研究テーマ->音楽とロボット->ドクター・ガジェット->第 2回  
  ここでは、音楽とロボットについて紹介しますが、構成上、ロボットに関係のない事柄も含まれています。  
 
第2回内容
連載では、ロボットを中心に、電子機器、デバイスの先端技術とその応用について探求していきます。第2回は、ロボットに「歩く」「起き上がる」などの連続した動作を行わせる方法を紹介します。付属のDVDには、二足歩行ロボットGadget Warriorを無線で操作して、起き上がり小法師やおもちゃのロボットとバトルする様子が収録されています。
左の写真はでんでんタウンで行われた公開スパーリングに参加したときのものです。(誌面の内容とは関係ありません。)
第2回データ
このページで配布されているプログラム、データを使用した結果については責任を負いません。マイコンボードやサーボモータ等を破損する可能性がありますので、リスクを了承の上、ご利用ください。
無料でご使用いただけますが、著作権は勝田哲司が保有しています。商用目的の2次配布は禁止します。
ダウンロード準備中 前回分で、有線のときのサンプルプログラムを含んでいましたので、それを用意する予定です。しばらくお待ちください。
RobotOcx KHR-1のマイコンボードを制御するためのAcitiveXモジュールです。有線、無線の両方に対応しています。
いつになるか分かりませんが、KHR-2のマイコンボード用のものも作成する予定です。
MusicOcx MIDIで音楽を演奏するためのAcitiveXモジュールです。
VB サンプルプログラム 「RobotOcx」「MusicOcx」を使用したサンプルプログラムです。
第2回関連リンク
Roppo大会 小型ロボットRoppoの大会の情報です。
ヴァルキリア ヴァルキュリアの奇跡のページには、彼女のストーリーを書いたページがあります。ロボットライフという雑誌でも「ヴァルキュリアの占星術」のコーナーが1月号から始まったそうです。