[2000-4-10]からの新着情報
[1999-9-7] までの新着情報

What's New: 新着情報 (6)


2000
[3-13] 
コミュニケーションリンク追加

(ナツ) さんの 『(ナツ)掲示板』 を追加しました。

ロフトのイベントについてさらに補足

17日のロフトのイベント「セックスってナンだ?!」[2-20]宮台氏遅刻とのことでしたが、19:00-20:30 までロフトにいて、その後 22:30 からロフトに戻って話す、ということになったそうです。

(thanx! > 及川さん)

[3-8] 

むー、なんか調子悪い。。。

ロフトのイベントについて補足・訂正

17日のロフトのイベント「セックスってナンだ?!」[2-20] について、訂正および補足情報など。

長谷川博史氏の肩書きが間違っていましたので訂正(AIDS-Activist → HIV-Activist)しました。

宮台氏は映画のトークショーとダブルブッキングしてしまったそうで、 出席は 22:30 以降になるそうです。

なお、司会はあの及川健二氏です。肩書きの地球環境問題評論というのはシャレだと思いますが。。。

一日店長は、及川氏、鎌やん 氏、松代守弘氏(軍事アナリスト)でやるそうです。

ちなみに私は 18 日に別の怪しいイベント に出席するのでロフトには行けません。っていうか、まだ一度もロフトに行ったことなかったり(ロフトバージン?)

(thanx! > 及川さん)

[2-28] 
コミュニケーションリンク追加

散人さんの 『隠者の森』 、ましまろさんの 『シャチョーの作り方』 、らばるすさんの 『la Valse's HOMEPAGE』 、を追加しました。

ちょっと時間がないのでコメントまだ書いてません。ごめんなさい。

コミュニケーションリンク、もう 30 件にもなりましたが、最近宮台氏に対するコダワリに欠けるページが増えてる気がします。ここを単なる 「精神系」リンク集にする気はないので、30 番代以降はカテゴリとかにハンパなこと書いてると載せないのでそのつもりで!!

ロブさんのホームページ開設

『まったり生きたいけれど生きられない人の BBS』 の主催者のロブさんがホームページを開設したそうです。 URL はhttp://101com.gaiax.com/home/moonlight です。

(thanx! > ロブさん)
宮台真司 vs 岸見一郎

宮台氏と哲学者・岸見一郎氏との対談のイベントがあります。

変な世の中、流されて生きてるわけじゃないけれど、どーして、そしてどーしたらいいの? 社会学と心理学(哲学)の二人歩記で語ります
日時4月22日(土) 13:30-16:00
場所 調布市民文化会館『たづくり』8階 映像シアター
調布市小島町 2-33-1 TEL:0424-41-6111
(京王線調布駅南口から、徒歩3分)
出演 宮台真司, 岸見一郎
参加費 2,000 円
主催HELPの会
(thanx! > jupiterさん)
「まぼ郊」文庫化

『まぼろしの郊外』 [B.1997b]が朝日文庫になりました。表紙は山本直樹氏のマンガです。例によって長ーい(18 ページ)文庫版解説が付いていて、最近ではギャル系売春が減って AC 系の売春が増えてるとか、1999 年の音楽カルチャーの分析とか、郊外幻想崩壊後の困難とか、そういう話が書いてあります。


[2-20] 

なんか忙しいんです。なんで? メールのお返事とかリンクとか滞ってしまってごめんなさい。今日はイベント関係のみ更新です。

カリスマ

下記のイベントで行われるトークショーに、宮台氏が出演するようです。

映画 『カリスマ』 イベント試写会
日時2月22日(火) 22:00-
場所新宿テアトル
参照 http://www.nifty.com/charisma/present/index.htm

時間は 30 分程度とのこと。これってご招待プレゼント当った人しか入れないのかな?

(thanx! > 三坂さん)
どないすんねん 明日の教育!

ほんまどないすんねん! とお怒りのあなたに。

どないすんねん 明日の教育!
〜現場は待ってくれない・学校教育再考パート2〜
日時3月11日(土) 13:00-16:30
ゲスト 寺脇 研 (文部省 大臣官房政策課長)
平岡龍人 (清風学園 副校長)
野口克海 (大阪府教育委員会 理事)
宮台真司 (東京都立大学人文学部社会学科 助教授)
場所 大阪府立中央図書館 ライティホール
東大阪市荒本北 57-3, TEL: 06-6745-0170
主催 構想日本 ・大阪青年経済人政治連盟
定員400名
参加費2000円
問い合せ先 構想日本・西田 TEL:03-5275-5607, FAX: 03-5275-5617
(thanx! > 構想日本さん)
セックスってナンだ?!

ナンなんでしょうね? 実際。そんなわけで LOFT のイベント。

朝までバニラ・トーク - セックスってナンだ?!
〜20世紀のセックス観を脱構築する〜
日時 3月17日(金) 開場 6:30, 開演 19:30, 終了 25:00 (予定)
司会及川健二(地球環境問題評論)
パネリスト 宮台真司(社会学者)←遅刻予定
PinkBear・長谷川博史 ( 『G-men』 編集人、HIV-Activist)
南智子 (娼婦、作家)
二本松泰子 (脱セックス依存症ライター)
田亀源五郎 (漫画家)
場所新宿 LOFT/PLUS ONE

「ノンケもゲイもレズビアンもバイもTGも変態もHIV陽性も専業主婦もセックス依存も、全員集合。アナルセックスもスワッピングも、最高で〜す!性感開発、ファンタジー、オリエンテーションを脱構築する。」らしいです。脱構築ってナンですか? 脱分極なら知ってますが。

ひょっとして及川君が一日店長?

(thanx! > 及川さん)
社会新報2月16日号

社民党の機関誌 『社会新報』 2月16日号に、宮台氏のインタビュー記事が載っているそうです。金髪顔もアップで掲載とのこと。

「強行採決を連発して民主主義を葬り去ろうとした自自公政権。次期衆院選挙ではこの政権の打倒がどうしても求められている。宮台真司都立大学助教授は本紙インタビューに対して「自自公は絶対に許せない。インターネットの駆使によって叩き落してみせる」と激白した。」だそうです。

購入に関するお問い合わせは社民党内・社会新報営業部(03-3580-1171)まで。一部180円、1ヶ月700円だそうです。

(thanx! > 及川さん)

[2-1] 
宮台氏金髪に

茶髪で有名?な宮台氏が金髪になってしまったとの噂。2週間くらいの期間限定らしいです。

なぜに期間限定? また女装写真でも撮るんでしょうか?

(thanx! > 匿名さん)

[1-27] 
宮台公式サイトオープン!

懸案の宮台氏の公式 Web サイトが遂にオープンしました。 『Miyadai on the WEB』 です。

なぜに freepage ? という気も。。。それはともかく、公式サイトにはちゃんと宮台氏への直通メールアドレスも公開されてますので、これでもう 『週刊ダ★★★★★』 の編集者から取材申込みメールが届いたりする (実話)こともなくなるんだと思うとなんだか寂しい気もしますね。

宮台氏のスケジュールに関しては、公式サイトには「気分次第」でしか載らないそうなので、イベント関係者で告知を希望する方は私宛にご連絡ください。当サイトのほうで告知します(でも私もかなり気分次第ですが。。。)

(thanx! > 宮台さん)

[1-23] 
コミュニケーションリンク追加

M さんの 『三流広告文案家 M の「私的文章工房」』 を追加しました。

予約してはいけない!?

[12-27]にお知らせした梅ヶ丘「やってはいけない」イベント、定員 100 名、予約はお早めに、と書きましたが、実際には予約はなくて、当日 800 円払って入場して下さい、とのことでした。お詫びして訂正します。

(thanx! > 西原さん、及川さん)

[1-19] 

かぜで一週間ほどくたばってました。いまだにやる気なさげです。リンク依頼一件来てるの(また)忘れてました。すみません。今晩載せます。

宮台真司 vs 岩崎恭子

土曜日に栃木県で以下のイベントがあります。

ナンバー1からオンリー1へ
-ともに生き、ともに育む未来社会をめざして-
日時1月22日(土) 午後2時〜4時
場所栃木県氏家町公民館ホール(JR宇都宮線・氏家駅下車徒歩12分)
コーディネーター 佐々木英和 (宇都宮大学生涯学習教育研究センター助教授)
パネリスト 花沢成一(日本大学文理学部心理学科教授)
岩崎恭子(日本大学文理学部心理学科3年・バルセロナ金メダリスト)
宮台真司(東京都立大学人文学部社会学科助教授)
藤田幸生(氏家町生涯学習指導者ボランティアエルネット所属)
主催氏家町生涯学習推進本部
費用入場無料
備考 うのはな町民カレッジ第5回公開講座
      託児有り(託児希望者は、1/20[木]までにご連絡ください)
問い合わせ 329-1312 栃木県塩谷郡氏家町大字桜野1322番地8
氏家町教育委員会 生涯学習課
生涯学習係長(社会教育主事) 橘川恵介(きつかわけいすけ)
TEL:028-682-1613
内容心理学者、カウンセラーをめざす大学生、教育改革を唱える気鋭の学者、学習ボランティア実践者らによる「心の教育」を啓発するシンポジウム。

「14歳で世界を制した岩崎選手と、14歳の酒鬼薔薇現象を社会分析したミヤダイののほほん勝負。裁く行司(コーディネーター)は、宇都宮大学で『新世紀エヴァンゲリオン(やはり14歳)』を講義する佐々木英和。果たして、バルセロナオリンピックの奇跡を宮台と佐々木は、『シンクロ率!!』で語りきれるのだろうか?? 時はおりしも、1月の栃木県(ちょうど黒磯事件から丸2年)。」とのこと。

このイベント、ミレニアム記念事業『ハートフェスタ2000』の一貫だそうで、氏家町ではこの他、1/23 に八木沢荘六氏(阪神タイガース投手コーチ)の、1/30 に高木ブーのコンサートがあるそうです。

(thanx! > 匿名さん、氏家町生涯学習推進本部さん)

[1-5] 

あけましておめでとうございます。 今年も 『宮台真司とその思想』 をよろしくお願いします。

文庫の解説など

宮台氏が以下の文庫本の解説を書いているそうです。

『子どもを愛せない親への手紙』 (Create Media (代表: 今一生)編, 角川文庫)、 『忘れられた帝国』 (島田雅彦, 新潮文庫)

(そういえば 『完全家出マニュアル』 やっと入手しました。)

(thanx! > 今一生さん)
透明少年移転

『透明少年』 が移転するそうですが、移転先はまだ未定。今のところまだアクセスできるようです。移転の理由はレンタルサーバー業者が倒産したからだそうです(正月早々景気が悪い)。

(thanx! > 中野さん)


1999
[12-27] 
ヤってはいけない!

来年のバレンタインデーの二日前にこんなイベントがあります。

祝バレンタイン!特別企画
やってはいけない!
−カルト宗教、原発、警察腐敗など−
講師 宮台真司
日時2月12日 14:00-
場所 梅ヶ丘パークホール(小田急梅ヶ丘駅より徒歩1分)
主催保坂展人と世田谷ごえんの会 (TEL:03-5477-7377)
費用800円

まだ先の話なのに、定員残り僅かとのこと。ご予約はお早めに。

(thanx! > 及川さん)

[12-19] 

ぁあぁぁ、ごめんなさい。イベント二つもあったのに掲載するの忘れてました。一応記録のために書いておきます。イベントに参加して日記などに何か書いている人で、こちらからリンクを張ってもよいという方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。

親不孝を詫びる突破者の会

『突破者の母 ゴッドマザー』 発売記念パーティだそうです。よびかけ人の面子がすごいです。人望あるよなぁ、宮崎氏。

宮台氏のトークショーがあるということでしたが、どんな様子だったのでしょうか?

親不孝を詫びる突破者の会
日時1999年12月18日(土) 18:00 開場、18:30 開始
会費お一人様 15,000円
場所アルカディア市ヶ谷<私学会館>
よびかけ人 青木雄二、?、?、石川好、?、大谷昭宏、岡留安則、岡庭昇、呉智英、佐高信、辛淑玉、田中康夫、田原総一朗、?、?、?、?、宮台真司、本宮ひろ志、 ?、?、?、若松孝二
協賛各社(株)アスキー、(株)太田出版、(株)幻冬社、?、 (株)筑摩書房、(株)南風社、(株)青林工藝舎

(FAX? のスキャン画像しかないようなので、読み取れなかった部分は ? にしてあります。)

(thanx! > がじゃいもさん)
朝まで生トーク 「1999年最後の晩餐」

お馴染み LOFT/PLUS ONE のイベント。

朝まで生トーク 「1999年最後の晩餐」
出演宮台真司、宮崎学、保坂展人、寺沢有、他
日時1999年12月17日(金) 18:30開場 19:30開始
場所 LOFT/PLUS ONE
鶴見氏ご乱心その後

[11-19][11-21] の件、 『噂の眞相』 2000 年 1 月号の一行情報に載りました。一行情報扱いってことは、まぁそういうことですね。

大月氏ネットに復活

ほつまさん 冬眠日記によると、日本猿掲示板(自由主義史観猿・保守論客猿・よしりん支持猿だけが使える雑談コーナー)に大月氏が復活とのこと。宮台氏の「アメリカはカナダとしか国境が接していない」との発言をネタに盛り上がっているご様子。お大事に。


[12-5] 
新刊: 人生の教科書[ルール]

『人生の教科書[ルール]』 が 12月8日に筑摩書房より発売になります。前著 『人生の教科書[よのなか]』 と同じく藤原和博・宮台真司の共著です。

(thanx! > よしこさん)
コミュニケーションリンク追加

ほつまさん 『悩めるあなたのための掲示板リンク』 を追加しました。


[11-21] 
鶴見氏ご乱心、実はパフォーマンス?

[11-19] で鶴見氏がヤバイらしいという話を書きましたが、当日イベントに参加した人から「それは違う」というメールを頂きました。

曰く、動作に落ち着きがないのはいつものことで、発言内容に特に不審な点はなかったはずとのことでした。また、当日の記録(ここの 11/4 分)や、当日参加した他の人の日記を紹介してもらいました。

前回の情報源の匿名さん(実は私の知人です)も参加者の一人なのですが、これらの情報を総合すると、匿名さんが鶴見流のジョークやパフォーマンス(薬物を吸引して見せたりとか)を誤解してしまったようです。

あるいは、匿名さんのメールが実は誤解したフリというジョークで、それを私が誤読してしまったのか? (でも、そういう情報を複数の経路で繰り返し送ってくるのは、ジョークだとしたらタチが悪いな。反論・釈明・開き直り等がありましたらどうぞ > 匿名さん)

いずれにせよ、不確かな情報で皆さんをお騒がせしてしまったのは私の不注意です。申し訳ありませんでした。

(thanx! > かちゃくちゃさん)
コミュニケーションリンク追加

『Caprice-etude』 『大 衆 決 断』 を追加しました。


[11-19] 

ここ数週間むちゃくちゃ忙しかったです。死ぬかと思った(マジで)。先週某技術系コミュニティの集まりに参加したのを最後に一応区切りがついたのですが、まだちょっと魂抜けてる感じ。

色々不義理してますが、ぼちぼち復活します。(あくまでぼちぼち(ごめんなさい))

鶴見氏ご乱心

早稲田のイベント[11-3] ですが、鶴見氏がラリッててぜんぜん使い物にならなかったとの噂です。終始落着きがなく、意味不明の言動もあったとか。。。

病気が悪化したのかクスリをやりすぎたのかよくわかりませんが、 『人格改造マニュアル』 で散々クスリでセルフコントロールしようみたいなことを言ってるわけだから、クスリについてはしっかりしてほしいよなぁ。病気の人にそこまで言うのも酷でしょうか。

(thanx! > 匿名さん)

[11-3] 
『完全自殺マニュアル』 発禁記念イベント

掲載が遅れてすみません。もう明日のことなのですが、早稲田大学で以下のイベントがあります。

『完全自殺マニュアル』 発禁!!
〜自殺・サブカルから援助交際・児童ポルノ法まで〜
『完全自殺マニュアル』 著者と気鋭の社会学者が大隈講堂でまったりとチル・アウト!!
出演 鶴見済 ( 『完全自殺マニュアル』 著者/フリーライター)
宮台真司(社会学者/都立大学助教授)
日時11月4日(木)
開場: 午後2:30〜、開演: 午後 3:00〜
場所早稲田大学大隈講堂
費用無料
主催早大人物研究会
(thanx! > かちゃくちゃさん)

[10-17] 

しばらく病気してましたが一応復帰しました。更新がすっかり滞ってしまって申し訳ありませんでした。まだあんまり状態はよくないのですが、仕事はぼちぼち、家では路上ナンパした猫(っていうか野良猫)と遊んでます。

コミュニケーションリンク追加

『intensity』 を追加しました。 『世紀末 BBS』 の過去ログ倉庫の管理人のヒデさんの個人ページです。

10/23 宮台真司 × 辻元清美

もう来週ですが、宮台氏と辻元清美衆議院議員(ピースボードのねーちゃん、と言った方が通りが良いか?) のトークセッションがあります。

トークセッション 99, 2
『ぼくらのニッポン? SOS!』
パネリスト 宮台真司 (東京都立大助教授・社会学者)
辻元清美 (国際交流団体ピースボート設立者・現衆議院議員)
日時 10月23日 (土)
18:30 開場, 19:00 開演, 20:30終了
場所 高槻現代劇場 文化ホール 3F (阪急京都線 高槻市駅から徒歩5分)
参加費 1200円 (予約割引 1000円/学生割引 800円)
託児 1人 300円(要予約)
問合せ先 トークセッション実行委員会(担当:植田)
高槻市高槻町20-27 阪口ビル 2F (TEL:0726-83-8393)
内容
1999年 世紀末。
盗聴法が成立し、日の丸が国旗となり、君が代が国歌となった。
「ニッポン」社会はどうなってゆくのか。
ぼくらは「ニッポン」社会の日常をどういきるのか?
(thanx! > 植田さん)
『買売春解体新書』

最近の宮台本はあまりチェックできてません。 『買売春解体新書』 ((つげ書房新社))は、最初の上野千鶴子×宮台真司の対談の所だけ読みました。これは、去年の 2 月の対談 [1-25] のようですね。東大教授、しかも女性が公衆の面前で「チンチン」なんて言ってていいのか? なんて思うのはきっと差別的な見方なんでしょうね。ましてや都立大助教授、それも男性が「チンポ」を連発するくらいで驚いてはいけないということですね。(参照: 「これも答えですよ!」 , 『現代実験社会学研究所』 )

horobi.com

当サイトの URL があまりに分りにくいのと、CGI とかが使えないのが不満だったので、horobi.com というドメインをとりました。さくらインターネットでサーバースペースも借りました。とりあえず一年間は有効ですが、有効な使い方はまだ考え中。トップページ に当サイトへのリンクは張ってあります。


[9-27] 
国会はどうなってしまうのか

新宿ロフトプラスワンにて保坂議員 & 宮台氏のイベントです。
トーク21世紀日本 2
『国会はどうなってしまうのか?』
出演 保坂展人(衆議院議員)、
宮台真司(社会学者)
日時9/29(水)18:30 open / 19:30 start
場所 LOFT/PLUS ONE
もう明後日の話ですね。掲載が遅れてすみません。。。

(thanx! > 鎌やんさん)
シンポジウム「学校を創ろう」

「創る会」(「新しい歴史教科書をつくる会」略称「つくる会」、ではなくて、「湘南に新しい公立学校を創り出す会」です)主催のシンポジウムです。
シンポジウム「学校を創ろう」第2回
『宮台真司氏と共に』
主催 湘南に新しい公立学校を創り出す会(略称:「創る会」)
出演 佐々木洋平 (「創る会」会長)、
宮台真司 (社会学者)
日時10月17日 13:30〜16:00 (開場13:00)
場所 湘南台文化センター・市民シアター (TEL:0466-45-1550)
(小田急江ノ島線湘南台駅東口から徒歩5分 丸い大きな宇宙儀が目印)
参加費当日800円、前売500円
内容 詳しくは こちら
備考保育あり(要予約)
申込み・問い合わせ先 田中さつき (satuki@cityfujisawa.ne.jp)
終了後、宮台氏を囲んで交流会があるそうです(参加希望の方は要予約、先着順、会費制)。

宮台氏の教育関係の発言の情報もいただきました。参加される方は一度ご覧になってみてはいかが。

(thanx! > 新津さん)
宮台原理主義 BBS (ともき板)閉鎖

ともきさんから 『宮台原理主義 BBS』 閉鎖の連絡がありました。理由は、いろいろあるようですが疲れてしまった とのこと。ログとかって残ってないんでしょうか? 稀に面白い書き込みもあったような。。。とにかくおつかれさまでした。

(thanx! > ともきさん)


back to [Shinji Miyadai and His Work]
Comments/suggestions are welcome at
なんばりょうすけ <rna@cyber.email.ne.jp>