すてぃーるえんぱいあ−愛と青春のメガ伝説

少年はそのとき真のメガドライバーに生まれ変わる・・・

愛と青春のメガ伝説

第六回


このページは我らが愛しのメガドライブに関するエピソードや個人的なお話を紹介していこうというコーナーでございます。

今回は手前味噌(笑ながらも、当めがすてぃーるえんぱいあの開設一周年記念オフ会のレポートです。はじめはどうなるかと心配だったものの、実は今までで一番多くの方にご参加いただいた個人的にも非常にうれしいオフ会となりました今回のご報告をここでレポートしたいと思います。

 そのほかのコンテンツはこちら。

・愛と青春のメガ伝説第一回

・愛と青春のメガ伝説第弐回

・愛と青春のメガ伝説第参回

・愛と青春のメガ伝説第四回

・愛と青春のメガ伝説第五回

 


めがすてぃーるえんぱいあ
開設1周年記念オフ会

〜1998.6.20 in秋葉原、西日暮里、池袋、みほの邸(笑〜

思い起こせば1年ほど前、インターネットは始めたものの、世の中のゲームサイトでメガドライブを題材にして扱うところは数あれどメガドライブ専門となると全くないことに気がつき、それならばと思い描いていた「メガドライブ専門サイト」を作ってしまおうという発想のもと、6月前後から作り始め、丁度自分の誕生日を公開日にすれば、1周年、2周年後もいつが開設だったか忘れないだろうと思い、自分の誕生日である1997年6月17日にこの「めがすてぃーるえんぱいあ」は誕生しました。ネーミングの由来はもちろんメガドライブ史上に燦然と輝く名作、HOT・BEがメガドライブに残してくれた偉大なる遺産「鋼鉄帝国」より頂きました。その名を汚さぬよう、メガドライブ専門の道を走り続けて気がついたら1年がたっていました(^^; 時の流れは本当に早いものですね・・・・

まぁ、さてそんな前振りはともかくとして、今回はめがすてぃーるえんぱいあの開設1周年を記念して勝手に企画した「めがすてぃーるえんぱいあ開設1周年記念オフ会」のレポートです。今回は少人数を想定していたので、10人という多数の参加をいただけたことに非常に感謝しています。参加された方も、そろそろメガドライバー色に染まってみたい方も(笑、是非ご覧下さい。

集合!メガドライバー一同!
参加者の図

0次会:秋葉原お買い物ツアー

まぁ、それにしても暑い日でした。集合場所は11時に秋葉原駅電気街口のみどりの窓口前でしたが、たっているだけでも暑いのなんのって(^^; 実は前日より大阪からLYNXさんが我が家に来ていたので、一緒に集合場所に向かい、早めに到着されていたもののけさんとご挨拶。しばらくして立て続けに私のPHSが鳴り、片岡さん、SASAさん、ラッキィさん、大西さんも合流。少し遅れてオオス・カシバさんも合流し、まず私からの参加賞のプレゼントで、「PC用メガドライブエンブレム」をプレゼントしました。また、おのおの取引商品の譲渡なども行われておりました(^^; 

出発。目指すはやっぱりメディアランドです(笑 もちろん真っ先に4Fに。MEGA-CD未開封品の特価ものにはみんな手が伸びますが、相変わらずのZET価格(この名前は不動でしょう(笑)で一同ゲンナリ。相変わらずの店員の邪悪な雰囲気に加え、3Fには「傘持ち込み禁止!以上!」などと、お客を下に見ているとしか思えないアホなPOPを立てており、ナッテネーレベルをまざまざと見せつけてくれました。続いて2Fのサターンソフトを検索。安いものは安いが、高い物は理解不能な値段設定はサターンもそれほど変わってません。個人的にはクーリエクライシスが欲しいのですが、やはりまだ高い。それほど見る物も少なかったので続いてガード下の怪しい店、DSタイムへと移動しました。。。。。。しかしここで大きなミスを私が犯してしまうのです。

DSタイム到着。メガニトロがあるのを発見して一同盛り上がりますが、ここでオオス・カシバさんがいないことに気がつきます。「しまった、もしかしてメディアランドではぐれたか?!」ということで慌ててメディアランドに戻り店内をくまなく散策するもののいらっしゃらなかったため、やむなく祖父地図に移動しました。オオスさん、本当にごめんなさいm(__)m ちなみにここで、遅れて登場の大西さんと合流しました。

祖父地図ではメガドラソフトがそれほどめぼしい物がなかったため、話題の中心はサターンソフト。メタモルVが¥3980であったので、もののけさんに速攻Getして貰いました(笑 個人的にも欲しいソフトはいくつもあるのですが、グッとこらえて我慢。皆さんそれぞれお買い物されたようですね(^^;

つづいてメッセサンオーへ。も〜、やっぱり何といってもGENESISコーナーでしょう。みんながみんなス32xターウォー(アジア版)に群がりこぞってGet(笑 なかなか壮観な絵でした(^^; LYNXさんも念願(かな(^^;)のマジックキー3をGetされていました。ここももう少しラインナップ増えてくるともっと使えるんですけどね。

ショップをいくつか横目に見つつ、メッセの中古ショップに突入。メガドラ関連は2Fでボッタクリ価格なので誰も手を出しません(笑 注目したのはMEGA-CDとPC_EのSUPER-CDROM。何気なくあさっていると、MEGA-CD版ぽっぷるメイルの美品帯つきが¥1400で発見!メッセの中古は時々こういうなかなかなお値段のものが出てくるので侮れません。速攻確保してしまいました(^^; いや、なにしろアレンジ版で珍しくオリジナルよりデキがよく、声もめぐさんで良い感じということで、ついついもう1本買ってしまいました(^^; 一応私これで2本ありますので、1本は欲しい方にお譲りしますので、欲しいと思った方はメール下さい。

その後は私があきばおーでCDRメディアを買い込み、LAOXにもいきましたが、オオスさんがメディアランドに戻られていないかと思い、再度店頭と店内を探しましたが見付からず、時間もおしてきていたのでやむなく1次会会場、西日暮里に移動しました。

1次会:GENESISソフト品評会

移動中の山手線車内はマーク3をはじめとした古SEGAゲーの話題で盛り上がっていました。たぶん、他の乗客の皆さんにはさっぱりわからなかったことでしょう(笑

まずは腹ごしらえということで、カラオケ屋の途中にあるコンビニで買い込み。ここで1次会から登場のたろ〜ば〜さんと合流し、さらにパワーアップしました(笑 目指す西日暮里のカラオケ屋「スター」は前回のメガドライブオフ会でも使用した場所で、駅から歩いて10分くらいのところにあることと、奥まった場所にあるため、かなりの穴場です。しかも朝8時から夕方6時まで利用して、1部屋2500円(平日だと2000円)という超破格値!店長が替わってからは見回りにもこなくなったため、ゲームを持ち込んでカラオケルームでゲームをやるというのは常套手段となっています(笑 今回もLYNXさん持ち込みのCDXを使い、私ともののけさんでもちこんだケーブル、AC、コントローラー類を使って1部屋にGENESIS品評会会場をセッティング。当然カラオケ無しで直接カラオケ用モニターにCDXをつないで、サウンドもそこから流してしまおうと言う魂胆です。もう一部屋は疲れた人が歌ったり休んだりできるルームにしました。もちろん全員品評会会場に行ったことは言うまでもありません(^^;

中央にcdx
品評会会場、仕様の図

みんなで持ち寄ったGENESISソフトを代わる代わるプレイしましたが、やはり関口さん持ち込みのソフトは熱いソフトが多く好評でした。SEGA-CD版スナッチャー、ロードオブサンダー、ドラキュラもかなり上々。ああ、なぜ日本で出ない・・・・(^^;  また私の個人的に大ヒット作品のスキッチンも概ね好評、そのほかにも数多くのGENESISソフトをプレイし、なかなか普段プレイできない物が多いだけに感動が大きかったです(^^)

左右
品評会開催中!

さて、ややまったりしてきたところで、ついに出ました大人数での本命ソフト、「マイクロマシーンズ」シリーズ!GENESISではマイクロマシーンズ1までしか出ていないため、真の面白さが伝わりませんでしたが、欧州版は2、’96、そしてミリタリーと発売されており、今回は私も2と3を持ち込んでいましたが、何といっても関口さんがようやくGetなさったというミリタリーに注目が集まりました。マイクロマシーンズは2から4人同時対戦が可能になったレースゲームで、箱庭世界でラジコン感覚で車を操作し、順位を争うのですが、これが非常に熱いのです!特にミリタリーはプレステ版でもあった攻撃の要素が加わり、さらにヒートアップした大戦が楽しめる訳です。ここからはマイクロマシーンズ一色の大戦模様が繰り広げられました(^^;

さて私と言えばラッキィさん共々睡魔と闘うべく別室に(笑 こちらは品評会会場の驚異的な盛り上がりに対して疲れ果てたという雰囲気が漂う状態で半ばやけっぱちでカラオケ(^^; しばらくしてもののけさんもダウンしてこちらに参戦。いやぁ、やっぱりカラオケにきたら一応カラオケもやらなきゃね(^^; それにしても電車でGO!は辛かった・・・・(笑

さてここで、参加予定だった今Xさんが都合で来られなくなったという残念なご連絡がはいり、それと同じくして品評会も盛り上がりの絶頂で終了。カラオケ屋ということで、みんなでせがた三四郎の「セガサターン シロ!」を熱唱して終了しました(爆(^^;

移動の前に、西日暮里の駅で大阪からわざわざ起こし頂いたLYNXさんがお帰りになられるということでお別れしました。本当にわざわざおこしいただきありがとうございました(^^)

2次会:お食事会

電車で移動し池袋へ。さらにそこから歩いて10分くらいで目的のカルネステーションに到着。一瞬店の前に若いにーちゃん達がたむろしていたので、もしかして並んでいるのか??と思いましたが、単にたむろしてるだけでした(笑 人数分もすぐ確保でき、ここからは焼き肉&飲み食い放題です。

なにはともあれ焼き肉です。とりあえず取るだけ取ってこいって感じで大量におのおのもって参りました(^^; 私は当然ビールも。僭越ながら私の音頭で乾杯して自己紹介に。皆さんそれぞれ意外な履歴をおもちで非常に面白いですよね(^^)私も相当変ですが(笑 やっぱり、食べたり飲んだりしながらのほうが話も進むと言うことで様々なSEGA関連の話題やクソゲー話、お仕事の話などで非常に盛り上がりました。

お食事後、満足満足
よく食べました(^^;

時間があと30分くらいになると流石に一番はじめに持ってきた量が食べきれなくなってきました。残すと1皿あたり50円取られる(といっても自己申告制ですけどね(^^;)なので、とりあえずみんなで食う。でも食いきれそうにないものはとりあえず炭化させてみたりしました(をい その間私はひたすらメロンを食ってました(^^; とりあえず非常に満足いく内容でした。

3次会:日本代表応援!

よく考えると今日はワールドカップの日本vsクロアチア戦です。池袋の人通りもやっぱり少な目で、普段は12時まで込み合うサンシャイン通りもひとはまばら。とりあえず我が家まで移動できる方は移動して、そこで応援しましょう!ということになり、帰宅なされる大西さんとここでお別れしました。お疲れさまでした!

残った一行は池袋から徒歩で15分くらいの我が家に移動しました。移動の途中、既に戦闘モード突入したもののけさんはおもむろに日本代表ユニフォームに着替え、万全の体制に。我々もおのおのペットボトルで準備を整えせまっくるしい我が家へGO!さすがにメガドライブ表層雪崩をたびたび起こす我が家に7名は辛かったらしく、移動するスペースが無い状態でしたが、丁度テレビをつけるとキックオフでしたのでとりあえず座って観戦です。

応援するしかないでしょう! 背景は気にしないでね(^^;
見守るメガドライバーの方々

同時に始めたFIFA98 ロードトゥフランス(PC版)では引き分けだったのですが(いや、実はメガドラソフトで再現しようと思ったのですが、データに該当できる物が無くて・・(^^;)、前半はその予想通り0−0で良い感じ。非常に惜しいシュートも何本もあり、逆に川口のファインセーブもいくつもあるという展開はなかなか熱い!まさにプレイに一喜一憂という感じです。ですが、後半ついに1点取られてしまい、我々もややトーンダウン。結局0−1で日本は負けてしまい、事実上の予選敗退が決定しました。試合終了の時間が11時半前ということで、終電のかねあいもあってそうそうに皆さん帰ることと相成りました。しかし、、、大塚駅までの足取りが何ともおもかったこと・・・・・・・(^^; それにしても皆さん最後まで本当にありがとうございました!非常に充実したオフ会であり、1日でありました。


と、このようなかたちで無事、めがすてぃーるえんぱいあ1周年記念オフ会は終了しました。今回の最大の失敗は何といってもオオスさんとはぐれてしまったことだと思います。これは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。オオスさん、重ねてお詫び申し上げますm(__)m また次回ご参加いただけるようでした是非最後まで盛り上がりましょう。でも、この一件以外は非常に盛り上がって面白かったことは間違いないです。これもひとえにご参加いただいた皆さんのおかげだと思います。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました(^^)

オフ会はやっぱり普段はなせないようなことや情報がお話しできるうえ、交流も深まるし本当に大切にしていきたいと思います。次回はおそらくメガドライブ生誕10周年記念になると思いますが、これはできればみんなが休める夏休み期間中に行いたいと思います。一番良いのはメッセサンオーでことしもやってくれるなら、夏のメガドライブ祭りにあわせてその前後に行えればと思います。その際には今回参加できなかった方々、遠方の方々も是非ご参加いただければと思います。現在、ワイドビジョンが借りられるスペースを捜索中ですので、見付かれば是非そこを利用してメガドライブ三昧の一日にしたいと思います。

それでは今後とも当めがすてぃーるえんぱいあを宜しく御願いいたします。


ホームに戻りま〜す