[釣り場案内]

 日本海沿いは、糸を垂れればそこが釣り場という状態です。
 本州からみると、魚影がものすごく濃く、1年中釣果を楽しめます。
 そんな中から、家族で、車で行けて、トイレが近くに有る、ポイントを紹介します。
 将来は「いま釣れている魚」の写真も出して行きたいと思ってます。
 また、釣り具屋情報も掲載したいと考えています。

 この1〜3月は魚影が薄い季節で、4月くらいから魚影が濃くなります。

 ソロソロほっけやかれいが寄って来てるみたいです(3月16日現在)

上ノ国漁港

 江差より南へ車で15分。
 堤防の先端まで車が入れ、Uターンもできます。
 日本海側に堤があるので、海風が遮られ、陽が出るとポカポカ陽気のベストポイントです。
 初秋はホッケ、チカ、イワシ、鯖、かれい、ソイなど種類は豊富。
鮭もまだ若干泳ぐのが見られます。
 子供達のサビキ釣りから投げ釣り、テトラポットの穴釣りと、港全体が好ポイントになっています。
 地のオジサンが蛸の引っかけ釣りもやってます。
 家族連れには一番良いかも知れません。
 トイレは車で2〜3分の「道の駅ー文珠」へ駆けこみます。

道の駅「文珠」の裏側の岩場

 上の国漁港の南、道の駅文珠の駐車場に車を置いて、海側へ向かいます。
 磯へ降りる階段が有り、なかなか好ポイントです。
 おなかがへっても、トイレでも、階段を駆け上がればOK。
 波の穏やかな日は絶好のポイントですが、荒れたら波にさらわれます。

鴎島

 江差の中心地から日本海へ突き出した台形の島で、夏はキャンプ場になります。
 手前の江差漁港もかなり釣れますが、島の入り口に車を置いて、徒歩10分くらいで、島を横断します。
 比較的平らな岩場で、ダイナミックな釣りが楽しめます。
 イカ釣りはこの岩場の北側のようです。
 トイレは島の上に有ります。





ホームページへ戻る
発信地の周辺紹介
ドライブコース案内
小さな学校の紹介
パソコンクラブ&BBS紹介
物産紹介
自己紹介&E-mail