ドライブコースの紹介


ここは一般の観光案内には載らないような、でも走ってみると素敵な、そんなコースを紹介したいと思います。
 これからも随時、新しいコースを揃え、紹介して参ります。
 お楽しみに!。

[ひやま方面]

 道の駅、レストラン、安価な温泉、安価な宿泊施設など、環境は整ってます。
 ただ、情報発信が旨く成されておらず、知名度はいまひとつ。
 そんな中から随時、こんな所がと喜ばれる場所を紹介して参ります。
 

 函館より檜山に入るには二とおり有ります。(車で)
 1つは中山峠を越える、1時間30分コース。
 1つは、より南側、木古内町から入る1時間50分コースです。


(ミニ霧ケ峰高原)『夷王山』

 江差の南13km、上ノ国町の南面に位置する小高い丘です。
 舗装道路が東西に走り、頂上からは遠くの山々や日本海が望め、デートスポットに最適です。
 山上にはレストハウス、トイレ、キャンプ場等が整備されています。
 丘全体が牧場で、牛が草を食む姿や、日本海の落陽はとてもドラスチックスです。 ただ、冬は海風が地吹雪を誘い、とても厳しい姿となります。

 そろそろ雪も溶け、頂上まで車で上がれるようになりました(3月10日現在)。




(ミニ信州)『厚沢部』

 ジャガイモ「メークイン」発祥の地で、自然にふれあうには絶好の地です。
 「コクワ」や「クルミ」の木がそこここに有り、中央アルプスの木曽御岳の裏側に有る「開田高原」をイメージさせてくれます。



「夷王山」も「厚沢部」も、ともに江差より車で15〜20分の行程です。


ホームページへ戻る
発信地の周辺紹介
釣り場情報
小さな学校の紹介
パソコンクラブ&BBS紹介
物産紹介
自己紹介&E-mail