福岡自然農塾 島村菜津氏&川口由一氏の対談

福岡自然農塾ヘッダー
お問い合わせ サイトマップ

福岡自然農塾 過去のイベント

2003年「自然農」上映会

新しいいのちの息吹に心踊る春となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。またまた春の自然農の学習会を行います。
昨年に引き続き、上映会の後は、対談を企画しております。
今回は、今あちこちで話題沸騰中の「スローフード」のことを日本に紹介されました、 島村菜津さんと川口由一さんとの対談です。
食の問題、農の問題、いのちの問題に、みずみずしい感性でとりくまれておられる島村さんと 川口さんの自然農の世界が、どのように響きあい、そしてそこから何が生まれてくるのか・・・
なんだかとても楽しみな企画となりそうです。
映画「自然農」と合わせて、どうぞぜひご参会下さいますよう、ご案内申し上げます。

また、4月6日の見学会は毎回たいへん楽しい学びの集いです。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。



食の革命、農の革命、私の革命
ローフード
   自然農
対談 島村菜津&川口由一
2003年日(土)
福岡市立中央市民センター
ホール

福岡市中央区赤坂2−5−8


 耕さない、肥料農薬を用いない、草や虫たちを敵としない、自然の営みに沿った農・自然農 。 永続可能な農のあり方であり、食、生き方すべてに通じる自然農を、広く知っていただきたい。
 また、『スローフードな人生』の著者で、スローフード運動の日本への紹介者でもある 島村奈津さん(福岡県出身)と、今回の映画に登場される自然農実践者川口由一さんと の対談を、「スローフードと自然農〜農の革命、食の革命、私の革命〜」というテーマで 行ないます。最近、いろいろなところで使われているスローフード、スローライフ、スロー・・・。 社会は確実に「いのち」の世界に目覚め、気づき、変化しつつあります。
 そんな今、環境にもっともやさしい農・自然農が、農のあり方、食のあり方、そして 生き方に対してどのような働きをするのか。最近の日本の、世界の流れなどともにお二人 に対談していただき、みなさんと一緒に考えていきたいと思っています。

長編記録映画  自然農
川口由一の世界 1995年の記録

■プログラム
 12:15〜 開場
 13:00〜15:38 上映
 15:50〜17:50 対談

■チケット
・前売り 大人2000 円, 中高生 1000 円
 (当日 大人2500 円, 中高生 1500 円)
・全国の「チケットぴあ」の窓口
・ファミリーマート Pコード:970−094

《主催・問い合わせ》
  福岡自然農塾
  村山直通 TEL/FAX 092-526-8157 携帯 090-7927-2726



 >> 過去のイベント メニューに戻る