研究テーマ->メディアアート  
 

DTM Magazineに掲載された連載記事の情報です。

 

ドクター・ガジェット

視覚効果研

自動作曲研究所
 

自動作曲研究所について 連載の概要について紹介します。

自動作曲研究所 第1回〜第3回 メロディと伴奏を生成する簡単なプログラムを紹介しています。
自動作曲研究所 第4回〜第5回 1/fのゆらぎや知識ベースを使用したプログラムを紹介しています。
自動作曲研究所 第6回〜第7回 リアルタイムに行う自動作曲と時間をかけてファイルを生成する自動作曲の2つを対比しながら紹介しています。
自動作曲研究所 第8回〜第15回 JPOPやブルース、フュージョンなどのコード進行を分析し、自動作曲に使用する方法を紹介しています。
自動作曲研究所 第16回〜第17回 各ジャンルについて、統計的に見た音楽構造の比較や、音楽を逆転させるとどうなるかとう話を紹介しています。
自動作曲研究所 第18回〜第22回 コード進行、メロディの作り方と、曲としての体裁を整える方法について解説しています。

帰ってきた自動作曲研究所
  帰ってきた自動作曲研究所 第23 回〜29回 色々な自動作曲の手法について紹介しています。
帰ってきた自動作曲研究所 第3 0回〜第32回 映像から音楽を生成したり、音楽の構造を視覚化したりする方法について解説しています。
帰ってきた自動作曲研究所 第 33回〜35回 色々な自動作曲の手法について紹介しています。