。急いで戻ってポータルをくぐった瞬間に金魚は破壊され(ギリギリ間に合った)、そして横が全てのアイテムを拾って行き、初の金魚戦は終了しましたとさ。

…って、何このクソ仕様。アイテムとか、ルート権ないの?ここって。
誰でもいつでも入ることが出来る狩場でHPまで表示して、それで誰でもアイテム拾えるのなら横の格好の的じゃないですか。そのくらい予測して、対策練って実装しろよ。
ネクソンは、プレイヤー同士のいざこざは自分らで解決してください、俺らなんも知らんもんねーみたいな態度を取ってますが、こんなんじゃどうしょうもないでしょうに。今の仕様でどうやったらうまく解決できるのか、是非その辺を教えて頂きたいところですが…ビシャスでやれてた事が、何故今回は出来ない!以前からのこんな管理のやり方が、現状のメイプルストーリーというゲームを作ってしまったというのにね。
今のとこ有効な手段といえば、大人数で一気に倒すか、狩らない近寄らない、くらいですか?せっかくの新ボスなのにね、もったいない。

あぁ、既に過疎というのはこの辺りから来てるって事か。



本日の収穫
アネス(青)

0619 タイトルって悩むよね



レベル100を達成した途端に育成停止に追いやられた土下座さんですが、時々思い出したようにこっそりまったりBPを狩ったりしています。この日も雷手裏剣を頂きに、SDT中にログインしてました。
じつは先日、お借りしてた歯翼と茶頭巾を返したんですが、まだまだBPには当たる!というわけで。歯翼も今までは借り物使ってたんですが、じつは自前でも持ってますし。弱いけど。

でもまぁ、これからまた装備揃えなおして再スタート!なんて気力は、今のとこ中の人にはないようで。
そういえば茶頭巾は命中6か7のやつを持ってたはずなんですけど、どこやったかなぁ。どこ探してもないんですよね。ううむ、いつの間にか売ってしまったか誰かに貸したかしたのかなぁ…覚えてない_| ̄|○
そんなわけで、手持ちで一番命中に効果がある帽子がDEX+3LUK+2の烏帽子というわけで、ネタとしてでなく本気で被ってます、烏帽子。まさかこんなところで役に立とうとは(;´Д`)







そしてSDT終了で土下座は御役御免。今日もまったり骨狩りです。
…と書くと、毎日毎日骨ばっか狩りやがって飽きないのかよこいつとか思われそうでアレですが、ログイン自体週に3〜4日ですし、私的にはちょうどバランスが取れているという感じです、はい。
それにしても、この日も迷い込んできた方が速攻で墓になったのですが、確かに隣のMAPとの敵の格差が酷いですもんね、ここは。ここで狩ってる私なんかにとっては街から近いのは有難いのですが、そりゃウロウロしてて迷い込む人もいるわなぁ…。

そして今日は骨を早めに切り上げ、クエスト用のETCでも集めますかとさらに奥へ。
まずは冷凍フカヒレ80個。今までちょびちょび狩って貯めておいたおかげで50個くらい貯まってるし、ここは楽勝かな?

…というところで、ヤツが現れたのです!







偶然この狩場に居合わせたセルフォンさんの後ろにくっついて回り、難なくフカヒレ30個ゲット!
その後、イカ墨も収穫してクエストを消化したのでした。

そしてその後もクエスト消化に火が点き、よさ気な報酬でまだやっていないクエストを調べていくと…おお、ジェイ君のクエストがまだではないですか。あれは確か連続で30%書を貰えたはず。これはやるしか!

というわけで…



久しぶりに地上での狩り。適当にテレビ見ながら狩っても死なない程度の敵なので楽ですねぇ。
そしてクエストは途中までクリアして、あとはMDMの束縛の魂を集めるだけにして終了。こいつは土下座に集めてもらおう。
そして報酬の書ですが、1回目:力マント30%、2回目:知力耳飾り30%だったんですが…え、あれ?2回目の報酬の耳飾りは知力じゃなくて素早さが貰えたはずじゃ…。雫で確認しても、やっぱりそうでした。報酬一覧に知力耳飾りは載ってないのね。なんかすっげー損した気分(´・ω:;.:...



本日の収穫
龍天拳、ルーク(白)、カルカン(金)、攻撃の書(手袋)10%、知力の書(耳飾り)30%、力の書(マント)30%





こないだ何か贈っていたらしく、返礼が来てました!






まさか本当に上がるとは…。
そしてお礼のお礼に、例のアレを贈っておきました。
気に入ってもらえたらいいけどなぁ( ^ω^)







瞑想を始めるくりーむさん。彼はこれから一体何処へ向かおうとしているのか。
気に入ってもらえたみたいで何よりです!

0617 モル濃度

ここんとこ、やらなきゃやらなきゃ思いながらずっと放置しているリンク集。
ああああごめんなさいごめんなさい!閉鎖してるの知ってるんです!ずっと前から。移転してるの知ってるんです!ずっと前から。じつはこっそり追加したいんです!ずっと前から。あああああ!
ここら辺の管理だけはきっちりやって行きたいなーと常々思ってはいるんですが、現状はなかなか厳しいです。ていうかリンク貼ったり剥がしたりURL変更なんてちゃちゃっと出来るやん、と言われればそうなのですが…まぁ、何と言いますか…(;´Д`)

というところで、がきだまのえらい人がこんなものを作ったみたいです。

MapleStoryアンテナ G-Edition

おーおー、こいつは便利だわ。そうだうちのリンク集ここに直リンという形にうわなにするやめr


思えば昔々、このサイトを立ち上げたばかりの頃にも、特に日記系サイトに多大な影響を及ぼしためいぽ関連サイトの巨大アンテナが存在しまして…って、閉鎖されたのは最近だけど…当事、あのアンテナに載るという事は一種のステータスのようなもので(と、勝手に思い込んでいた)、立ち上げ間もない当サイトも、まずはあそこに掲載される事を目標にしたという思い出があります。確か自薦もありだったと思うんですけど、あくまでも自薦以外の方法で載る事が目標でしたね。んー懐かしい…って、結局載りませんでしたけどね(´・ω:;.:...

今回は暫定オープンから載せて頂いているようで、感謝感激なのであります。

…って、ちょっとこれおかしくね?ちょっとちょっと!誤字ってますよ騙しさん!!







「る」と「も」の位置がどう見てもおかしいです!おかしすぎる!
しかも一見自然に見えるので、私自身、危うく見逃す所だった!
どうやら他にも数名弄られている御方がいらっしゃるようですが、彼女は良いのです!事実だから( ^ω^)

そういえば最近は、友チャでも「おまえわざとじゃないか?」と思えるくらいに「も」と「る」の位置を間違えて呼ばれる事が多くなったし、恐らくこの流れを全く知らないであろう御方からも、PT中に「ホモルンさん」と呼ばれて「はい、なんですか〜?」と、素で答えてしまったり…そしてこのアンテナの誤表記…私の知らないところで何らかの巨大な力が働いているのか!

とにかく、注文の子と違う!って激怒したのは某カウンターテナーの大御所であって私とは一切無関係なので皆さんも間違った認識をなさらないよう、くれぐれもご注意を。





んで、ここ数日のめいぽですが、水曜はお休み、木金は1時間づつ骨オンライン。
名人を崇拝する者としては、あの教えを守る事は絶対なのです。

そしてここ数日はドロップ運も好調なようで…



狩り開始5分と経たずにアールンゲッツ!幸先良いスタートです。

そして再び狩る事15分…念願の籠手ゲット!ついにやったぞ!
さすが高レベルの籠手というものは、見るからに強そうなオーラを放っています。ゴツゴツ角張ってて、これで殴られたら、籠手パンチといえども痛そうです。

…って、あれ…?

ビートルって、もっと、こう、テカテカツヤツヤした感触じゃなかったっけ?何というか、もっと、こう、トゥルン!とした…しかも何か赤いよ?これ。








まさか、青ビートル以外にギガンを2種類も持ってらっしゃるとは…_| ̄|○
しかも赤って事はDEX型かよこのやろう!

そして肝心の攻撃力は+29。みんなしねばいいんだ。


しかしまぁ…ドロップには変わりないので、何にも出ないより気分は良いんですけどね。マゾばい菌は何も出ない日が平気で何日も続くからなぁ…。
それに狩り出し直後の立て続けのドロップとあって、テンションもあがります。
ひょっとして今日はこういう日で、これから先もドロップラッシュでうはうはという事なのではっ!






そしてついに来たました!オレンジ色の輝き60%書!
さぁさぁどっちかな?素早さか知力か…どっちも高額だけど、素早さだったらいいなぁ。あ、でも素早さだったらついつい倉庫に保管させて眠らせてしまう可能性が大だから、ここは知力のがいいかなぁ。でももうタオルとか強化しそうにないからなぁ。素早さのがいいかなぁ。どっちにしろ、ゴチになります!









【出典:メイプルの雫】

まさか…こんな罠が待ち構えているなんて…みんなしねばいいのに。
素で気付いてなかったよ_| ̄|○

そしてその後ももりもり狩り続け、経験値を約5%くらい貯めた所でログアウト。





このキャラでログインする限りこんな状態がずっと続くと思うんですが、最近は不思議と、飽きとかマンネリとか、そういった言葉は無縁になりつつありますね。
色々あって色々思うところもあって、今はこれがベストだと判断しました。逆に言えば、今だからこそホルモンを起動できた、という気がします。最近はめいぽが本当に楽しいと思ってログインできてます。
正直、去年の後半はホルモンの狩りは色々な意味で飽き飽きしてました(笑)。あーなんかもうこのままフェードアウトしちゃってもいいかな〜みたいな。
とはいえ先々の事までは解らないので、現状にマンネリを感じたらまた何かアクションを起こす事になるのでしょうけど、今はこのままで充分、かな?うん、めいぽ楽しめてます。


…と、今読み返してみたら、なんて抽象的でキモい文章なんだ_| ̄|○
言葉足らずでアレだけど、まぁ…いっか。解る人だけ解れ!



ここ最近の収穫
ブラッドギガンティス、アールン(火)、ピラテ(赤)×2、防御の書(鎧上)60%、知力の書(全身鎧)60%

あのあとちゃっかり知力60%も出た( ^ω^)
アールンは攻撃+87の良品だったのですが、さらに付加価値をつけて露店に並べようと思い立ち、倉庫から30%書を取り出して…見事、ネタアールンとしてホルモンの装備欄に常備する事となりました(;´Д`)

0614 半年計画

やぁやぁ4日ぶりの日記です。
既に「日記」と呼べるものかどうか怪しくなってきましたがね(;´Д`)

んで、ここ数日は何やってたのかと申しますと…これこれ、こいつ。



魚の骨をまったり狩っておりました。
海は弓の楽園と誰が仰ったか存じませんが、私も例に漏れず素潜り三昧の毎日です。
中でもこの骨は狩るのが非常に厄介な部類に入るので、誰も狩りに来やしません。攻撃を当てると物理防御力が恐ろしく上がり、どんな攻撃も受け付けなくなるというまさに反則仕様のモンスターです。
しかしこいつは恐ろしくドロップが良い!全身鎧素早さ&知力の60%と青ビートルなんて隠し持ってやがるんですぜ!こんな骨が!

そしてこの敵…凍るんですよね( ^ω^)
あーあーこれのおかげでさっきまで色々ごちゃごちゃ言ってた事ぜーんぶ台無しだわねー。
こんな敵、スナイパー持ってて狩らなくてどうするよ!?というわけで、欲むき出しでガツガツ狩っております。
ここでよく見かける職は、スナイパーと氷魔とマスシフくらいですね。マスシフって、私、スキルとかそのへん全然知らないんですけど、物理防御アップが関係ないスキルとか持ってるのかな???

そしてぷかぷか浮かびながらまったり狩っているうちに…



なんと半年ぶりのレベルアップ。
やー、土下座育て始めた頃は「もーこれ以上ソロでは上がんね('A`)」とか思ってたものですが…。
そうそう、レベルアップと同時くらいにSDTに突入したので、軽く経験値時給なんかも測ってみました。ちょくちょくチャットしながらサクチケ込みの2M中盤〜後半あたりでした。経験値的にはMバイキンソロにも敵いませんが、ドロップの期待込みでしばらくここにはお世話になりそうです。一緒に出てくるハゼもクロムとか色々落すらしいですしね!


…と書くと、さもドロップでウハウハなように見えて仕方ありませんが、実際はこんな高額ドロップなんてこれっぽっちも出やしませんけどね。ほんとに出るのかよ…('A`)





そして骨の他にも…



鮫やイカで気分転換したり…






彼岸さんより召集礼状が届き、これまた半年ぶりのフルPTバイキン狩りなんかにも参加。
んー何か懐かしいね〜という感じで、久々のスナイパー生活を堪能していたのでした。



ここ最近の収穫
金爪、アイズ(闇)、エムパラ(闇)、ピラテ(赤)、ゼネラル(緑)、イーグルシールド(鋼)

あらら、結構色々拾ってたんだわ…。
何か今までのお決まりドロップとは違うものばかりだったのでちょっと新鮮かも。









報酬を知らずに成り行きでクリアしちゃったんですが…あとで雫のクエスト報酬一覧を見て愕然。

0610 このおっさんを倒せば

やー、今週は何かめっちゃ時間に余裕ありそうだからもりもりログインできそうだーとかひとり思ってたんですが、蓋を開けてみれば4日間で1時間でした。時間が嵐のように過ぎ去っていきます。今年ももう、半分過ぎようとしてるんですね。

そんで、なにぶんログインしてないのでネタも無いわけなんですが…そうそう、ネタといえば…



1時間のログイン中にわっしわっしとBPを狩り、ようやく3桁、レベル100に!
そして達成後に即落ち。ほんとにこれだけ('A`)
しかし何と言うか、達成感も感動もへったくれもない100到達でしたな…。あれかな、レベル99の95%まで貯め込んでから数日間放置してたのがいけなかったのかな。テンションは確実に下がってましたしね。

そういえば昔、FFか何かだったと思うんですけど、ゲーム開始からずーっとハマってプレイしてて、ラスボス直前まで一気に辿り着いたゲームがあったんですよ。そして「あー、多分ここが最後のセーブポイントだ」みたいな場所があってそこでセーブしてその日のプレイを終えたわけなんですけど、その次の日から凄く仕事が忙しくなり、2週間近く放置するハメになったんですね。
そして2週間後…「あー、あのゲーム。そうえいばラスボス手前で止まったまんまだったっけ。」と思い出してゲームの電源を入れ、プレイ再開。ラスボスを倒す為だけに。
もう、こんなに空しいものはなかったですね。ストーリーは完全に忘れてるわ、今までの思いはどこかへ吹っ飛んでるわ…ただ、思ったのは…何もかも忘れてしまったけど、とりあえず目の前のこのおっさんを倒せばエンディング。じゃぁさっさと倒してクリアしちゃいましょう、みたいな。気分はもう、完全に消化試合。
もちろん、最後のおっさんを倒してエンディング見ても感動もクソもなかったわけで…あんなにハマって毎日プレイしていたのにね。

話が大幅にそれちゃいましたが、要は、こういう盛り上がる部分にはこちら側のテンションというか勢いみたいなものも大事なんですよね、って事ですね。一気にレベル100まで突っ走っとくべきだったなぁ。

あ、でも嬉しいですよ、もちろん。上の文章だけ見たら思いっきり誤解を招きそうなので書いときますが。)
大きな目標の1つでしたしね、レベル100到達ってのは。うんうん、よくやった。育て始めた頃は、まさか自分でもここまで育てるとは思ってなかったし。



ついでにステも…



はい、こんな感じですー。
特に言及する部分もなく、極々ありふれた100歳DKの姿がここに。
今気付いたんですが、人気度もちょうど100だったんですね。いつのまに…。

0606 ホルモンday



おひさしぶりです。
あ、私、当サイトの主役、ホルモンXPでございます。
最近は土下座とか言う名前からしてネガティブ全開なキモっ子の活躍ばかりが目立って煮え湯を飲まされ続けてる私ですが、引退したとかそんな事は全然ありませんのでそこんとこよろしく。
や〜、たまに土下座から言われる事あるんですよね…。「石弓引退ですか?とか、装備使わないんでしょ?売ってよ、とか内緒来たよグヘヘ」なんて。むっきー!

そしてそんな悶々とした日々を過ごす事、約半年…。
なんでもメイプル界では最近、まさに弓師のためのパッチがやって来たんだとか!遂に弓に光が!
このチャンスを逃す手は!あんたの出番はもうおしまい!永遠の99歳のままで居るのがよろしくてよおーっほっほっほ!!!

…はっ!


そ、そんなわけで超久々に普通〜の狩りに出動したのですよ、ほほほほ。
しかも復帰を飾るに相応しく、今日は3人PTなのです。いずれ劣らぬ精鋭揃い。



鷲が敵を気絶させ私がとどめを刺し、猿が収穫を集めて回る。理想的な布陣です。
悲しいPTとか思っちゃ負けです。欲しがりません勝つまでは。





まず最初のターゲットはこいつ。イカみたいなアンモナイトみたいなやつです。
土下座偵察隊の事前調査で凍る事は知ってたので絶対うまいはず、と踏んでたんですが、想像以上のうまさです。ぜーんぜんアイスが減らない!3時間くらい狩ってアイス200個くらいです。後半だれて適当に狩ってたから結構ぶつかってたんですが、そのへん気をつければさらに半減しそうな勢い。
…ってまぁ、時給や黒字計算とか今日はする気もなかったのでアイスの2倍の値段のカキ氷の消費とかそこらへんは全然考慮されてないんですが、今までが1時間に100個200個とか消費してた世界にいたわけですから、精神衛生上とても良かったのです。

それに尚良いのがハゼの巣!
いいわ〜。あれはいい!もうスナイパーのために居るような敵ではないですか!

まずは、防御アップスキルを使われない遠距離から、ストレイフを撃って巣を破壊。
相手の攻撃の届かない位置からの卑怯な攻撃こそが弓師の基本!

そして巣を破壊されてうじゃうじゃ出て来るハゼに向かって…



アイスショットを1発!



そして固まったところで…



イラプを連射!

ふはははは!見ろ、ハゼがゴミのようだ!


という感じで、スキルをいくつも使って狩るわけなんですが…私が弓の狩りは楽しいと感じている部分の1つに、PTスキルがない代わりに多彩な攻撃スキルが実装されていて、それを状況に応じて使い分ける事によって更にスムーズに狩る事が出来る、って部分でして…以前、私が試練の洞窟3に執着してたのも、実はその辺から来てたんですよね。あの狩場のソロは結構テクニカルですよ〜。それを楽しいと感じるか面倒と感じるかは人それぞれなんでしょうが…。

って、そんな事はいいとして…結局、イカMAPにSDTを含む3時間居座り…



残り1時間をここで。
それにしても厳しいですね、ここは…早くも過疎ってるような(;´Д`)
スキル解除とかスロウとか被ダメ2kとか凍る鮫と凍らない鮫が混じってたりとか色々厄介なんですが、何故か鷲は消えないのね…。鷲&鷹MAXな弓師には、待望の使いどころががが。そんな私は鷲20ですが…。
まだまだ手探り状態なんですが、ふわふわ浮かびながらのジャンプショットとか使えそうですね〜。そうかやっぱり今回は弓師の為のパッチだったのか!気のせいかな?うん、そうだね。気のせいだね( ^ω^)



本日の収穫
アネス(緑)、クロスハット(緑)






そして「んぬー…土下座をレベル100(現在レベル99の95%)にしとこうかどうしようか」とか思いながら何となく再ログインしたところで読者様からビシャスのお誘いを頂き…



ホルモンで参戦。おお、何か今日はホルモンdayだ!
んで戦績ですが、1回目→私以外全滅。「これは無理無理、離脱〜」とポータルをダブルクリックて脱出しようとしたところでビシャスに掴まり、私も墓_| ̄|○
2回目→開始5秒で墓。

なんか半年くらいビシャスに負け続けてるような気がする(;´Д`)

0605 ランボルギーニ



と、いうわけで…。
BP狩り風景SSから開放されたわけです、はい。
あのSSも、5回も使われれば満足している事でしょう。





この日はパッチ後初の休みだった事もあって、昼頃からログイン。
ようやく新MAPをゆっくり見学できる時間が取れました。
何故かこんな時間からログインしてきた悲しみさんを従え、早速新MAP見学開始です。
それにしても悲しみさんは今日は学校の創立記念日か何かだったのだろうか…。

で。
今日はこないだちょっと狩ったイカではなく、上のSS通り魚の骨に行く事に。
どの敵がどうとかの予備知識は全然無いんですが、悲しみさん情報によると、何でもこの骨のヤロウは全身鎧知力60%とか青ビートルとかドロップするんだとか。同じ狩るなら期待の持てる方!って事で。

そしてSDTを含む3時間ほどPTで狩ってみたんですが、ドロップは置いといて、気になる事が…。

……ここって、戦士には全然向いてない狩場なんじゃ……(;´Д`)

もう防御アップスキル使われたら終わりじゃないですか。
この日は悲しみさんのシール&攻撃で何とかなったものの、また行こうとかそういった気力は、もう…_| ̄|○
それプラス、範囲攻撃&テレポが今日ほど羨ましいと思った事はなかったです、はい。






そしてSDT後に一旦落ち、深夜に再びログイン。今度はイカがターゲット。
墨攻撃が見た目&精神衛生上あまり良くないんですが、この墨って被ダメ150くらいだし1回食らうと次に再び食らうまで少々無敵時間があるし、これを利用しながら狩るとなかなか良いんじゃないかなーと。気のせいかな?うん、そうだね、気のせいだね( ^ω^)
あと、この深海MAPで厄介なのがあのうなぎみたいな生物の巣ですが、あれはターゲットが外れるのが早いようなので、2回攻撃したら次の段へ→戻ってきた時に2回攻撃して破壊で対応してました。粘らずにさっさと諦めるのがポイントなのかなーと。気のせいかな?うん、そうだね、気のせいだね( ^ω^)







そして途中の薬補充で何となく宝箱を壊してみたら紙切れが出てきて拾ってしまい、そのまま狩りは中断してペットクエストをやるハメに_| ̄|○
いやいやしかしこのクエストは難儀しましたね…紙切れの出現は完全ランダムっぽいんですが、感覚的には宝箱数十個壊したら1枚出るかな?みたいな感じで…。思いのほか時間かかっちゃいまして、クエスト完了して狩りに復帰しようと思ってたんですが、結局時間切れでログアウトとなってしまいました。



本日の収穫
あれ…そういえば今日は何も拾ってないや(´・ω:;.:...


0604 数日分



超大型パッチの到来で、一気に活気づいてきましたね!
新MAPに新敵に新ボスに新アイテム!オシリア実装並のインパクトです!

なんでも、韓国で3度に渡って実装された要素が、1つのパッチで一気に来てしまったんだとか。
頑張って急いで追加しました!とも取れるのですが、個人的にはもうちょっと何と言うか小出しにしといて長い期間繋ぐ作戦の方が良かったんじゃね?ってな感じもします。しますが…でも、これはこれでありなのかな。海ボスも、さすがにもう実装を見送りできるような状況じゃなかったですし、それに、小出し作戦だった今までのパッチでは「え?こんだけ??」といった感想も目立ちましたしね。
しかし今回のは分けても大丈夫なボリュームだったような気もしますけどね…全てを把握して楽しんでる人なんてどれくらいの割合いで居るんだろ…。
私なんてパッチ内容を把握するどころか、新要素を何一つ体感してなかったりします。どうやら九州地方の海MAP実装は遅れている模様です。
というわけで、今日もBPオンラインな日でした。海はまぁ…今度の休みにでもゆっくりと…って事で。






そしてレベルも上がって99歳。
いやはや、大台まであと1歩ですか。
そういえば先日、白装束のアバターが切れたんですよ。つまり、土下座育成を始めて半年が経ったという事になるんですが、去年の秋ごろは土下座を育ててレベル3桁にしようとかこれっぽっちも思ってなかったので、自分の中ではまさかまさかの出来事なんですよね。てか、この先どうしよ…。未だに本気で育てていこうという気があんまりないですし。





そしてその後は街まで戻ってゆっくりしていたんですが、ちょっと気になる事が。
いやね、さっきからからじーーーっとこちらを見つめる人がいるんですよ…(;´Д`)
上から下からまるで舐め回すかの如く…貞操の危機です!

あのレベル、格好、髪型…久々に来たか!?と思って身構えていたんですが、そしたらその人、しばらくこちらを見た後にするすると近寄ってくると…



何なんだこの人は(;´Д`)
そうかクレクレ君だと思ってたら、私がクレクレ君って事か!

…ちょっと殴ってみるか。まだ何か出すかも。ていっ、ていっ。






30%書詰め合わせゲット!
何なんだこの人は…。拾っちゃっていいのかな???
まぁ…普通に考えて撒くって事は拾えって事なんでしょうけど、こうも堂々とやられると逆に気が引けます。だって小市民だもの。






そして最後までメインの名前を名乗らずに去って行く謎な御方でした(;´Д`)
本当に一体誰だったのだろう…。







で、結局土曜に行ってきましたヽ( ´ー`)ノ
最近は土曜のギルド集会といってもほとんど誰もログインしないので、集まった数人で行ってみますか〜という事になりまして。てか、集会ってもうなくなったのかな。
レベル的に鮫はアレだろうという事で、その手前のアンモナイトやイカみたいな奴がターゲットとなりました。




この海MAPのキャラ操作って、個人的には大好きなんですよね。レベル高めの敵が中心に追加されてるみたいなのでしばらく楽しめそうな感じです。










◆おまけ◆
無性に込み上げてくるものがあったので、久々にガシャってみた。
攻撃4の桃マントが2個くらい出れば良いと思います。





全身鎧素早さ30%が2枚出たんですが、その場で消費してしまいました_| ̄|○
そして結局ガキダマのえらい人から命中8のバスタオル購入。これで攻撃軍手&ドーピング無しでの命中率は112に。レベル100を目前にして、ようやくベタ張りバスタオルから卒業できました(;´Д`)



これ以降は過去ログ行きでーす。