NHK NEWS7 でコメントする宮台氏
Miyadai on TV (NHK News7)

『宮台真司とその思想』

なんばりょうすけ

宮台真司 (Shinji Miyadai) ―― ブルセラ学者にして社会システム論者。予期理論という独特の権力理論を武器に現代社会の虚偽を暴く新進気鋭の社会学者です。

討論番組などで見せる攻撃的な態度のせいか敵も多いと言われますが、彼ほどその思想を誤解されている人も少ないかもしれません。特に小林よしのりの 『ゴーマニズム宣言』 の読者で宮台真司の著作にほとんど目を通していない人達は、宮台真司という人物を全く誤解している可能性が多分にありそうです。

このホームページでは宮台真司の思想を、彼の著作やマスメディアでの発言、巷での噂などをもとに、私なりの解釈で紹介していきたいと思います。

なお、私は社会学や社会システム理論を体系的に学んだわけではない (大学での専攻は生物工学でした)ので、間違った解釈、不適切な表現など多々あるに違いありません。なにかお気づきの点がありましたら是非 私あてのメール で御指摘下さい。


更新停止について

[新着情報・日記の更新情報の RSS] を RSS フィーダに登録すると便利、かも。

当サイトは宮台氏の公式サイトではありません。宮台氏に対する正式なお問い合わせ等はオフィシャルサイト miyadai.com までお願いします。


[2004-02-06 last updated]

宮台系イベント情報

2月
ザッツジャパン連続シンポジウム
教育「真」論 最終回
子どもたちの夢と未来
〜国と歴史と教育と〜
日時 2月7日(土) 13:45-16:45(開場13:15)
場所 東京都新宿区牛込箪笥区民ホール (都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩0分)
出演 江川達也宮台真司
司会:高岡健
費用 参加費 1000円
予約方法 TEL:03-3351-1874 (平日10時〜18時受付)
FAX:03-3351-1974 (お名前、ご連絡先、参加者全員のお名前を明記ください。終日受付)
ホームページ: http://www.wayts.net/TJ/ (終日受付)
1月
過去のイベント情報

[CHECK!] 宮台系イベントで毎度お馴染み、 ロフトプラスワン今月のスケジュール表


What's New (新着情報)[2004-02-06]
■ 本の宣伝:『ポリアモリー 恋愛革命』
■ 宮台さんからのお返事
■ 更新停止について

情報提供等はメール にてお願いします。
日記 [2003-12-10]
■ 広末妊娠マジ脂肪
■ 名誉の戦死?
■ マザーボード交換
■ 携帯解約
■ 天一ウマー

あれこれ考えたこと、考えていること、泣きたいこと、せつないこと、どうでもいいこと。
日記ブラウザ作ってみました。便利な(?)目次・索引付き。
コミュニケーションリンク [2002-07-22]
以下のような人たちのホームページやメールアドレスを紹介します。
宮台ファンな人たち | 宮台嫌いな人たち |イケてない人たち

著作、出演番組リスト [1998-01-08]
宮台氏の著作、出演番組を、私の知る限りリストアップしました。私が直接見たものに関しては簡単な内容紹介や寸評をつけました。
(長らく更新していません。ごめんなさい。最近の分の紹介は "What's New" をどうぞ。)
思ったこと・語ったこと [1998-6-28]
なんばりょうすけの宮台関係の言説たち。イベントレポートなど。
宮台真司をめぐるキーワード集 [1997-3-29]
宮台用語? の解説 (まだまだ作成中)
宮台真司の実存 [1996-12-1]
宮台氏の半生をふりかえり、氏を突き動かすモノは何かを探る。
(古いです。そのうち書き直すつもり。。。)
Wanted !! (求む情報) [1998-3-29]
みなさまからの情報をお待ちしております。

リンクはご自由に。バナーアイコンはこちらをどうぞ↓
『宮台真司とその思想』


since 1996-9-17

back to [horobi.com]
Comments/suggestions are welcome at
なんばりょうすけ <rna@cyber.email.ne.jp>